Menu
Close 




   

一人暮らしの友人宅にお泊りするときのお土産は?おすすめを紹介

 








この記事を書いている人 - WRITER -

一人暮らしをしていると、友人が遊びに来ることってありますよね。

反対に自分が友人宅に行って、宅飲みやパーティーなどお泊まりで遊ぶこともあるかと思います。

そんな時、「手土産は持って行くほうがいいのかな?

何を用意したらいいかな。」など、悩むことってありますよね。

今回はそんなお泊まりの際のお土産事情について紹介します。

 

一人暮らしの友人宅へのお泊まりにお土産は必要?

結論から言うと“必ず必要というわけではないけれど、持って行って損はない!”です。

お土産は「泊めてくれてありがとう。」という“気持ち”なので、強制ではありません。

ですが少しの間とはいえ光熱費なども普段よりかかりますし、後片付けだって大変です。

一人暮らしは何かとお金がかかるので、自分が友人を招く側だったら手土産があると嬉しいですよね

また、社会人となるとお世話になる方にお土産を用意するのは「マナー」とされる場合もあります。

ですのでこのような習慣を持つのは損はないかと思います。

 

お泊まりする時に気をつけたほうがいいことは?

・勝手に部屋のものを触らない

当たり前のことですが、人の部屋のクローゼットや冷蔵庫などを勝手に開けるのは失礼です。

間柄にもよりますが、何も言われないから大丈夫だろうと思っていても「実は嫌だった。」と思われていることも。

・騒いだり汚したりしない

近隣の方に迷惑をかけてしまわないように騒ぎすぎないようにしましょう

何かあると困るのは泊めてくれている友人なので気をつけましょう。

また部屋を汚さないように気を使うのもマナーです。

ゴミの分別なども地域で違う場合があるので、家主に確認してからの方が無難です。

間柄にもよる部分が多いので一概に言えないことが多いですが、“親しき仲にも礼儀あり”を忘れないのが一番だと思います。

・勝手に写真をSNSにアップしない

どんなシーンでも、勝手に写真をSNSにアップするのは良くないことです。

また友人の部屋で撮った写真をアップするのは部屋も写ってしまいますし、スマートフォンの位置情報の設定によっては写真から場所が特定できてしまいます

女性の場合は特に気をつけてくださいね。

 

手軽にコンビニで買える手土産は?

・シュークリーム

 

かんぱるさん(@ka___ha1)がシェアした投稿

 

近くにスイーツショップがあればそちらで用意したほうが好感度upですが、コンビニスイーツも負けないくらい美味しいのでおすすめ

シュークリームは安くてボリュームもあるので人気のスイーツです。

以前セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど各社のシュークリームを用意したときは盛り上がりました。

余裕があれば各コンビニのスイーツ食べ比べも楽しいかもしれませんね

 

・チーズタルト

 

@ito_____sanがシェアした投稿

 

好きな方が多いチーズタルト。

人気ブランドのBAKE(ベイク)やPABLO(パブロ)が近くにあればそちらの方が手土産にはもちろんおすすめですが、コンビニのものも美味しいので充分おすすめです。

個人的にはファミリーマートの「濃厚焼きチーズタルト」がお気に入りです。

チーズ系のスイーツはお酒にも合うので喜ばれますよ。

 

・アイスクリーム


[20%OFF] ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ 17種類から2種類選べる12個(6個×2種類)セット

 

ハーゲンダッツやゴディバのアイスクリームは高級感があるのでかなり喜ばれます

難しければ、何種類か用意して持って行くのがおすすめ。

最近話題なのが「食べる牧場ミルク」

濃厚な味わいでおすすめです。

 

marinaさん(@ri05m)がシェアした投稿

 

 

・スナック菓子

 

ぱみゅさん(@viplist77)がシェアした投稿

 

おつまみにもなる塩っ気のあるスナック菓子は宅飲みの集まりには必須ですよね。

開けずに余っても、日持ちするので喜ばれます。

王道のポテトチップスや、じゃがりこなどのスティック菓子が人気

 

・おつまみ

 

AYAMI OBARUさん(@ayami0755)がシェアした投稿

 

コンビニにはスモークタンやチーズ、生ハムなどのおつまみ系のお惣菜も多数用意してあり便利。

飲みの席ならこのようなおつまみも喜ばれます

ただ、日持ちがしないものもあるので買いすぎ注意です。

冷蔵系のおつまみだけではなく、常温で日持ちがするものと合わせて用意するのがおすすめですよ。

 

ちょっとオシャレに用意したいときはコレ!

・ケーキ


【チーズケーキ】幻のチーズケーキ(長方形)約2〜3名用 【冷凍便】スフレタイプ あす楽対応 お中元

 

スイーツは男女ともに好きな方が多いですよね!

パーティーをする時にスイーツは必須アイテムです。

近くのスイーツショップで用意するのもいいですし、近くにない場合は美味しいスイーツをお取り寄せするのもおすすめ。

お取り寄せスイーツは冷凍で届くので、前日に届くように日にち指定をするのがおすすめです。

 

・プティ・フール・サレ(鎌倉 レ・ザンジュ)


送料無料 鎌倉レザンジュ プティ・フール・サレ(2缶セット)

 

こちらはおつまみとしても楽しむことができるクッキー

鎌倉にある人気のスイーツショップ「鎌倉 レ・ザンジュ」で作られています。

お酒に合わせる場合はワインがおすすめですよ。

 

・揚げパスタ(麻布十番 杵屋)

 

 

メディアでも紹介され人気の「麻布十番 杵屋」

デュラムセモリナ小麦を100%使用した人気の揚げパスタシリーズはお酒のおつまみに最高です。

パスタなのでもちろんワインにもぴったり!

「こしょう味」や「塩味」がおつまみにはおすすめです。

オンラインショップはこちら→

 

・煎餅ブラザーズ

 

 

おしゃれな煎餅として有名な「煎餅ブラザーズ」。

おしゃれだけれど、カジュアルなパッケージで張り切りすぎていない感じがいいですよね。

「チリトマト」や「ビーフジャーキー」「バジル」など、数多くの様々なフレーバーが用意されています。

JR新宿新南口 NEWoMan内「ココルミネ」で購入可能です。

オンラインショップはこちら→

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は一人暮らしの友人宅にお泊まりする際おすすめの手土産について、おすすめのものを紹介しました。

友人宅へお泊まりする場合は、かしこまったものを用意すると相手にも気を使わせてしまうので、カジュアルな手土産がおすすめ。

ぜひ参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.