Menu
Close 




      2018/06/15

福岡お土産ランキング2018!地元民おすすめのおしゃれなお菓子も

 








この記事を書いている人 - WRITER -

美味しいものがたくさんある福岡。

食べ物メインで観光にいらっしゃる方も多いかと思います。

今回はそんな福岡の旬なお土産事情についてまとめてみました。

博多定番土産ベスト5

5位 筑紫もち

モンドセレクション最高金賞受賞、如水庵の「筑紫もち」。

こちらは小さな風呂敷で包まれたような可愛らしいパッケージ。

包みを開けると筑紫平野の「ヒヨク米」をこだわりの水で、おいしく煉り上げた餅には、上品な風味のきなこがかかっています

お好みで黒蜜をかけて食べることができます。

昔からある人気のお土産です。

 


筑紫もち 9個入【モンドセレクション最高金賞受賞 和菓子 ギフト 慶事・仏事 福岡名物 老舗 スイーツ 如水庵 お菓子 プレゼント お取り寄せ】

 

4位 博多ぶらぶら

博多菓匠 左衛門が作る餅と餡子を組み合わせたシンプルな昔からある博多土産です。

「博多ぶらぶらぶら下げて〜」というCMソングも地元民なら誰しも聞いたことがあるかと思います。

北海道産小豆の素朴な甘さが後を引くお菓子です。

季節限定で「紫芋味」や「あまおう味」なども用意されています。

 

 


左衛門 博多ぶらぶら(12個入)【福岡銘菓】テレビCMでお馴染み♪【博多名物はかたぶらぶら】【福岡土産】【博多土産】I68Z00【常温】

 

3位 とっとーと

控えめな甘さの芋餡が入ったお菓子

こちらも如水庵が生み出した人気のお土産です。

とっとーと」という博多弁を使用したネーミングも博多土産らしくていいですよね

幅広い年齢層から人気のお菓子だと思います。

 

 


博多よかいも とっとーと。14個入【さつまいも 焼き菓子 ギフト 福岡名物 老舗 スイーツ 如水庵 お菓子 プレゼント お取り寄せ】

 

2位 博多通りもん

言わずと知れた博多銘菓の「博多通りもん」。なんとモンドセレクション金賞17年連続受賞しているんです!和菓子のようですが、口に入れた瞬間バターの香りが贅沢に広がります。かなりしっとりとした味わいのお菓子。博多土産のど定番です。迷った時は通りもんで間違いないでしょう。

 


博多通りもん(8個入)

1位 めんべい

明太子メーカーの「福太郎」が生み出した新しい定番のお土産「めんべい」。

明太子の風味が効いたせんべい菓子です。

お酒のおつまみとしても相性が良く、海外の方へのお土産としても人気があります

博多阪急限定で「プレミアムめんべい」も用意されています。

プレミアムめんべいは通常のものより上品なパッケージで、味も「トマトバジル」「チーズ」など、ワインに合うフレーバーが用意されているため女性にも人気のお土産なんです

写真は秋冬限定で「ホワイトチョコ」と「キャラメルチョコ味」が出ていましたものです。

特別なお土産に「プレミアムめんべい」を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

博多駅で買える!ケーキのお土産

3位 ショコラボア

老舗和菓子店「石村萬盛堂」が運営する洋菓子ブランドの「ボンサンク」が販売しているショコラボア。

チョコスポンジの間にアプリコットジャムを挟んだ、ふんわり食感のチョコレートケーキです

ホールサイズの「ショコラボア」と、カットされた状態の「プチ・ショコラボア」の2サイズ用意されています。

常温で持ち運び可能な崩れにくいケーキなのでお土産におすすめです。

 


プチショコラボア12個入お取り寄せ 石村萬盛堂 九州 福岡 博多 通販 お菓子 洋菓子 スイーツ 個包装 贈り物 土産 チョコレート チョコ チョコレートケーキ お祝い 内祝い お返し ご挨拶 志【バレンタイン 義理チョコ 大量 18年】

 

2位 フォンダンフロマージュ

「ふわ、とろ」食感で人気のケーキ。

クリームチーズを使用して、ふわっとした食感に仕上げたスフレチーズケーキの中にゴーダ、カマンベール、熊本・阿蘇の阿部牧場の牛乳「ASO MILK」を使用したとろりとした口あたりの良いチーズカスタードクリームが入っています。

冷凍保存で30日間日持ちするケーキです。

 

 

1位 博多ふわり

博多のチョコのはじまりどころ」としてお馴染み、博多で人気のチョコレートショップの半生菓子。

味はチーズとココアミルクの2種類用意されています。

チーズはフランス産のクリームチーズをたっぷり使用しており濃厚な味わい。

ココアミルク味はベルギーベルコラーデ社のチョコレートを使い、しっとりと焼き上げています。

どちらもぶんわりとしたスフレの食感でとても美味しいです。

 


チョコレートショップのお菓子はどれもおすすめですが、お土産としてはこちらが持ち運びやすいのではないでしょうか。

日持ちが短くてもおすすめしたいお土産!

 

3位 梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅(うめがえもち)は主に福岡県太宰府市で販売されている餅菓子の一種です。

焼いたお餅の中には小豆餡がぎっしり詰まっています。

表面の香ばしいお餅の食感が、中の餡子の素朴な美味しさを引き立てます

縁起物のお菓子でもあるため、当日食べるお土産としてはとてもおすすめです。

 

 


太宰府天満宮参道 茶房きくち 梅ヶ枝餅(10個×1箱)と梅こぶ茶1缶 学問の神様 太宰府天満宮名物 福岡土産 博多土産 お土産 福岡県 お取り寄せ 母の日 父の日 御中元 敬老の日 御歳暮 プレゼント 受験 合格 I28Z00 冷凍

 

2位 鈴懸 鈴乃○餅

福岡で有名な人気の和菓子屋「鈴懸(すずかけ)」の定番人気商品「鈴乃○餅(すずのえんもち)」。

直径5cm程の小ぶりのどら焼きです。

佐賀県産ヒヨクモチを使用したもっちりとした皮と、十勝産の小豆の餡がとても上品な味わい

 

上品な籠に入った「○籠(えんかご)」は贈り物としてとても喜ばれます。

 

1位 伊都きんぐ 博多あまび

「あまおう苺、加工のプロ」を宣言するお店、「伊都きんぐ」が生み出したあまおう苺のわらび餅。

あまおうを使用した加工品なら誰にも負けません!」と自信を持ってあまおうのスイーツを販売しているこちらのブランド。

あまおうの「切ない味」を、お届けしたい!と開発に取り組み、この「博多あまび」は生まれました。

こちらは福岡限定発売のため、生菓子ですがお土産としてもとても人気があります。

絶対に1度は食べて欲しい地元民おすすめの逸品です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

定番のお土産から、地元民お気に入りのお土産まで、ここで紹介しきれない程まだまだ美味しいものがたくさんあります。

博多駅ではたくさんのお土産をマイングやデイトスといったお土産どころでまとめて見ることができるので、ぜひ色々と吟味してくださいね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.