Menu
Close 




   

明太子を使ったお菓子10選!福岡土産にも

 








この記事を書いている人 - WRITER -

福岡といえば明太子ですよね。

そのままご飯のお供として食べても美味しい明太子は、パンやお菓子などの加工品としても様々なものが販売されています。

そんな明太子を使ったお菓子ですが、実際はどんなものがあるのかご存知ですか?

色々と種類がありすぎて、どんなものがあるのか逆にわからないという方もいるかと思います。

今回はそんな明太子味のお菓子についてまとめてみました。

 

■明太屋さんが作るお菓子

・めんべい(山口油屋福太郎)


【福岡 お土産】めんべい(大)|おせんべい・米菓 九州 食品 福岡土産 おみやげ|【福太郎】 お取り寄せ ギフト

 

今や福岡土産の定番となった大ヒット商品の「めんべい」

口コミで美味しさが広がり、現在の地位を確立している実力派のお菓子です。

定番の「プレーン」を始め、明太と相性のいい「マヨネーズ味」や「玉ねぎ」、ご当地コラボめんべいなどなど様々なものが用意されています。

お酒のおつまみにもなるお菓子で子供から大人まで楽しめる味わいが人気の秘密

海外の方にも人気があります。

 

misatoさん(@k.misato178)がシェアした投稿

 

 

・めんべいプレミアム(山口油屋福太郎)

 

Hiroko Kakinoさん(@hiroco0131)がシェアした投稿

 

人気のめんべいからプレミアムなめんべいが登場しています。

プレミアムタイプは白地のパッケージで高級感のある上品な仕上がり。

このプレミアムタイプは、博多阪急限定商品だそうですよ!

フレーバーも「ホワイトチョコ」や「キャラメルチョコ」など、全く違うテイストのものも用意されています。

その他にはワインと合いそうな「チーズ」「トマトバジル」などなど。

試食も用意されているので、ぜひお土産に吟味してみてはいかがでしょうか。

 

・めんたいチーズおかき(やまや)


やまやコミュニケーションズ めんたいチーズおかき 60g

 

明太子とチーズという最強の組み合わせのおかき。

口に入れた瞬間、明太子とチーズの香りが口の中いっぱいに広がります。

おかきのさっくりとした歯ざわりも良く、おやつにもおつまみにも人気のおかき。

こちらも明太子メーカーが作っているお菓子なので、明太の美味しさは間違いありません!

めんべいほど有名ではありませんが、実は人気のあるお菓子です。

 

misaさん(@m__gram21)がシェアした投稿

 

・ホームパイ めんたいバター味(福さ屋)


【博多】不二家×福さ屋ホームパイ【めんたいバター味】【15g×6袋】 O.K お菓子  ご当地 お土産 おみやげ 土産 福岡 九州 ギフト プレゼント 子供会 明太子

 

ペコちゃんのミルキーで有名な不二家。

そんな不二家の、さっくりした食感のホームパイと奇跡のコラボを果たしたのがこの「めんたいバター味」

明太子は老舗メーカーのひとつである「辛子めんたい 福さ屋」が監修しています。

明太子とバターの香りと食感は、福岡で人気のパンである「明太フランス」を思わせるような味わい。

やみつきになる美味しさです。こちらは九州限定販売です。

 

■九州限定!人気の駄菓子シリーズ

・じゃがりこ 明太子味


カルビー じゃがりこ 明太子味 九州限定 箱入り 8袋入り 帰省土産 旅行

 

人気のスティック菓子であるじゃがりこ。

サクサクした食感のじゃがりこは、定番のチーズやサラダ味をはじめ季節限定フレーバーも人気のあるお菓子です。

そんなじゃがりこの九州限定販売の味は「明太子味」

たらこバター味が好きな方は、絶対に好きだと思います。

 

 

・ジャイアントプリッツ 博多明太子


グリコ ジャイアント プリッツ <博多明太子> 14本入り 帰省土産 旅行

 

辛子明太子を練りこんで焼き上げたプリッツ。

練りこんであるのでしっかりと明太の辛味と風味を味わうことができます

ジャイアントプリッツなだけあってかなりの長さです。

インパクトもあり、友人へのお土産におすすめ。

 

・和ごころプリッツ 博多明太子マヨ


九州限定 和ごころ プリッツ 【博多明太マヨ】 O.K お菓子 めんたいこ PRETZ お土産 おみやげ 土産 福岡 ギフト プレゼント ポッキー&プリッツの日 11月11日

 

こちらはお米を使用したプリッツなので、カリカリとした食感がより強く楽しめるようになっています。

お米」と「明太子」と「マヨネーズ」合わないわけがないですよね

マヨネーズの風味がプラスされているぶん、明太子だけの味より柔らかみのある味わいになっています。

マヨネーズ好きにおすすめ。

 

・かっぱえびせん 明太子味


【九州限定】かっぱえびせん【明太子味】O.K お菓子 めんたいこ お土産 福岡 博多 ギフト プレゼント【ゆうメール不可】

 

やめられない、止まらない!」でおなじみのかっぱえびせん。

小さい頃からある定番のおやつですよね。

通常のかっぱえびせんも歌の通りやめられない美味しさなのに、そこに「明太子」のフレーバーが加わるなんて、考えただけでもたまりませんね!

小分け袋に入っているため、ばらまき用のお土産としてもおすすめです。

 

 

 

・亀田の柿の種 明太子味


九州限定 亀田の柿の種 【明太子味】【144g:6袋入り】 O.K お菓子 おつまみ めんたいこ お土産 おみやげ 土産 福岡 博多 ギフト プレゼント【ゆうメール不可】

 

お酒のおつまみとして人気の「亀田の柿の種」。

ご当地シリーズの中で、九州限定販売になっているのがこの明太子味です。

明太の辛味が柿の種の香ばしい味わいと合わさってさらに美味しさを増した一品。

ちなみに九州ご当地シリーズでは明太子の他に「柚子胡椒味」「豚骨ラーメン風味」が用意されています。

九州シリーズではこの明太子が一番美味しいと思います。

 

・おにぎりせんべい ピリ辛明太子味


【九州限定】おにぎりせんべいピリ辛明太子味★サラダベース★O.K お菓子 めんたいこ お土産 おみやげ 土産 福岡 博多 ギフト プレゼント

 

子供のおやつとしても人気のおにぎりせんべい。

遠足のおやつによく食べていたのを思い出します。

そんなおにぎりせんべいにも九州限定で「ピリ辛明太子味」が用意されているんですよ

おにぎりせんべい世代にはたまらないのではないでしょうか。

一口で明太の風味が口の中に広がる、サクサク食感のせんべいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は明太子を使ったお菓子についてまとめてみました。

これらの明太子のお菓子は福岡空港や博多駅のお土産物屋さんで比較的手軽に購入することが可能ですよ。

ぜひ福岡に訪れた際には福岡の名産品である明太子を味わって、お土産にはこの明太子のお菓子を選んではいかがでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.