Menu
Close 




   

トマトスイーツのお取り寄せ人気商品は?旬な時期もチェック

 








この記事を書いている人 - WRITER -

真っ赤な野菜のトマトは夏野菜として有名ですよね。

解熱作用があるため夏の暑い時期に食べると身体の熱を下げ、栄養も摂取できて一石二鳥です。

今ではフルーツトマトなど様々なトマトが誕生しており、人気の野菜の一つですね。

トマトに含まれる「リコピン」の美容効果も話題となり女性にとても人気があります。

今回はそんなトマトのスイーツについて調べてみました!

 

話題のトマトスイーツはコレ!

■まるごとトマトプレミアムジェラートアイス

見た目のインパクトも抜群のこちら。

あの「ヒルナンデス」でも紹介された話題のトマトアイスです!

トマトの果肉をくりぬいて作ったトマトジェラートを元の果肉に詰め込むという素材をまるごと生かしたジェラートアイス

トマトの美味しさを最大限に味わえるスイーツです。

贈り物としてもインパクト抜群で喜ばれるのではないでしょうか。

 


まるごとトマトプレミアムジェラートアイス【送料無料】ヒルナンデスで紹介されました!(スイーツ アイスクリーム ギフト 贈り物 プレゼント 香典返し 内祝い おくりもの 贈物 おくりもの プチギフト お土産 みやげ お礼 還暦祝い 茶匠庵)

 

■みょうなとまと

1988年創業のスイーツショップ「万寿園 ル・グラン」が生み出したトマトケーキ、その名も「みょうなとまと」。

トマトそっくりに作られたチーズケーキです。

地元地域で作られたトマトを丁寧に煮詰めクリームチーズと仕上げた逸品。

雑誌やTVで紹介された話題のトマトスイーツです。

ケーキの土台はサクサクとタルト生地になっているのもポイント。

 

公式サイトはこちら→

 

ブランドトマトのスイーツ

■伝兵衛+トマトセット

 

福井の老舗御菓子司、森八大名閣と麻王伝兵衛農園が一緒に開発したスイーツ

越のルビー」を丸ごと一つ使った「伝兵衛」というトマトゼリーです。

福井名産の「越のルビー」はミディトマトの一種でとても甘く、トマト特有の「青臭さ」もありません

トマトが苦手な方もこちらは食べられるのではないでしょうか。

生産農園の「麻王伝兵衛」では、「作ったものを一番美味しい時期に食べてもらいたい」との想いから旬の時期限定で販売を行なっています。

6月頃〜購入可能ですよ。

 

公式サイトはこちら→

 

■珊瑚樹トマトのジュレ

トマトを丸ごと1つ贅沢に使用したスイーツ

珊瑚樹トマト」とは、四国徳島県小松島市にある樫山農園が世界一のトマトを目指して作り上げた高糖度トマトのオリジナルブランドです。

とっても甘くてジューシーな旨みが詰まったトマトは、なんと糖度が10以上

トマトは3月〜5月の最盛期に収穫したものを使用し、徳島の天然水で仕上げた繊細なジュレにその旨みをギュッと閉じ込めています。

 

公式サイトはこちら→

 

農園が贈るゼリー

■トマトゼリー スイーツトマト

谷口農場で栽培した「特別栽培のトマト」を自社工場でゼリーにした一品。

「特別栽培」とは、農林水産省のガイドラインに従い農薬と化学肥料を一般の半分以下に減らして栽培することです。

そんなこだわりのトマトを完熟まで育てゼリーに仕立てました。

熊本産の甘夏果汁が使用され、トマトの酸味と合わさって程よいバランスがあるゼリーです

 

公式サイトはこちら→

 

まとめ

トマトは水分が多いため、ゼリー系のスイーツが多いですね。

ですが素材の味が一番わかりやすいお菓子でもあるかと思います。

私自身、昔はトマトが苦手でしたが最近のトマトは糖度が高く食べやすくなっており、今では大好きな野菜の一つになりました。

好きな野菜がスイーツとしても楽しめるなんて、とても嬉しいですね。

ぜひ皆さんも色々と食べ比べてみてください。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.