Menu
Close 




   

福岡のデパ地下おすすめスイーツまとめ!手土産にも人気!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

デパ地下といえば、デパ地下スイーツが一番に浮かぶのではないでしょうか。

福岡市には博多に「博多阪急」、天神に「岩田屋」「三越」「大丸」と徒歩圏内にデパートが集約されています。

各デパートでは様々なスイーツが販売されており、どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

ちょっとしたお持たせや、お土産などスイーツを選ぶシーンは様々あるかと思います。

今回はそんな数あるスイーツショップの中でもおすすめのスイーツをまとめてみました。

 

福岡発のスイーツショップ!

■マヌカンピス(三越)

 

 

福岡生まれのスイーツショップ。

オープンから20年という昔から愛され続けているスイーツショップです。

バレンタインシーズンは博多阪急などでも期間限定でチョコレートが販売されるなど、福岡でも人気のお店。

フォトジェニックなスイーツも用意されており、Instagramをされている方にもおすすめできるお店です。

手土産に人気なのはおしゃれなテリーヌショコラ

 

#マヌカンピス#テリーヌショコラ#焼き菓子#チョコレート 今夜のドルチェ✨🍫✨

伊邊莉子さん(@rico343)がシェアした投稿 –

 

濃厚な味わいでチョコレート好きの方にぜひ味わっていただきたい一品です。

■パティスリージャック(岩田屋)

大濠公園の近くに本店を構えるパティスリージャック。

世界のトップパティシエ集団「ルレ・デセール」の会員であるオーナーパティシエ:大塚良成氏が作るケーキはどれも美味しくておすすめ。

本店では夕方にはケーキの種類がかなり減ってしまうほどの人気ぶり。

そんな人気店のケーキが岩田屋でも味わえます!

一番人気はピラミット状の「ピスタチオ」ケーキ

 

Toshiro Koyanagiさん(@toshiro1969)がシェアした投稿

 

ピスタチオ好きにたまらない仕上がりになっています。

お店の雰囲気を味わうなら大濠店がおすすめですが、パッと購入できるのは岩田屋店です。

焼き菓子もケーキ同様人気があるので贈答用におすすめ

 

博多出張の旦那様に 頼んでいたもの╰(*´︶`*)╯♡ ジャックの焼菓子。 博多に住んでいた時にお友達が プレゼントしてくれた 焼菓子の詰合せが凄く美味しくて すっかりファンに(#^.^#) @meruru_m さんが先日upされていて 久しぶりに私も食べたくなり 買って来てもらいました(=^ェ^=) 箱からしてオシャレ! そしてどれも隙がなく美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵) 旦那様の認識が 焼菓子→サブレ(*_*) 旦那様は、フィナンシェとかも 入ったのしかなかったーーと。 いやいや、そっちがメインで 欲しかったから(・ω・)ノ まぁ、どっちも無事食べられて 良かった良かった(≧∀≦) #グルメ#おやつ時間#ジャック#ジャックの焼菓子#福岡#博多#岩田屋

わんはぴさん(@junmae21)がシェアした投稿 –

 

博多土産にもおすすめ

■如水庵(岩田屋/三越/大丸/博多阪急)

 


筑紫もち 9個入【モンドセレクション最高金賞受賞 和菓子 ギフト 慶事・仏事 福岡名物 老舗 スイーツ 如水庵 お菓子 プレゼント お取り寄せ】

 

福岡県民で知らない人はいないのではないでしょうか。

モンドセレクション金賞を受賞している、福岡県民自慢の「筑紫もち」。

小さい頃から大好きなお菓子です。

優しいきな粉の甘みと、上からかける黒蜜の濃密な甘さがなんとも言えない味わい

常温で持ち運びができるのでお土産にも人気です。

■蒸気屋 博多どうなつ(博多阪急)

 


薩摩蒸気屋 博多焼どうなつ×10個入り 箱タイプ

お店の近くに行くと、美味しい匂いでイチコロです。

ついつい誘われて行列に並んでしまいます。

お土産用には常温で詰めてある焼きドーナツもあるのですが、店頭で焼き上げている焼きたてのプレーンドーナツが素朴な味わいでとっても美味しいんです

 

 

すぐ食べるのであれば、店頭で焼いているものを購入するのがおすすめ!

蒸気屋は鹿児島の老舗ですが、これは博多と書いてあるのでギリギリセーフでしょうか。

同じ九州の銘菓なのでご了承ください。

■エールエル(博多阪急)

 


【5/1 9:59まで 全品エントリーでポイント10倍】ギフトに【送料込】エール・エルアソート(a)【送料無料】【母の日ギフト スイーツ 内祝い お祝い返し 出産 結婚 お菓子 クッキー ギフト】

 

元々建築会社が始めた日本人のためのワッフル専門店。

コロコロとした可愛いワッフルや、クリームをサンドしたワッフルなど様々なワッフルを味わうことができます。

福岡の限定パッケージもあるため、お土産としても人気があります。

人気のチョコレートショップ

■ガレー(大丸)

 


母の日 スイーツ チョコレート ジャン・ガレー ミニバー 24本セット【母の日ギフト】プレゼント ギフト お菓子 詰め合わせ セット 高級 チョコ 花以外

 

2017年4月14日に天神大丸にオープンしたガレー。

ベルギー王室御用達のチョコレート専門店です。

王室からも愛される秘密は、厳選された素材のみを使用した最高級品質のチョコレートを作り続けているから。

品のあるパッケージは、シーンを選ばないので様々な贈答用のお菓子として重宝します。

 

miho.y.oさん(@miho.y.o)がシェアした投稿

 

■ジャン=ポール・エヴァン(岩田屋)

 

(y)m.さん(@roi_roi.m)がシェアした投稿

 

マカロンが有名なジャン=ポール・エヴァン

バレンタインやホワイトデーでも人気のブランドです。

岩田屋にはイートインコーナーもあるので落ち着いてチョコレートケーキを食べたい方にはおすすめ。

持ち帰りもできるので、手土産として様々なチョコレートのスイーツを持って帰ることができます。

上品なお持たせなら

■鈴懸(岩田屋)

 

kinumさん(@pukuku)がシェアした投稿

 

福岡生まれの老舗和菓子店である鈴懸(すずかけ)。

基本生菓子なので日持ちはしませんが、どれも上品な味わいでおすすめの和菓子です。

和菓子好きの方にはぜひ味わっていただきたいお店。

春はいちご大福が人気です。

通年で置いてある一口サイズのどら焼き(鈴乃◯餅)や鈴の形をした可愛い鈴乃最中もおすすめ。

個人的には「おはぎ」もしつこくない控えめの甘さで好きなので、ぜひ味わっていただきたいです。

 

 

■叶 匠壽庵(大丸)


叶匠寿庵 あも

 

福岡マダムがよく購入をされているイメージがあるこちらの老舗和菓子店。

上品な和菓子を数多く取り揃えています

ふっくらと炊き上げられた小豆を使用した「あも」は、一口食べると小豆の上品な甘さと求肥の柔らかな食感が懐かしい味わい。

日持ちも製造日より26日ほど持つので、お土産としても人気があります。

 

阿曽沼 日登美さん(@hitomi.asonuma)がシェアした投稿

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は福岡市内のデパ地下おすすめスイーツについてまとめてみました。

福岡に住んでいる方も、他県から遊びに来られた方もぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.