Menu
Close 




   

入院中のお見舞い品に喜ばれるものは?迷惑になるものもチェック

 








この記事を書いている人 - WRITER -

病気の方へお見舞いに行く際、せっかくなので本当に喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

入院されたことがある方はわかるかもしれませんが、入院中は検査や食事以外は暇な時間も長く、ついつい余計なことを考えて落ち込んでしまうこともあります。

そんな時、誰かがお見舞いに来てくれると嬉しいものですよね。

ですがお見舞いの際、気遣いで持って来てくれた物でも中には迷惑に感じてしまうものも

お互い不快な思いをしないためにも、今回はお見舞いの際のマナーやお見舞い品についてまとめてみました。

気をつけたいお見舞いのマナー

■突然の訪問はNG!

「突然お見舞いに行ってサプライズしよう!」と考える方もいるかもしれませんがやめておきましょう。

入院中は検査等で病室にいなかったり、元々体調が悪く入院しているので寝ていたりしてお見舞いに行っても顔を合わせられない場合があります。

せっかくのお見舞いですので、相手に負担にならないように気を使うことが大切です。

■短時間で済ませる

一見平気そうにしていても、実は「身体を起こしておくのが辛い」という場合があります。

入院する側も気を使って、「お見舞いに来てもらっている間くらい頑張ろう」と思っているかもしれません。

ですがせっかく励ましに行ったのに逆に気を使わせてしまっては意味がありませんよね。

基本的には10分〜長くても20分くらいで済ませるのがマナーです。

意外?お見舞いで迷惑になる品

■お花(生花・鉢植え)

以前は定番だったお花ですが、感染防止の観点から今では2〜5割の病院で生花の持ち込みは禁止されています。

お花を送るのであれば「プリザードフラワー」や「ハーバリウム」がいいでしょう。

 


【ハーバリウム】ティアーズドロップシリーズ【 雫型 植物標本 インテリア 敬老の日 結婚祝い 新築祝い 母の日 お祝い】

 

ただ、置き場所が限られるため、場所を取らない小ぶりのものを送るのがおすすめです。

花の種類にも注意が必要で、「ユリ」「シクラメン」「椿」「菊」「アジサイ」「赤い花」はタブーとされているので気をつけましょう。

■パジャマ

親しい間柄であれば、普段買わないような高めのパジャマが喜ばれる場合もありますが、一般的にはタブーです。

パジャマも寝具も病床生活が長引くようなイメージを与えてしまうため相応しくないとされています。

■そのままのフルーツ

よくフルーツの盛り合わせなどを贈っているイメージがあるかもしれませんが、日持ちが短く場所も取るため喜ばれません

皮を剥かないといけないですし、生ゴミも出るのでフルーツを送るのであればゼリーなどの加工品がおすすめです。

■目上の方への現金

入院をすると出費が増えるため、現金は喜ばれます。

相場としては3000円〜10000円とされていますが、目上の方へ現金を送るのは失礼とされているので注意しましょう

食事制限がある方には実用的なものを

■タオル


今治タオル シフィール タオルギフトセット(バスタオル×1、フェイスタオル×2、ウォッシュタオル×1))/ギフト 引き出物 結婚お祝い 出産お祝い 出産内祝い 内祝い お返し ご挨拶 今治 引っ越し 退職 今治タオル【楽ギフ_

 

入院中のタオルは必需品です。

お風呂も数日に1回しか入れない場合もあるので、身体を拭く際にも重宝します。

退院した後も使えるので贈り物に喜ばれます

■ブランケット


シェブロン柄 ジャガード織ブランケット 約130×150cm (66614)【 ブランケット ひざ掛け 大判 ひざかけ 膝掛け ニット ジャガード おしゃれ allシーズン 一年中 冬 肩掛け ベッドカバー 毛布 新生活 暖かい かわいい 膝かけ 防寒 あたたかい 大判ストール 冷房対策】

 

出歩ける方は、院内を歩く際にちょっとした羽織が欲しくなるもの。

そんな時にブランケットがあるととても便利です。

ひざ掛けに使ったり、羽織として使ったり色々と便利なのでおすすめです。

■ハンドクリーム


無料ラッピング♪ ロクシタン ハンドクリーム 3本セット【手荒 ハンドケア 保湿 ギフト プレゼント いい香り 誕生日 送別 女性 内祝 ご褒美 癒し コスメ かわいい 結婚式 まとめ買い プチギフト 退職 異動 お返し ローズ シア 母の日ギフト 景品 チェリー】

 

ハンドクリームは保湿だけではなく、香りも癒しになるのでおすすめ

いい匂いを嗅ぐと、ちょっとした気分転換にもなります。

匂いがきついものは他の方へ迷惑をかける場合もあるので注意が必要ですが、基本的にハンドクリームだとそんなにずっと強く香るものではないのでおすすめです。

 

食事制限のない方には人気のスイーツもおすすめ

■プティ ガトー アソルティ(アンリシャルパンティエ)


アンリ・シャルパンティエ プティ・ガトー・アソルティ 36個入 HPG-30R2

 

小さなフィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子の詰め合わせ。

一口サイズなので少しずつ色んな種類を食べられておすすめ

日持ちもしますし、お菓子自体もとても可愛い仕上がりなので女性に人気があります。

■国産野菜とフルーツのジュレ&ベジスイーツ詰合せ(ポタジエ)


パティスリー ポタジエ 国産野菜とフルーツのジュレ&ベジスイーツ詰合せ C PJZY-B0S (-98034-06-) 送料無料(個別送料込み価格) 内祝い ギフト 出産内祝い 結婚内祝い 快気祝い お返し | ホワイトデー お菓子

 

こちらは野菜を使用したスイーツの詰め合わせ

身体に優しいのでお見舞いの品としておすすめです。

マドレーヌやカップケーキ、ジュレなどバラエティに富んだ詰め合わせなので人気があります。

低糖質にも気を使っているスイーツショップなので糖質を気にされている方へもおすすめです。

■銀座ゼリー9個入り(銀座千疋屋)


[送料込み]銀座千疋屋特選 銀座ゼリー9個入り [ギフト][内祝い][母の日]

 

老舗のフルーツ専門店が作るフルーツゼリー

6種類(さくらんぼ、グレープフルーツ、ラ フランス、マンゴー、キウイ、ブルーベリー)と種類も豊富で喜ばれます。

フルーツの美味しさをギュッと詰め込んだゼリーでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はお見舞いのマナーと喜ばれる手土産についてまとめてみました。

突然のことなので、少しでも頭に入れておけば入院されている方に不快な思いをさせることなくお見舞いができるかと思います。

入院中は気持ちも落ち込んで不安になりやすいもの。

誰かが来てくれるだけでも嬉しいものなので、ぜひ元気付けに行ってあげてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.