Menu
Close 




   

ラッピングの包装紙でおしゃれなものは?簡単な包み方も紹介

 








この記事を書いている人 - WRITER -

ラッピングを自分で行なったことはありますか?

私はお菓子屋さんで働いていた時にお菓子のラッピングを行なっていたので、バレンタインや、友人にお土産を渡す時などちょっとしたラッピングを行なっていました。

今は様々なラッピング方法がありとても参考になりますよね。

包装紙も様々な柄があって見ているだけで楽しくなってきます。

今回は可愛くておすすめの包装紙(ラッピングペーパー)と簡単な包み方についてまとめてみました!

 

キュートで人気な包装紙

■MANET ラッピングペーパー シール付き


ラッピングペーパー MANET ラッピングペーパー シール付き wrapping gift MN-WRc016-001

 

淡い色合いの可愛いラッピングペーパー。

シールが付いており、これだけでラッピングできるのでおすすめ

韓国生まれのマスキングテープMANETのラッピングペーパーです。

種類も複数あるので、お好みの柄を探してみてはいかがでしょうか。

 

■marimekko Karto社 ラッピングペーパー


マリメッコ marimekko Karto社 ラッピングペーパー (20デザイン)70cm×200cm 1枚入 包装紙 ウニッコ ピックブーブー プケッティ アナナス シィールトラプータルハ ヴィヒキルース ルミマルヤ ラシィマット イソティーコニ オヤケッルッカ カルト WRAPPING PAPER GIFT WRAP

 

マリメッコで人気の「Unikko(ウニッコ)柄のラッピングペーパー

こちらのお花のモチーフに見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

ウニッコ柄を使用することで一気に北欧の雰囲気を楽しむことができます

■ラッピングペーパー(25枚入り)


スペシャルプライスセットラッピングペーパー(25枚入り)

 

全て柄違いのラッピングペーパーがなんと25枚も入っているお得なセットです。

大人なデザインから、子供が喜ぶデザインまで幅広く揃えることが可能。

 

■基本の斜め包み(難易度★★★)

百貨店やデパートでよく使用されているギフトの包み方

難易度は他の包装より少し高めで、最初はコツが必要ですが、慣れると様々なシーンで使うことができるのでおすすめです。

 

 

■キャラメル包装(難易度★)

お菓子屋さんで働いている時によくしていたのがこちらのキャラメル包装。

一番簡単な包装の仕方だと思います。

こちらは両面テープを使うことで、止める場所のテープを隠すこともできます。

テープで止めているところが見えるのは嫌!」という方におすすめ。

シンプルな包装なので上からリボンをかけると良く合います

 

 

■基本のリボンの掛け方

キャラメル包装に良く合う十字がけの方法です。

リボンが可愛く、どんな紐を使用しても可愛くなるのでおすすめ

一番基本のリボンの掛け方だと思います。そんなに難しくないので覚えておくと便利ですよ。

 

アメリカンなラッピングにおすすめ

■コミックペーパー 東京アンティーク


コミックペーパー 東京アンティーク 海外タブロイド新聞 2冊セット TAS-A

 

東京アンティークがデザインしたオリジナルのタブロイド新聞。

タブロイド新聞サイズなので、大きな物のラッピングでも活用できます

オールマイティに使い勝手が良いのでおすすめ。

■ラッピングペーパー キスミー(50枚入)


包装紙 HEIKO シモジマ ラッピングペーパー キスミー(10枚入)

 

アメリカ映画を思わせるようなデザイン。

柄も風合いもレトロ感があって人気があるのでおすすめです。

 

■ポケット付きラッピング(難易度★★)

キャラメル包装をベースに、折り目を付けることによってポケットを作った包装

メッセージカードを表に飾りたい方におすすめ。

ポケットに入れなくても、折り目があることによってアクセントがつきます。

マスキングテープと相性が良く、ポケットの折り目をベースにマスキングテープを貼り付けるだけでも可愛く仕上がります

 

 

■マスキングテープの活用法はこちら

こちらの動画はタグの飾りつけや、シンプルな包装紙に飾りつける方法など、参考になるかと思います

マスキングテープの柄によってはそのままぐるっと巻きつけるだけでも可愛くなるかと思います。

色々参考にしながらあなたの納得のいくラッピング方法を探してみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたお菓子を包むならコレ!

■ジェリービーンズ(10枚入)


ギフト包装紙ジェリービーンズ 10枚【紙 ラッピング用品】

 

発色の良いジェリービーンズのラッピングペーパー。

リアルな印刷でポップな可愛さがあります

ミドリ  ちょっと  ラップグラシン


包装紙 midori ミドリ Chotto ちょっと Ch ラップ グラシン 菱形柄 ピンク・黄色 23369006 150mm×8m

 


包装紙 midori ミドリ Chotto ちょっと Ch ラップ グラシン チェック柄 赤・水色 23372006 150mm×8m

 

ラミネート加工されたグラシンペーパーで作られた包装紙。

裏面がラミネート加工されているので、お菓子などを包むのに向いています

柄もカラフルで可愛くておすすめ!

種類がいくつかあるので、色々と好みの柄を探して見てはいかがでしょうか。

■三角包み(難易度★)

キャンディなどの小さいものを包む時におすすめ。

ホッチキスで止めるだけなので簡単です。

簡単なのにこの可愛さなのでおすすめ!

ちょっとしたお菓子を小分けに配りたい時などに重宝します。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ラッピングって難しそう・・・。」と嫌煙されていた方もいるかもしれませんが、「意外と簡単なんだ!」と思っていただけたのではないでしょうか。

お店によっては簡易包装すぎて、せっかく気にいるプレゼントを選んでも「ラッピングに納得がいかない・・・。」と思うこともあるかもしれません。

ですが自分でできるようになれば、いつでも納得のいく状態でプレゼントすることができるかと思います。

ぜひ挑戦して見てはいかがでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.