Menu
Close 




   

お菓子のおしゃれなラッピング方法は?可愛い箱や透明袋も!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

バレンタインやホワイトデーなど、せっかく手作りでお菓子を作ったならラッピングにもこだわりたいですよね。

今は色々とラッピング用のグッズもありおしゃれなラッピング方法があるので楽しむことができます。

今回はラッピングにおすすめのグッズや、おしゃれなラッピング方法についてまとめてみました。

 

■紙コップ


★50%OFF セール (商品入替のため)★my little day / マイリトルデイ ペーパーカップ 8個入 パーティーや結婚式を彩るパーティーグッズ。ピクニックや運動会にも♪【フランス 北欧 雑貨】【紙コップ】

 

紙コップのラッピングなら、割れやすいクッキーや転がりやすい丸いお菓子(トリュフ、一口ドーナツ等)がおすすめ

基本は紙コップとハサミ、マスキングテープなどのシールだけでできるので簡単です。

 

1.そのまま上を畳んでマスキングテープでとめるだけ

紙コップの上を蓋のように畳んでテープでとめるだけの簡単な方法です。

とても簡単なので不器用な方でも大丈夫

アレンジ方法としてパンチで穴を開け、リボンを飾る方法などがあります。

 

kaoriyellow46さん(@kaoriyellow46)がシェアした投稿

2.リボンを通してショッピングバック風に

紙コップの上を切り、2箇所に穴を開けます。

そこにリボンを通してリボン結びをし、後ろから引っ張るとバック風になるラッピング方法です。

紙コップの上をアレンジして切っても可愛く仕上がります。

 

 

3.折り込んでボックスラッピングに

 

@flower__budがシェアした投稿

 

紙コップのサイズに合わせて、6箇所〜8箇所切り込みを入れ、順番に折り込んで行く方法

最後は押し込むだけでも止まりますが、上からシールやマスキングテープを貼り付けても可愛く仕上がります。

簡単なのにきちんと感が出るためおすすめ

 

■ワックスペーパー


ワックスペーパー Season シーズン デザインWAXペーパー カフェオレ PG-23V スタンダードサイズ(21.8×25cm)2パックセット(50枚入り×2箱)

 

ワックスペーパーとは、耐水性もたせた紙のこと。

油が滲みにくいように加工されてるため、ケーキを直接包むことができます

薄い透け感のある紙なので、透け感を生かしたラッピングにも利用できますよ。

 

1.直接包んでラッピング

タルトやスティックケーキ、ブラウニーなどを包むだけでも可愛く仕上がります。

可愛い柄のワックスペーパーでケーキを包み、上から大きめのシールを貼ったりリボンで飾ったりしても可愛いです。

スティックケーキなどの四角いケーキはそのまま包んでキャンディ状に包むだけで存在感抜群

タルトなどの三角のケーキは動画を参考にしてみてくださいね。

 

2.袋を作ってラッピング!

透け感があるので、ワックスペーパーの袋に包むだけでもおしゃれ。

簡単に作れるので袋を買うより安いのでコスパ的にもおすすめです。

マスキングテープで止めたり、リボンでとめるだけで可愛いです。

 

■ラップグラシン


包装紙 midori ミドリ Chotto ちょっと Ch ラップ グラシン チェック柄 赤・水色 23372006 150mm×8m

 

「文房具屋さん大賞 2017」で紹介されたこともあるラップグラシン。

裏面にポリエチレンのラミネート加工を施している薄いグラシン紙です。

食品衛生法の基準もクリアしているので、お菓子などの食品も安心して包むことができます

ラップの要領で切ることができるので好きな長さに簡単にカットできるのでとっても楽。

柄もカラフルで様々な種類があっておすすめ。

 

1.そのまま箱に入れて包むだけ

柄が可愛いので、箱に入れて包装するときに使うと可愛いです。シンプルに可愛くておすすめ。

Chottoさん(@chotto_midori)がシェアした投稿

 

こんなシンプルな箱に入れても、このラップグラシンで包むとあんなに可愛くなります!


【高さ45mm菓子箱】ドゥミセック 5個用箱 レッド(内寸200×105×45H) 1個

 

2.キャンディ包み

そのままお菓子を包んでもOKなので、キャンディ包みがおすすめ。

カラフルな柄が多いので、ポップに仕上がります。

 

3.瓶のラッピングにも!

瓶にお菓子を詰めて、蓋の上に飾りつけるとおしゃれです。

手作りプリンのラッピングや、焼き菓子を重ねて入れてラッピングしても可愛いです。

 

Chottoさん(@chotto_midori)がシェアした投稿

 

■ラッピングが苦手な人向けの便利グッズ!

1.片面透明袋


ラッピング・梱包用品midori ミドリ片面透明袋 マチ付 表リボン柄18797006

 

片面だけ透明のラッピング袋。

片側に柄が入っているため、そのままお菓子を入れるだけでとってもおしゃれに仕上がります

 


MIDORI【ミドリ】デザインフィル日々の贈り物におすすめラッピング袋片面透明袋Mサイズ全8柄ドット柄

 

ラッピングが不得意な方でも、このアイテムを使うだけで手作りのお菓子もお店で売っているような仕上がりになります。

ラッピング初心者の方におすすめです。

種類もたくさんあるので、みているだけでも楽しいですよ。

 

 

2.可愛いギフトボックス

飾り付きのギフトボックスは、お菓子をそのまま入れてすぐに渡すことができます。

時間がない方やラッピングが苦手な方におすすめです

用途に合わせて選んで見てはいかがでしょうか。


【ラッピング用品】Gisele ジゼル トリュフボックス トリュフチョコ6個サイズ(仕切り・トリュフカップ付き)【バレンタイン ラッピング】


【ラッピング用品】Grace グレース ガトーボックスSS(グラシン紙付き)【バレンタイン ラッピング】

■まとめ

いかがでしたでしょうか。

ラッピンググッズは見ているだけで楽しくなってきます。

せっかくのギフトなので、おしゃれにまとめてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.