Menu
Close 




   

九州土産でおつまみに喜ばれるものは?人気のおつまみ10選!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

九州には福岡をはじめ各県に美味しいものがたくさんあります。

博多明太子や、熊本との馬刺し、鹿児島の黒豚などなど・・・。

言い出すと止まらないほど名産品が多く、食の宝庫と言われる九州。

そんな食の宝庫九州には、焼酎や泡盛など美味しいお酒もたくさん。

ということはおつまみも美味しいに決まっていますよね!

今回はお土産にも喜ばれる九州のおつまみについて人気のものをまとめてみました。

 

おつまみに人気のお菓子はコレ!

■めんべい


【福太郎】辛子めんたい風味めんべい プレーン 2枚×16袋【九州福岡土産】

 

「めんべい」は、山口油屋福太郎が発売している大ヒット商品です。

今ではお土産の定番になっており、辛味が好きなアジア圏の海外の方からも高い人気があります。

いか、たこ、めんたいこの旨味豊かな海の幸たっぷりのせんべい。

明太のピリッとした辛味が美味しいと人気です。

プレーンタイプのものから「マヨネーズ」「玉ねぎ」「ねぎ」とおつまみとしても優秀なフレーバーが用意されています。

博多駅や空港など、様々なところで販売されているので購入がしやすいです。

博多阪急にはプレミアムなめんべい専門店もあります。

 

 

 

■九州限定 亀田柿の種 柚子胡椒味


【九州限定】亀田の柿の種【柚子こしょう味】O.K お菓子 おつまみ 柚子胡椒 ゆずこしょう お土産 おみやげ 土産 大分 ギフト プレゼント 子供会

 

あの人気のおつまみの定番お菓子である「亀田の柿の種」。

そんな柿の種から九州で広く使われている薬味、「柚子胡椒味」の柿の種が販売されています。

実際の柚子胡椒は餃子や鍋などの薬味としてよく利用されており、九州の居酒屋にはほぼ置いてあります。

居酒屋に置いてあるということは、お酒のつまみに間違いない味わいということですよね。

美味しいのでお酒を飲まない方にもぜひ食べてみていただきたい味です。

高速のサービスエリアや、博多駅のお土産物コーナーなどで購入可能です。

 

お酒が進む!人気のおつまみ

■努努鶏(ゆめゆめどり)


【買いまわりでP10倍★SALE実施中!】努努鶏 ゆめゆめどり 手羽中 250g 冷やして食べる 唐揚げ福岡 土産

 

昭和56年から誕生した、「普通」という概念をくつがえす味わいを追求したこだわりの逸品「努努鶏」。

こちらは普通の唐揚げかと思いきや、実は冷やして食べる唐揚げなんです!

「冷やして食べる専用」の唐揚げなので、冷えている状態でも美味しく食べることができます。

ガリガリ食感の鶏皮はビールのおつまみに最高

甘辛い味わいで女性ウケもいいので、お土産としても人気があります。

メディアでも取り上げられ話題になった商品です。

博多駅の阪急やマイングで購入可能です。

 

■呼子やりイカ一夜干し


やりいか一夜干し3枚+やりいか一夜干し燻製2枚(E-2)ギフト/御祝/内祝/就職祝い】【イカ/烏賊/ヤリイカ/ケンサキイカ/干物/干もの/海産物/海鮮/海の幸/スルメ/燻製/くんせい】【まんぼう/マンボウ/佐賀/呼子/朝市】

 

イカといえばおつまみの定番ですよね。

佐賀県にある呼子のイカは全国的にも美味しいと有名です。

そんな呼子のイカの一夜干しはお酒のおつまみにぴったり

そのまま食べても十分旨味が出てきますが、少し辛いものが好きな方は茅乃舎で販売されている「生七味」をつけて食べるのもおすすめ!

 

 

とにかく香りがいいので、ぜひこちらも合わせて楽しんでいただきたいです。

呼子にいった際は、呼子台場みなとプラザなどのお土産物品店にイカのお土産が様々用意されています。

茅乃舎は福岡空港、北九州空港、博多駅などに販売店がありますよ。

 

■熊本辛子蓮根


熊本名物からしレンコン 元祖 森からし蓮根(1本箱詰) 辛子蓮根 熊本 お土産 おつまみ 珍味(おつまみ) 郷土料理 お取り寄せ グルメ 惣菜 冷蔵

 

レンコンの穴の中に辛子味噌を詰め込み漬け込んだものを、衣をつけて油であげる料理。

熊本の郷土料理のひとつです。

味噌が使われているので、辛さだけではない深い味わいになっています。

とはいえ九州出身の方ではないと、ツーンと鼻に抜けるからしの味はきついかもしれません

本場熊本には辛さ控えめのものなど種類が様々販売されているので、まずは控えめタイプのものから試してみてはいかがでしょうか。

 

■宮崎炭火焼とり


産地直送 宮崎 ユタカ商会 日向夏こしょう入り鶏炭火焼 180g | お土産 おみやげ 九州土産 お取り寄せ 取り寄せ おとりよせ お取り寄せグルメ ご当地 ご当地グルメ

 

宮崎の地鶏を炭火で焼き上げた炭火焼き鳥!

