Menu
Close 




      2018/04/22

ホワイトデーのお返しにマカロンを贈る意味は?お取り寄せ人気もチェック

 








この記事を書いている人 - WRITER -

3月14日といえば「ホワイトデー」ですね。

ホワイトデーの起源は私の地元福岡の老舗和菓子店が発祥とも言われているため、個人的になんとなく気にしてしまうイベントです。

バレンタインデーにお菓子を贈った方々もホワイトデーにどんなお返しがもらえるのか、ドキドキしているのではないでしょうか。

はたまたお返しを贈る方々も、どんなものを贈ったらいいのか色々と悩んでいるかと思います。

今回はそんなドキドキのホワイトデーのお返しについてまとめてみました。

 

今や定番?マカロンを贈る意味とは

マシュマロデーから始まったホワイトデーですが、マシュマロには「あなたが嫌い(=ごめんなさい)」という意味に捉えられてしまいます。

元々は「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ。」というとても優しい気持ちから始まりました。

しかしマシュマロが口の中ですぐに溶けて無くなってしまうということから悪い意味に捉えられるようになったとか・・・。

 

そんな中、気持ちを伝えるのにもってこいなお菓子が「マカロン」

マカロンには「特別な人」という意味が込められています

お菓子の中でも値段が高く、高級なイメージがあるところから由来しているようです。

単純に「好き」というより「特別な人」という意味は、もらう立場からするととても嬉しいですよね。

 

おすすめのマカロンはこちら!

気軽に渡せるブランド

■ダロワイヨ
1802年創業の老舗スイーツ店であるダロワイヨ。

ダロワイヨ=マカロン」といっても過言ではないほどマカロンで有名なブランドです

伝統的なものから季節の味を取り入れた新作まで、100種類以上のマカロンを世に送り出してきたブランドのマカロン。

さっくりとした生地の間にはしっとりとしたクリームがサンドされており、バランスの良い味わいです。

 


ダロワイヨ ホワイトデー ギフト 内祝 お返し 御祝 御礼 マカロン 季節のマカロン詰合せ(9個入) スイーツ 洋菓子ギフト 内祝 お誕生日 志 楽ギフ_包装

 

 

 

■ブールミッシュ

モンドセレクション受賞のトリュフケーキが有名なブールミッシュですが、マカロンも同様に人気の商品です。

こちらのマカロンは中のクリームの口どけが心地よく、外側の生地の歯ざわりもサクッとして食感を楽しめる仕上がりになっています。

店頭にはハート型のホワイトデー用のマカロンも用意されており、ギフトにおすすめですよ。


ブールミッシュ《マカロン10個入り》『常温配送』『内祝』『出産内祝』『贈り物』『おみやげ』『プレゼント』『ブライダル』『ホワイトデー』『ギフト』

本気が伝わるブランド

■ジャン=ポール・エヴァン

アーティストショコラティエ」と称されるジャン=ポールエヴァン氏。

そんな彼が作るマカロンは、何と言っても間のガナッシュクリームがたまらなく美味しいんです!

生地の艶やかな見た目からも高級感が漂い、箱を開けた瞬間に思わずうっとりしてしまいます。

他のマカロンとは違い、大人な雰囲気の色合いも素敵です。

公式サイトはこちら→

 

 

 

 

■ピエール・エルメ・パリ

ピエール・エルメ氏は21世紀のパティスリー界を先導する第一人者。

パティスリー界のピカソ」と称されているスイーツ界の巨匠です。

そんなピエール・エルメ・パリのマカロンは、ふっくらさっくりした生地が特徴的。

中のクリームも味だけでなく、口の中に広がる香りまで美味しく味わえる逸品となっています。

ホワイトデー用に春らしい色と味わいの内容で用意されたマカロンは特別な贈り物にぴったりです。

 


【ピエール・エルメ・パリ】マカロン3個詰合わせWhiteDay 2018[プレゼント 贈答 お返し お祝い ギフト お取り寄せ スイーツ ホワイトデー]

 

 

ネットで人気のブランド

■菓匠もりん

こちらもチョコレート好きにはたまらない内容のマカロン。

こんなマカロン食べたかった!」そう言わずにはいられない内容となっています。

それぞれに個性のあるフレーバーは、少し塩見効いたものや、ベリーの酸味が効いたものなどどれもチョコレートのフレーバーと合わさってとても満足のできる内容になっています。

マカロンが苦手な方も、こちらなら食べられるのではないでしょうか

それくらいおすすめですよ!

 

 


【ホワイトデー 2018】もりん至高のショコラマカロン詰め合わせ 5個入り 手土産 高級 贈答用 カカオ ミルクチョコ ベリー キャラメル 誕生日 内祝い お中元 お歳暮 クリスマス ホワイトデー バレンタインデー向け【あす楽】

 

 

■ケーキのフランソワ

こちらの「天使がくれたマカロン」は累計販売個数114万個突破の人気のマカロン。

リボン付きの個包装で、プレゼントにぴったりです。

マカロンの生地はアーモンドプードル・卵白・砂糖・水の4つととてもシンプル。

そのシンプルさがこの美味しさを作り上げているのだと思います。

すっきりと食べやすい味わいのフレーバーは全部で11種類

どの味も食べやすく美味しいのでおすすめ。

 



ホワイトデー お返し リボン付 マカロン 5個入天使がくれたマカロン お菓子 スイーツ個包装 ギフト プチギフト

 

まとめ

ホワイトデーのお返しに何を贈るのか、悩まれる方も多いかと思います。

ですがスイーツ好きの本命には間違いなく「マカロン」で決まりですね!

特別な意味を込めてお返しを贈ってみてはいかがでしょうか。

参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.