Menu
Close 




   

福岡で有名なスイーツは?お土産に人気のお菓子やお店もチェック

 








この記事を書いている人 - WRITER -

旅先での楽しみは色々とありますが、個人的にはスイーツを楽しむことが大好きです。

ですので、福岡に遊びに来てくれた方々にもぜひ福岡で味わえる美味しいスイーツを楽しんでもらいたと思っています。

そこで今回はお土産としても人気のあるスイーツをチェックしてみました。

 

博多のチョコレートといえばココ!

■チョコレートショップ

博多のチョコのはじまりどころ」として昭和17年から続く有名なチョコレートショップ。

福岡のチョコレート好きなら誰しもが知る人気店です。

店舗も博多駅アミュプラザ1Fに入っているため、電車に乗る前にさっと買えるのがいいですよね。

 

・博多石畳

チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなどを5層に重ねて、薄いチョコレートでおおったチョコレートケーキです。

口に含むとスッと溶ける生チョコレートのような味わい。

ふわっふわの層は、やっと形が保てるくらいのやわらかさに仕上げたデリケートなお菓子です。

 

 

・博多ふわり

その名の通り、こちらもふわっふわのスフレ生地で仕上げたミニケーキ。

チーズ」と「ココアミルク」の2種類用意されています

チーズはフランス産のクリームチーズをたっぷり使いじっくり丁寧に焼き上げられています。

ココアミルクはベルギーベルコラーデ社のチョコレートを使い、しっとりと優しく焼き上げられました。

手土産としてとても人気の商品の一つです。

 

 

苺の王様!あまおうを使ったお菓子が美味しい!

■伊都きんぐ

私たちはイチゴを加工するプロです。特に”糸島産あまおうスイーツ”なら誰にも負けません!」とあまおうスイーツを専門に取り扱う名店「伊都きんぐ」。

そう豪語するだけあって、こちらで作られるあまおうスイーツは群を抜いてとても美味しいんです

苺好きの方には絶対におすすめできるブランドです。

 

・博多あまび

福岡県糸島産の「あまおう苺」に感じる「切ない味」を、お届けしたい!と開発に取り組み、生まれました。

しっかりと苺の味が味わえる苺のわらび餅です。

こちらは5月末頃~11月下旬までの期間限定商品

付属の練乳をかけて食べると、また違った美味しさを楽しむことができますよ

贈答用は品のある箱に入っており手土産としておすすめ。

お店ではイートインコーナーで楽しむこともできます。

 

 

・どらきんぐエース

あまおう苺入りのどら焼き「どらきんぐエース」。

あまおう苺」を、そのままどら焼きに入れるよりも、美味しいドラ焼きを作りたい!と完成させたのがこちら

あまおう苺を、ムースにして、モチモチの生地で包んだ人気の商品です。

もともと丸ごとあまおうが入った「どらきんぐ生」というどら焼きが販売されていましたが、加工品のプロとして、「より美味しいどら焼きを」という想いで作られています。

どらきんぐ生」と食べ比べするのもおすすめ!

 

 

チーズケーキが美味しい!お土産にも人気

■赤い風船

福岡でチーズケーキといえば「赤い風船」というほど昔から親しみのあるブランド

パイナップルの乗ったチーズスフレケーキが定番です。

福岡のチーズケーキのプロといっても過言ではありません。

 

・フォンダンフロマージュ

2006年の発売以降ずっと人気の商品です。

2015年にさらに美味しくリニューアルも重ね今日を迎えています。

中身のチーズカスタードの部分は、「これ以上やわらかくすると焼成中に流れ出てしまう」という限界まで何度も試作を重ねて完成させた逸品です。

こちらはシリーズで「ショコラフォンダンフロマージュ」と「苺フォンダンフロマージュ」の3種類販売されています。

 

 

・HAKATA熟成チーズケーキ

2口サイズほどの小さめサイズのチーズケーキ

こちらも苺とチーズの2種類用意されています。

苺味は福岡県産「あまおう」ソースをカスタードクリームの中に炊き込んで、クリームチーズ、バターと合わせた濃厚な味わい。

苺の香りとバターの芳醇さが交わる絶妙な味わいです

チーズもクリームチーズ、バター、メレンゲて仕上げており、シンプルにチーズの美味しさが味わえるまろやかな味わいです。

小分けのためお土産として人気があります。

 

 

上品な和菓子が勢揃い

■鈴懸(すずかけ)

創業九十余年の老舗和菓子店。

厳選した自然素材を生かした和菓子作りを心がけており、鈴懸の生み出すお菓子はどれも素朴ながらも上品さがある味わい。

素材の味をしっかりと楽しめる和菓子店です

・季節限定 苺大福

福岡県産の新鮮な苺「あまおう」を柔らかな求肥で包んだ苺大福

皮むき小豆のこしあんが苺の美味しさをいっそう引き立てます。

辛口ご意見番として活躍されている芸能人のおすぎさんも大絶賛しているこちらの苺大福。

季節限定のため、ぜひこの機会に味わって見てください。

 

 

・鈴乃○餅

鈴懸の定番商品「鈴乃○餅(すずのえんもち」。

1口サイズほどの小ぶりのどら焼きです。

生地の中には佐賀県産のヒヨクモチが使用され、もっちりとした皮に仕上がっています。

熟練の手で一枚づつ焼き上げる繊細な舌触りは1度味わうとやみつきに。

十勝産小豆の餡が生地ととても相性のいい甘さで美味しさを引き立てます。

籠に入った贈答用も用意されているためこちらも手土産として人気です

常温で2日ほどの日持ちしますよ。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

春は苺の季節なので「あまおう」が有名な福岡は苺を使用したスイーツがたくさん店頭に並びます。

見ているだけで春らしさを感じることができて楽しくなりますね。

全て博多駅で買えるお土産なので、ぜひお店に足を運んで見てください。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.