Menu
Close 




      2018/03/01

抹茶スイーツお取り寄せ人気ランキング!入手困難なものも!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

一年を通して人気の「抹茶スイーツ」。

特に、新茶の季節である春から初夏にかけては、コンビニやスイーツショップに様々な抹茶スイーツが並び、思わず手にされる方も多いのではないでしょうか。

今回は抹茶スイーツで人気のブランドのスイーツをランキング形式で紹介します。

 

絶対的人気ブランド 「伊藤久右衛門」

1位 宇治抹茶生チョコレート

間違いなく他のブランドと比べても人気の抹茶生チョコレートです。

口に入れた瞬間、抹茶本来のほろ苦さが口に中に広がります

他の抹茶生チョコレートと比べ、しっかりと抹茶の味が味わえるのが特徴。

こちらの生チョコレートはふんわりと泡立てる「薄茶」の抹茶を使って作られています

そのため爽やかな苦味を味わえる仕上がりです。

 


ホワイトデー お返し 宇治抹茶生チョコレート 16粒 和風 ギフト プレゼント スイーツ 抹茶 チョコレート お菓子 伊藤久右衛門 チョコ ホワイトディ

 

2位 宇治抹茶苺とりゅふ お茶苺さん

苺を丸ごとフリーズドライして上薄茶抹茶のチョコレートでコーティング。

さらにその上からお濃茶用抹茶をかけて抹茶の鮮やかな色味と香りをプラスして仕上げています

苺は抹茶との相性を考えて100%ポーランド産センガセンガナ種を使用。

ホワイトチョコレートとの相性が良いとされ、赤みの鮮やかさと爽やかな酸味が特徴の苺です。

 


ホワイトデー お返し 宇治抹茶苺いちごトリュフ お茶苺さん フルーツチョコ あす楽ホワイトディ スイーツ お菓子 ギフト プレゼント 伊藤久右衛門

 

3位 濃茶のしらべ

 


抹茶は「濃茶」「薄茶」の2通りの点て方があります。

濃茶のしらべは、練るように点てる濃茶の方を使用した生チョコレート

中の生チョコレートも全て濃茶を使用しており、抹茶本来のコクをしっかりと味わえる甘さ控えめの大人の味わいに仕上がっています。

濃いめが好きな方はこちらの方がおすすめ。

 


ホワイトデー お返し チョコ 宇治抹茶生チョコレート 濃茶のしらべ 12粒 桐箱入※賞味期限約20日間 § ホワイトディ スイーツ お菓子 伊藤久右衛門

 

生チョコレート尽くし

1位の「宇治抹茶生チョコレート」と3位の「濃茶のしらべ」がセットになった嬉しい組み合わせギフト。

「薄茶」を使用したベーシックな抹茶生チョコレートと、「濃茶」を使用したコクのある濃厚な生チョコレートの食べ比べが楽しめます。

抹茶好きにはたまらない、まさに「生チョコレート尽くし」な逸品です。


ホワイトデー 限定チョコ 宇治抹茶生チョコレート尽くし 食べ比べセット お徳用※賞味期限約20日間 § ホワイトデー お返し 2018 スイーツ お菓子 義理チョコ 本命チョコ ギフト プレゼント 個包装 お取り寄せ 伊藤久右衛門 バレンタイン

 

 

2018年の新作「ガトーショコラ 宇治のこみち」

ホワイトチョコレートたっぷりな生地の中に、抹茶を練りこんだガトーショコラ。

ケーキの上にはさらに抹茶チョコレートの層をプラスして2層の抹茶を味わえる仕上がりになっています

上質なクーベルチュールホワイトチョコレートをたっぷり使用し小麦粉の量を減らすことで、しっとり濃厚な口どけを実現しています。

 


ホワイトデー お菓子 宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち 10個入 § お返し 新作 スイーツ ギフト プレゼント 個包装 伊藤久右衛門

 

 

京都おすすめブランド 「マールブランシュ」

1位 お濃茶フォンダンショコラ生茶の菓

1982年創業の京都のスイーツショップが作る抹茶を使ったフォンダンショコラ。

滑らかな口当たりと濃厚さが特徴的なスイーツです。

フォンダンショコラに合うように厳選された濃茶を使用

ギフトにもおすすめの味わいです。

 

