Menu
Close 




   

沖縄でしか買えない限定のお土産は?人気のお菓子をチェック

 








この記事を書いている人 - WRITER -

暑くなってくると恋しくなるのが沖縄の海!

1度行ったら忘れられないほど綺麗で素敵ですよね。

そんな沖縄ですが、お土産のお菓子を何にするか迷っていませんか?

毎回ちんすこうを選んでしまう・・・。」「何が美味しいのかわからない・・・。」という方もいるかと思います。

今回はそんな方におすすめの沖縄限定の人気のお菓子についてまとめました!

 

やっぱりこれは外せない!人気のお菓子はコレ!

・元祖紅いもタルト(お菓子御殿)

 

 

個人的に沖縄に行くと絶対に購入するのが「元祖紅芋タルト」

恩納村にあるお菓子御殿ではその製造過程も見学することができます

できたての紅芋タルトも味わうことができ、絶品ですよ!

お菓子御殿自体は那覇空港や国際通りにもあるので購入だけであれば恩納村まで行く必要はありません。)

・いもいもタルト(お菓子御殿)

 

 

同じくお菓子御殿で販売されている「いもいもタルト」

こちらは紅芋と読谷村の茜芋を使用したハーフハーフのいもいもタルト。

紅芋と茜芋の味を両方味わえる、芋好きにはたまらない美味しいタルトです!

紅芋タルト同様にハマったお菓子。

ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

お菓子御殿
那覇空港店(那覇市鏡水150番地)
国際通り松尾店(那覇市松尾1-2-5)国際通りむつみ橋店(那覇市牧志1-3-58 1F)/国際通り牧志店(那覇市牧志3-1-8)
そのた店舗情報・公式HPはこちら→

 

・べにいもたると(ナンポー)

 

 

ナンポー人気No.1商品である「べにいもたると」

元祖紅芋タルトも美味しいですが、ナンポーの紅芋タルトの方が紅芋の味が濃く、しっとりしている気がします。

ただ個人的には甲乙つけがたくどちらも好きなので両方買って食べ比べしてしまいます。

パッケージ的にはこちらの方がおしゃれなのでお土産向きかもしれません

空港・国際通り・スーパー・などの各種お土産どころで購入することができます

オンラインショップもあるので取り寄せも可能ですよ。

 

・フルーツたるとアソート(ナンポー)

 

 

こちらはナンポーが期間限定(3月〜8月まで)で販売しているフルーツたるとです。

苺みるく」「パイナップル」「マンゴー」「シークヮーサー」の4種類のフルーツの味わいを楽しむことができます。

べにいもたるとは外せないですが、お土産に変化をつけたい方はこちらを選んでもいいかと思います。

公式オンラインショップはこちら→

 

・紅の木(ふくぎや)

 

タニオさん(@taniotjm)がシェアした投稿

 

国際通りにメインショップを構える、バウムクーヘン専門店「ふくぎや」

プレーンの「フクギ」、黒糖を使った「ガジュマル」、紅芋を使った「紅の木」、豆乳を使った「豆の木」の4種類が販売されています。

私の1番のお気に入りは紅芋を使用した「紅の木」です!

紅芋の濃厚な甘い味わいと、しっとりとした食感のバウムクーヘンでおすすめ。

ちなみに次に好きなのが黒糖の深いコクを味わえる「ガジュマル」

あっさり目が好きな方には豆乳を使用した「豆の木」がおすすめ

もちろんプレーンも美味しいので、毎回どれを購入するか迷ってしまいます。

生産の過程ででるバウムクーヘンの切れはじも美味しく、安く購入できるのでおすすめですよ。

 

 

那覇空港店(6:30〜20:30 年中無休)
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150番地 那覇空港国内線ターミナル2階(出発口A側)
国際通り店(10:00 〜 18:00 定休日:元日)
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-29-67

 

・琉球パインアップルケーキ(KUKURU SWEETS FOREST)

 

ANTIQUEさん(@antique0000007)がシェアした投稿

 

こちらは沖縄県産パインを100%使用した、体に優しい無添加ケーキです。

沖縄産のパインがふんだんに使用されたしっとりと濃厚なケーキ。

石垣塩を使った、「石垣の塩パインアップルケーキ」もあります。

石垣産の天然塩がパインの甘さを引き立てていて、こちらも美味しいですよ。

パインが凝縮された濃厚な味わいでおすすめです。

 

KUKURU SWEETS FOREST
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-4-10 YAKAビル1F

 

・星のちんすこう

 

 

こちらは沖縄の中でも石垣島でしか買えないお土産になっています。

石垣島は星座全88個のうち84個が見えるという星座が良く見える場所として有名。

そのため、沖縄の定番お菓子「ちんすこう」が可愛らしい星の形となりました。

運が良ければ流れ星型のちんすこうも入っているとか!?

ぜひ石垣島にいった際は探してみてはいかがでしょうか。

 

地元の人おすすめのお菓子はコレ!

・タンナファクルー(丸玉製菓)

 

 

タンナは「玉那覇(たまなは)」でタンナファ、クルーは「黒い」を意味しているそうです。

地元の人から長く愛されているお菓子。

黒糖の風味が美味しい丸ボーロに少し似たようなお菓子。

素朴な味わいが癖になります

スーパーなどで購入することができますよ。

 

・梅小亀(玉木製菓)

 

 

ほんのり梅の味がする、甘い味わいの揚げ煎餅

しょっぱくもなく、甘みのある不思議な味わいです。

こちらもスーパーなどで手軽に購入することができる地元民おすすめの駄菓子だそうですよ。

 

番外編!おすすめの飲み物は

・さんぴん茶

 

 

沖縄の料理屋へ行くと置いてあるのが「さんぴん茶」。

いわゆるジャスミンティーなのですが、ジャスミンよりも風味がまろやかで飲みやすいのが特徴です。

カフェインも少なくリラックス効果があるので女性におすすめ。

お土産にもいいと思います。

・35COFFEE

 

 

おしゃれなパッケージが目を惹く「35 COFFEE(スリーファイブコーヒー)」は、なんと珊瑚で焙煎されたコーヒー

死んでしまった白い珊瑚を200度まで熱しコーヒ豆を焙煎しています。

こちらを購入すると売上の3.5%が「ベビーサンゴ移植する活動」に活用され、珊瑚を保護する活動に貢献することができます

大好きな沖縄に少しでも貢献できるのも嬉しいですよね。

小分けなのでお配り用としてもおすすめです。

・沖縄バヤリース

 

 

個人的に好きなのが沖縄バヤリース。

普通のバヤリースと違い、色も濃く濃厚なんです

100%果汁のような味わいで美味しいんですよ。

友人に紹介したところ友人もハマって毎回頼まれて帰りの荷物が大変ですがおすすめです。

滞在中にぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は沖縄でしか買えないお菓子についてまとめました。

沖縄は素敵なところで個人的にも大好きな土地です。

ぜひ観光に行かれた際は美味しいお土産もゲットして帰ってくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.