Menu
Close 




      2018/07/30

卵アレルギーでも食べられるお菓子まとめ!手土産やプレゼントにも

 








この記事を書いている人 - WRITER -

卵は様々な食品に含まれており、ほとんどのお菓子の材料としても使用されています。

アレルギーで元々食べることができなかったり、突然の発症で食べられなかったりするのは辛いですよね。

今回は卵アレルギーの方でも安心して食べられるお菓子を調べてみました。

 

卵アレルギーとは?

■赤ちゃんに多いアレルギー

さまざまな種類のアレルギーの中でも、「食物アレルギー」は特に乳幼児に多いとされています。

赤ちゃんの10人に1人、3歳から6歳の幼児の20人に1人が食物アレルギーともいわれているそうです。

特に気を付けて食べるようにと言われるのが「卵」。

卵白には「オボアルブミン」や「オボムコイド」というたんぱく質が含まれており、これがアレルゲン(アレルギーの原因)となり、アレルギー反応を引き起こします。

アレルギーを発症するおよそ4割の乳幼児が卵アレルギーだそうです。

■大人でも発症する?

それまで何ともなかったのに、中高生以降頃食物アレルギーを発症することがあります

乳幼児の場合、腸内環境が未熟であることが原因とされています。

成長してアレルギーが発症する場合はストレスや暴飲暴食などの食生活の悪化により腸内のバリアが崩れてしまうことが原因のようです。

 

卵不使用の焼き菓子はコレ!

■100%福岡産米粉 オーガニック マフィン


【送料込み】【グルテンフリー】100%福岡産米粉 小麦粉・卵・乳製品不使用 米粉パン&米粉マフィンお試しセット グルテンフリー アレルギー対応 ダイエット スイーツ

 

福岡産の米粉で作ったグルテンフリー卵・乳製品未使用の米粉マフィン

地元の食材が使用されているので個人的に嬉しいです。

米粉のもっちりとした食感が美味しいマフィン。

味は全部で5種類(チョコレート、ブルーベリー&くるみ、桑茶&つぶあん、ルイボスティー、さつまいも)が用意されています。

生産元の厨房では5大アレルゲン(小麦粉・卵・乳製品・そば・ピーナッツ)を持ち込まずに作られているため、アレルギーの方も安心して食べていただくことができます。

しっとりというより蒸しパンのようなもっちりとした味わいですが優しくてちょっとしたおやつにぴったりです。

■すこやかスイーツセット


*送料込!*【卵乳小麦アレルギー対応】すこやかスイーツセット米粉使用のおやつ5種類詰め合わせ

 

7大アレルゲン(乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに)不使用のスイーツセット

カップデザート(フルーツ)、クッキー、プチケーキ(さつまいも・かぼちゃ)、焼きドーナツ(メープル)の5種類がセットになっています。

全て米粉を使ったデザート。

人気のカップデザートは、米粉で作ったスポンジに豆乳クリーム、黄桃やぶどうで彩りよく仕上げた一品です。

つるっと美味しい卵不使用のプリン

■もっちり自然薯プリン


もっちり自然薯プリン 3個入り & しっとりバームクーヘン 送料無料 【ぷりん/常温/バウムクーヘン/内祝い/ギフト/贈答/プレゼント/ 】

 

鳥取県産の自然薯を使ったプリン。

自然薯の特徴を生かした、もっちりした食感が特徴的です

甘さ控えめでクセのない、優しい味わい。

そのまま食べると和菓子のプリンといったイメージです。

付属のカラメルソースをかけるとまた違った味わいを楽しむことができます。

緑茶と相性の良いプリンです。

常温保存が可能でパッケージも可愛いため、贈答用としてもおすすめ

■有機豆乳プリン


有機豆乳プリン(プレーン3個、宇治抹茶3個) 卵不使用 乳不使用 小麦粉不使用 白砂糖不使用 アレルギー対応 グルテンフリー ヴィーガン ベジタリアン ギフト

 

有機豆乳とてんさい糖の健康プリン。

味は抹茶とプレーンの2種類。

抹茶味には「きな粉プレーンには「黒蜜」が付いており、どちらも2度美味しく味わうことができます。

寒天入りのため食物繊維も豊富

原材料は豆乳、甜菜糖、寒天、抹茶、片栗粉のみというシンプルなプリンです。

製造日から4日日持ちしますので、ちょっとした手土産にもおすすめ

卵不使用のケーキなら?

■オーガニックバナナタルト 14cm


【卵・乳不使用】 オーガニックバナナタルト 14cm アレルギー対応 マクロビケーキ 植物性 ナチュラル ギフト バレンタイン ホワイトデー 母の日 父の日 お中元 【ナチュラルケーキふくろう】

 

卵・乳製品不使用のバナナタルト。

国産無農薬小麦を使用したタルト生地にアーモンド生地を詰めて、バナナをたっぷりと敷き詰めたタルト

使用しているバナナもオーガニックなので安心です。

植物性の材料のみを使用しているため健康に気遣う方にもおすすめ。

サイズも14cmあるので2人〜4人でシェアして食べることができます

■マクロビガトーショコラ 12cm


【卵・乳不使用】 マクロビガトーショコラ 12cm アレルギー対応 マクロビケーキ 植物性 ナチュラル ギフト バレンタイン ホワイトデー 母の日 父の日 お中元 【ナチュラルケーキふくろう】

 

卵・乳製品・白砂糖不使用のガトーショコラ

有機豆腐を使用しているため、あっさりとした甘さ控えめの味わい。

こちらも植物性の材料のみを使用しているため身体に優しい仕上がりのケーキです。

しっとりとした食感で砂糖不使用とは思えない味わいでおすすめ。

■ドリームケーキ(しあわせ工房)

特定アレルゲン27品目不使用のケーキを、9個詰め合わせにしたケーキアソート。

種類としては5種類で、内容はカスタードケーキ1個、イチゴクリームケーキ2個、チョコクリームケーキ2個、ガトーショコラ2個、チーズスフレ2個となっています。

特定アレルゲン27品目不使用のケーキがこれだけの種類でセットになっているのは中々ないのではないでしょうか。

アレルギーの方に配慮した専門のお店なので安心して注文することができるかと思います

誕生日用のデコレーションケーキも注文できますよ。

 

ukkari8coさん(@ukkari8co)がシェアした投稿

公式サイトはこちら→

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自身が卵アレルギーの方や、身近にアレルギーの方がいる場合はやっぱり食事にはすごく気を使うかと思います。

ですが好きなものは気兼ねなく食べたいですよね。

少しですがぜひお菓子選びの参考にしていただけたら幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.