公式オンラインショップはこちら→

 

2位 お濃茶ラングドシャ 茶の菓

マールブランシュの定番焼き菓子であるこちらのラングドシャ。

口に含んだ瞬間ラングドシャのサックとした食感と、鼻に抜けるお茶の香りがたまりません。

使用するお濃茶は「茶の菓」のためのオリジナル。

こだわりの茶葉をていねいに見極め、もっともふさわしい色・味・香りの究極のお濃茶に調合。

口溶けのよいラングドシャに焼き上げられています。

 

公式オンラインショップはこちら→

 

3位 抹茶テリーヌ

究極にとろける食感の抹茶テリーヌ。

一口食べると抹茶の濃厚な香りと、コクやほろ苦さが口の中で広がります

マールブランシュが得意とする滑らかな食感がこのテリーヌで最大限に味わうことができます。

手土産としてもおすすめの逸品。

公式オンラインショップはこちら→

 

抹茶ケーキが人気のブランド 「京はやしや」

1位 抹茶生千代古齢糖ケーキ

ホワイトチョコレートとコンパウンドクリームを合わせた中に、たっぷりと抹茶を混ぜ込んで作ったコクのあるチョコレートケーキです。

生地にはアーモンド粉を使用し3層に仕上げることで風味としっとりした食感を楽しめるよう作られています

1切れでも満足できる濃厚な味わい。

 


京はやしや 抹茶生千代古齢糖ケーキ(抹茶生チョコレートケーキ)【包装不可】 【熨斗不可】 【ギフト】 【贈り物】 【手土産】 【お菓子】 【お歳暮】 【お中元】 【母の日】 【敬老の日】 【老舗】 【京都】 【宇治】 【抹茶ケーキ】 【抹茶スイーツ】

 

2位 抹茶のサンマルク

サンマルクとは、フランスに伝わる伝統菓子のことです。

こちらは4種の生地とクリームのマリアージュを楽しむことができます。

表面は香ばしい香りのキャラメリゼ。

その下には優しい甘さのココナッツ風味のバニラクリームと、アーモンドと抹茶の風味が効いたビスキュイジョコンド生地

さらに京都宇治抹茶を使用した抹茶クリームがサンドされています。

女子会のケーキにも喜ばれるような、抹茶スイーツ好きの女性に好まれる味になっていると思います。

 


京はやしや 抹茶のサンマルク 【送料込み】 【1本あたり約7〜8人分】 【京都】 【宇治】 【老舗】 【抹茶スイーツ】 【抹茶ケーキ】 【ギフト】 【贈り物】 【手土産】 【お歳暮】 【お中元】 【母の日】 【敬老の日】

 

3位 抹茶チーズケーキ

石臼挽きの抹茶と、クリームチーズを混ぜ合わせ、添加物を使用していなシンプルかつ濃厚な味わいのチーズケーキ

抹茶のほろ苦さとクリームチーズの酸味が絶妙なバランスで合わさった重厚感のある味わいです。

 


京はやしや 抹茶チーズケーキ 【ベイクド】 【老舗】 【京都】 【宇治】 【ギフト】 【贈り物】 【手土産】 【お菓子】 【お歳暮】 【お中元】 【母の日】 【敬老の日】 【クリスマス】 【誕生日】

 

入手困難なお菓子はコレ

挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ

シェ・アガタ」は2000年にオープンした比較的新しいお店ですが、厳選した宇治抹茶を使ったここでしか味わえない美味しさが評判。

昔ながらの製法で作り上げた抹茶をふんだんに使ったこだわりの絶品抹茶ケーキ

大量生産はせず、時間も手間もこだわりもたっぷり詰まったテリーヌは、幻のスイーツと呼ばれるほどです。

発売から13年たつ今でも入手するまでに半年以上かかることもある人気のケーキです。

 

 

 

公式サイトはこちら→

 

まとめ

新茶の季節は抹茶スイーツがたくさん並んで季節を感じますね。

新茶や抹茶と一緒に抹茶スイーツを味わうのもいいものです。

ぜひ美味しい新茶と一緒に春の味わいを楽しんでみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.