Menu
Close 




   

北海道のお歳暮の時期はいつまで?おすすめの人気ギフトとマナーも!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

日頃お世話になっている方に、感謝の気持ちを込めて品物を贈る「お歳暮」。

「これからもよろしくお願いします。」という意味を込めて贈るものなので、しっかりマナーを守って贈りたいですよね。

マナーを守る大前提として、お歳暮を贈る時期が決まっていることはご存知でしょうか。

時期は地域ごとに若干異なる場合があります。今回は北海道の方へお歳暮を贈る際の時期やマナーについてまとめました。

 

北海道のお歳暮の時期は?

北海道のお歳暮の時期は12月10日から12月20日頃とされています。

一般的には12月初旬から12月25日頃とされているので、遅れても25日までには届くようにしましょう

 

お歳暮の時期を過ぎてしまったら

お歳暮を贈り忘れてしまった場合などは松の内の期間である1月1日から1月15日の間に「お年賀」として贈りましょう

ただし、お年賀の場合「郵送」ではなく「手渡し」が基本。

お年賀は新年の挨拶で訪問する際の手土産として渡しましょう。

手渡しが難しく、郵送でギフトを贈りたい場合は松の内の期間が過ぎてから立春(2月3日)前までに「寒中見舞い」として贈ります。

 

お歳暮を贈る時のマナー

・相手に届く前に連絡を

正式な連絡方法は、お歳暮が相手に届く2〜3日前に手紙が届くよう手配する方法です。

手紙の内容は通常「時候の挨拶」「お礼」「いつお歳暮が届くのか」ということを記載します。

ですが最近では手紙を書く習慣が薄れており、電話で連絡を取ることが多いようです。

親しい間柄ならメールで連絡をすることもありますが、目上の方へは電話の方が無難です。

電話やメールができない方については、お歳暮と一緒に簡単なメッセージを添えて贈ります。

ネット注文でもメッセージをつけられる店舗もあるので注文先に確認しましょう。

 

・のしの種類は

お歳暮の贈り物に掛ける「のし紙」は、紅白の5本(又は7本)の蝶結びに熨斗が付いたデザインのものを選びます。

お店で直接頼む場合は「お歳暮用」と伝えれば大丈夫です。

「外のし」「内のし」はどちらでも構いませんが、郵送の場合は破れてしまわないように「内のし」で贈るのがおすすめ

 

・受け取ったらお礼を忘れずに

お歳暮を受け取ったら、無事に届いたことを知らせるために相手方に連絡を入れるのがマナーです。

この場合は基本的に電話でお礼を伝えます。

連絡は届いた当日に連絡をするのがマナー。

当日に電話ができない場合は遅くても翌日までには連絡を入れましょう。

 

食卓を彩るフードギフト

■DLG金賞受賞ハム


鳥取「大山ハム」 2017年DLG金賞受賞セット[DLG-50G]【お中元ギフト 送料込み 直送品 お届け日時指定不可 代引き不可 ご注文日より10日前後を目安にお届け【RCP】

 

「DLG」とは、「Deutsche Landwirtschafts-Gesellschaft(ドイツ農業協会)」の略称で“世界最大の食品品評会”です。

そんな食品品評会で金賞を受賞したハムなら、定番のハムギフトもより喜ばれること間違いなし!

目上の方へ贈るギフトとしても安心して選ぶことができますよね。

■加賀麩 宝づくし


≪加賀麩 不室屋≫宝づくし 16個入【送料別】【のし可】【食料品】【ギフト】【金沢銘菓】【期間限定】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】【御中元】【敬老の日】【プレゼント】

 

可愛らしい形のお麩にお湯を注ぐだけでお吸い物が楽しめるギフト

冬はスープが嬉しい季節ですよね。

手軽に一品増やすことができるので、忙しい方や年配の傾けのギフトとして喜ばれます

日持ちもするのでおすすめ。

■豪華なカニギフト


生食可 生ズワイガニ 生ズワイ蟹足しゃぶ1kg(500g×2袋)約38本〜43本前後 送料無料 寿司屋厳選 カニしゃぶ かにしゃぶ ずわいがに ズワイガニ ずわい蟹 刺身 刺身用 むき身 鍋 ポーション ギフト お歳暮 あす楽

 

お歳暮の定番品である「カニ」。

高価なもので、あまり頻繁に食べるものではないので喜ばれること間違いなしです。

こちらは生食も可能な新鮮なカニ足のギフトセット。

カニしゃぶや鍋にもおすすめです。

ナマ物なので、届ける予定をかならず先方へ連絡しましょう

またせっかく贈ったのに「実はたべられなかった」となってしまってはいけないので事前に確認しましょう。

 

定番の飲料ギフト

■全国酒類コンクール第1位受賞ビール


独歩ビール・倉敷麦酒セット 10本 セット 岡山県 宮下酒造 | 誕生日プレゼント 父の日 ギフト プレゼント お祝い 内祝い お返し 詰め合わせ クラフトビール 父 地ビール ビール 酒 飲み比べセット お酒 飲み比べ ビールセット ビールギフト 還暦 祝い

 

全国酒類コンクール地ビール部門で第1位となったビールのギフト

有名な人気ブランドのビールもいいですが、たまには違うビールの贈り物もいいですよね。

毎年同じようなギフトばかりで飽きられているかもと不安な方におすすめ。

■人気のブランドコーヒー


(スターバックス ギフト スタバ オリガミ コーヒー)スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト(SB-30E)(あす楽一時休止中)/ 結婚内祝い 引き出物 引出物 出産内祝い お返し プレゼント 香典返し 粗供養 【楽ギフ_

 

人気のコーヒーブランドである「スターバックス」のドリップコーヒーがギフトに人気でおすすめ。

お店で提供している豆と同じものを使用しているため、本格的な味わいが簡単に自宅で楽しめます。

種類も3種類あり、気分によって変えられるので喜ばれます。

■フルーツジュース詰め合わせ


信州 長野県産 りんごジュース【旬の果汁 贅沢生絞り りんご果汁100%ストレートジュース】1000ml瓶 3本セット 父の日ギフト お中元 お歳暮 贈答

 

お子様がいる家庭に喜ばれるのがジュースのギフト。

大人も子供も一緒に楽しむことができるのでおすすめです。

フルーツ果汁のジュースは料理屋お酒を割る時にも使えるので料理好きの方やお酒を飲む方にも重宝されます

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は北海道のお歳暮の時期やマナーについてまとめてみました。

一年の締めくくりに贈るギフトなので、マナーを守ってしっかり感謝の気持ちを伝えたいですよね。

ぜひ参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.