Menu
Close 




      2018/06/11

コーヒーメーカーで人気のブランドは?おしゃれでおすすめ

 








この記事を書いている人 - WRITER -

「朝は一杯のコーヒーから始まる。」そんなコーヒー好きの方は多いですよね。

私もほとんど毎日コーヒーを飲んでいます。

自分でお湯を注ぎながら、ゆっくりドリップしてコーヒーを淹れる時間もいいものです。

ですが本格的なコーヒーが飲みたい時や、忙しく自分で淹れるのが大変な時は「コーヒーメーカーがあったらいいな。」と思います

ですが、コーヒーメーカーの種類はたくさんあって、どんなものがいいのか迷っていしまいますよね。

今回はそんな悩みを解決する、人気のブランドについてまとめてみました。

 

コーヒーメーカーの種類は?

コーヒーメーカーは淹れ方によって大きく3種類に分けられます。

・ドリップ式
・カプセル式
・エスプレッソマシン

 

ドリップ式 「ミル付き」って何?

コーヒーで真っ先に浮かぶのがこのドリップ式ではないでしょうか。

ドリップ式は「ミル付きドリップ式」「ミル無しドリップ式」の2種類に分けられます。

「ミル」とはコーヒー豆を挽くためのもの

つまり、「ミル付きドリップ式」はコーヒー豆をセットして挽きたてのコーヒーを味わえる機械。

「ミル無しドリップ式」はあらかじめ挽いてあるコーヒーの粉をセットして手軽にコーヒーを淹れられる機械のことです。

ミル無しのタイプの方が比較的安価なものが多いです。

 

ドリップ式で人気なのはコレ!

■パナソニック沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ NC-A56


パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

 

豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まですべてを全自動で行うコーヒーメーカー

(※コーヒー粉からもドリップ抽出できます。)

メッシュフィルターを付け替えることで「挽き分け」(粗挽き/中細挽き)の組み合わせが可能

「淹れ分け」と合わせて、好みに応じた4種類のコーヒー「渋み少なくマイルドに」「渋みをおさえ後味良く」「コクと苦みのバランス」「コク、苦みをしっかりと」という内容が楽しめます。

沸騰浄水機能で「カルキ90%以上カット」という機能も!容量は0.67L(約5杯分)を淹れることができます。

 

■シロカ 全自動コーヒーメーカーSTC-501


【全品共通20%クーポンあり】siroca 全自動コーヒーメーカーSTC−501 シロカ 【正規品】

 

本体にミルが内蔵されている「ミル付きドリップ式」です。

この全自動コーヒーメーカーはコーヒー豆をセットしてコーヒーを淹れる直前に粉にするので、いつでも挽きたてのコーヒー豆から全自動でコーヒーを淹れられます。

ミル付きのタイプはどうしても機械が大きくなりがちですが、こちらはコンパクトな設計で場所を取りません

スッキリとしたデザインでそのまま置いておくだけでもおしゃれなインテリアにもなります。

コーヒー豆・コーヒー粉両方に対応。

ステンレスサーバーなので、氷を入れてドリップすればそのままアイスコーヒーを作ることもできます

 

お手軽で人気 カプセル式

カプセル式で浮かぶのはネスレのシリーズではないでしょうか。

コーヒー豆やコーヒ粉からコーヒーを作るのではなく、専用のカプセルとタンクに水をセットしてカプセルからコーヒーを抽出します。

カプセル式はカプセルをセットするだけで手軽にコーヒーを淹れられるのが魅力。

1杯分ずつ用意でき、カプセルを変えることで様々なテイストのコーヒーを楽しむことができます

独り住まいの方やオフィスに置いておくのにもおすすめ。

ただ、カプセルの用意が必要なので、豆や粉を用意するよりもランニングコストがかかります。

 

カプセル式で人気なのはコレ!

■ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ2 プレミアム MD9771-WR


【お取り寄せ】 Nestle MD9771-WR ワインレッド ネスレ日本 ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ2 プレミアム / 使い方は4ステップ!目盛りを合わせて、ボタンを押すだけ! / コーヒーメーカー 【母の日 新生活 お祝い】

 

自動で抽出が止まる「オートストップ機能」を搭載した、カプセル式コーヒーメーカー。

タンクには1リットルの給水が可能のため、連続8杯淹れることができます

カプセルのラインアップが豊富で、1台で15種類以上のカフェメニューが楽しめます

シンプルなコーヒーだけではなくチャイティーラテや、宇治抹茶ラテまで用意されているため気分に合わせて美味しいドリンクを用意することができておすすめ。

 

旨味を味わうエスプレッソマシン

その名の通り、エスプレッソコーヒーを抽出することに特化した機械です。

エスプレッソは極細挽きにしたエスプレッソ豆を、エスプレッソマシンで圧力をかけ、お湯をコーヒーの粉の中に瞬間的に通し抽出したもののこと。

短時間で抽出するためコーヒーの雑味を出さず、旨味だけを引き出し深いコクを味わうことができます。

比較的大きく、高価なものが多いです。

 

エスプレッソマシンで人気なのはコレ!

■デロンギ マグニフィカ ESAM03110S


デロンギ 全自動エスプレッソマシン 「マグニフィカ」 ESAM03110S(送料無料)

 

デロンギ全自動エスプレッソマシン。

コーヒーの濃さや量の設定、コーヒーの抽出、ミルクの泡立て、給水タンクの着脱など全ての操作が前面で行なえる省スペース設計となっています。

「コーン式グラインダー」搭載で低速回転で豆を挽くため、摩擦熱が発生しにくく、エスプレッソの命であるアロマを逃しません

また、キメの細かいフォームミルクを作ることができる本格仕様です。

 

ちなみに・・・

全自動で7種類のミルクメニューが楽しめるコンパクト全自動エスプレッソマシン 「エレッタカプチーノトップ」はこちら。


DeLonghi デロンギ エレッタ カプチーノ トップ コンパクト全自動コーヒーマシン ECAM45760B

 

■ユーラ 全自動エスプレッソマシン エナ ミクロ 1


【ミルク泡立て器付】【あす楽 即納】全自動コーヒーメーカー ユーラ JURAミル付き ENA Micro 1 全自動エスプレッソマシン 全自動エスプレッソマシーン 全自動コーヒーマシン 全自動コーヒーマシーン 全自動エスプレッソメーカー エナ ミクロ1 母の日ギフト

 

スイス発、世界累計販売台数80000台のスタイリッシュ全自動コーヒーメーカー。

数々のデザイン賞を受賞しているスタイリッシュなデザインが人気です。

特許を取得している自動蒸らし抽出機能付ミクロブリューイングユニット搭載

こちらは粉量に対し、ベストな蒸らしを自動的に解析してコーヒーの旨味成分をしっかり引き出します。

ワンタッチで一杯分のコーヒーを豆から挽き、エスプレッソ抽出、カス捨てまでを行う全自動コーヒーメーカーです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気のコーヒーメーカーについてまとめてみました。

普段の食卓をさらに便利に・楽しくしてくれるコーヒメーカー。

値段も様々なものがあるのでギフトとしても人気があります。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.