これはもう、美味しくないわけないですよね。

炭火の香ばしい香りが鼻に抜け、地鶏の歯ごたえが美味しい仕上がりになっています。

ぜひ、九州の薬味である「柚子胡椒」をつけて食べてみていただきたいです。

高速道路のサービスエリアや土産物店にレトルトのものが販売されています。

 

■さつま揚げ


産地直送 鹿児島 有村屋 本場さつま揚げ (各種さつまあげ21点詰め合わせ) I-1213W | お取り寄せ お土産 ギフト お取り寄せグルメ 九州 セット 九州土産 ご当地グルメ おつまみ 食品 手土産 お年賀 食べ物 ご挨拶 帰省土産 鹿児島県

 

鹿児島の名産品である「さつま揚げ」。

さつま揚げとは、魚のすり身を油で揚げたものです。

ふっくらとした身の柔らかさと程よい弾力が特徴で、とても美味しいんですよ。

以前某TV番組でも女優の北川景子さんがさつま揚げの美味しさを絶賛していたことでも有名。

この時は有村屋のシソを使ったさつま揚げがお気に入りと紹介されていました。

一言にさつま揚げといっても、種類は様々なので色々と楽しむことができます。

ぜひ鹿児島の芋焼酎と一緒に味わってみてください。

さつま揚げは鹿児島中央駅やサービスエリアなど、様々なところで販売されています。

 

■ラフテー


島つまみ ラフテー。沖縄料理の定番ラフテー。沖縄お土産ランキング 沖縄 お土産 ベスト10 沖縄旅行 沖縄土産 沖縄宝島 島つまみ 【楽ギフ_包装】【RCP】4582112265592

 

沖縄といえばラフテーですよね。

泡盛を使ってじっくり煮込んだ豚の角煮は、身が解けるほど柔らかく油の甘さが引き立って濃厚な味わいです。

こちらの「島つまみ」シリーズはお土産品として人気のレトルトのラフテー。

シリーズで塩ダレの軟骨ソーキなども用意されています。

どちらも美味しくておすすめですよ。


【沖縄土産】島つまみ 塩ダレ軟骨ソーキ【6千円以上送料無料】【沖縄土産】【沖縄お土産】【レトルト】【軟骨ソーキ】【豚肉スペアリブ】【沖縄料理】【ソーキ】【豚肉加工品】【おかず】【RCP】【楽ギフ_包装】4582112265585

 

食べる調味料としても人気なのは

■めんツナ缶


めんツナかんかん プレミアム 90g ふくや ごはんのおとも ご飯のお供 ツナ缶 缶 めんつな おかず フレークタイプ おつまみ 明太子

 

そのまま食べても美味しい、明太子味の「めんツナ缶」。

キュウリやもやしと和えると簡単なおつまみが1品出来上がります。

ツナにあらかじめ明太子が混ざっているので、ピリッとした辛味が効いてとても美味しく、お土産としても人気です。

博多駅や空港でも手軽に購入することが可能です。

 

■黒豚みそ


【キンコー醤油】黒豚みそセット A−37【九州・鹿児島】【黒豚味噌 200g x 3】【黒ブタと甘口麦味噌を使用・ミソ】【ごはんのお供・お酒のつまみ】【10P26Mar16】

 

鹿児島の黒豚を使った「黒豚味噌」。

黒豚の甘みを味噌がさらに引き立て、コクのある仕上がりになっています。

ご飯にかけても美味しいですし、野菜スティックのタレにもおすすめ。

こちらを使って簡単に野菜炒めも作れてしまう万能調味料です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は九州のお土産にも喜ばれる「おつまみ」についてまとめてみました。

美味しい居酒屋もたくさんあるので、ぜひ九州に足を運んで美味しいものをたくさん食べてくださいね。

そして帰る際には美味しいお土産もお忘れなく。

九州観光を満喫していただければ嬉しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.