Menu
Close 




      2018/10/23

福岡でしか買えないお菓子特集!福岡限定おすすめのお土産はコレ

 








この記事を書いている人 - WRITER -

山笠やどんたくなどのお祭りで有名な福岡。

ラーメンやもつ鍋、焼き鳥、水炊きなどの美味しい料理がたくさんあります。

そんな福岡ですが、お土産も美味しいものがたくさん!

ただせっかくのお土産なので、どうせなら”その地域でしか買えないもの”を選びたいですよね。

今回はそんな福岡でおすすめの地域限定のお菓子についてまとめてみました!

 

博多駅で買える 福岡銘菓の限定品はこれ!

■ひよこ

東京の銘菓と思われがちですが、実は福岡銘菓のひよこ。そんなひよこでは、福岡限定のお菓子も販売されています。

ひよ子の恋(通年販売)

鹿児島県種子島産の安納芋を使用した焼き菓子

中の餡と皮と両方に安納芋が使用されています。

糖度の高いお芋なので自然な甘さを味わうことのできるお菓子でおすすめ。

苺ひよこ/茶ひよこ

 

マグノリアさん(@magnolia1202)がシェアした投稿

 

あのひよこの形をした定番の饅頭に、福岡限定の「苺ひよこ」と「茶ひよこ」が用意されています。

あまおうを使用した苺ひよこは、12月〜2月上旬の季節限定販売。

八女茶を使用した茶ひよ子は5月下旬〜8月下旬まで楽しむことができます。

ソフル あまおう/抹茶

しっとり生地でチョコレートを挟んだソフル。

九州産小麦粉を使ったやわらかな生地にチョコレートが挟まれています。

あまおう苺のピーレを使用したソフルは11月〜4月下旬頃まで

八女茶を使用したソフルは5月中旬〜10月下旬までです。

■さかえ屋

1949年に飯塚から誕生した老舗のスイーツショップ。

福岡県民おなじみの「なんばん往来」が大人気!とにかく美味しくて、地元民でも時々食べたくなる味なんです。

日持ちもするのでお土産としてもおすすめ。

なんばん往来

 

 

アーモンド粉100%使用の香ばしい香りの生地はしっとりふっくらとした食感。

下にはヨーロッパ産発酵バターを練りこんだパイ生地が全体を支えてくれています。

その生地たちの濃厚な風味を引き立てるのが中に入ったジャム。

定番の味や季節限定の味を楽しむことができます

定番の味はラズベリーとブルーベリー。

季節限定であまおうやマロンなども用意されています。

■石村萬盛堂

創業100有余年の石村萬盛堂。ホワイトデー発祥の店としても有名です。

鶴の子

 

ひーちゃんさん(@fudou8888)がシェアした投稿

 

博多で100年以上愛され続ける銘菓「鶴乃子」。

ふっくらとしたマシュマロ生地の中に風味のよい黄味あんが包まれています

こちらも季節限定であまおうや八女茶を使った抹茶餡のものが用意されています。

 

博多駅で買える 最近人気のおすすめスイーツ

■伊都きんぐ

あまおう苺入りどら焼き「どらきんぐ生」

 

 

あまおう苺」の良さを、更にどれだけ高められるか!?を追求して作られたどら焼き

中のあまおうはもちろんですが、特に味わってもらいたいのがモチモチの皮

あまおう苺の良さを引き出すために作られたこだわりの仕上がりです。

あまおう苺入りわらび餅「あまび」

 

 

「あまび」は、その「切ない味」を、お届けしたい!と開発に取り組み、生まれた逸品

あまおうの甘くて、でもほのかに甘酸っぱい味わいを生かした仕上がりです。

博多チョコぱいおう

 

katomami35さん(@19710305mami)がシェアした投稿

 

サクサクのパイ生地にはあまおうが練りこまれています

通常のぱいおうがまさにそれですね。

その苺が練りこまれたパイ生地の焼き菓子にチョコレートをふんだんにコーティングしたのがこちらの「博多チョコぱいおう」。

チョコレートが好きな私としてはチョコぱいおうの方がおすすめです。

 

 

■赤い風船

博多いちごフロマージュ

 

 

チーズケーキが有名な「赤い風船」。

地元民の私としては、昔からある馴染みのスイーツショップです。

こちらの「博多いちごフロマージュ」は、あまおうソースとフリーズドライの苺がふんだんに使用され、あまおうの味をしっかりと味わえるチーズケーキ。

クリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースが使用されたコクのあるベイクドチーズケーキの上にあまおうの美味しさがどんと乗せられています。

■チョコレートショップ

ひとくち石畳(ストロベリー)

 

 

一見お団子風ですが、生地は生チョコレート、中身はふわふわの生クリームがぎっしり

口に入れた瞬間とろけます

「博多のチョコのはじまりどころ」として有名な福岡のチョコレート専門店が生み出した自慢の逸品。

ストロベリーの他にスイート、チーズの全部で3種類が用意されています。

苺一会トリュフ

 

 

口に入れた瞬間、パリッと弾ける極薄チョコ。

その中には濃厚で香り豊かなガナッシュチョコが詰まっています。

苺一会トリュフは、苺の爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに広がってひとくちで幸せになれます

通常のチョコレート味である石畳トリュフもかなり美味しいですが、博多土産なら苺がおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

福岡は苺の王様であるあまおう苺が有名なので、あまおうを使用したお菓子が多いですね。

今回は老舗の人気のお菓子と、最新の人気スイーツについてまとめてみました。

どれもとても美味しいので、ぜひ味わっていただいてもっと福岡のことを好きになってもらえたら嬉しいです。

ぜひ福岡旅行を楽しんでくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.