Menu
Close 




      2018/03/09

16区の口コミや評判は?人気のケーキや焼き菓子をチェック!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

福岡にはたくさん美味しいスイーツショップがあって嬉しい限りです。

その中でも、今回は有名なスイーツショップである「フランス菓子 16区」について紹介します。

フランス菓子 16区

1981年創業の福岡市中央区薬院にあるスイーツショップ「フランス菓子 16区」(以下16区)。

この店名は、三嶋がフランス修行時代にシェフを務めた「アクトゥール」がパリの高級住宅地16区にあったことにちなんだものだそうです。

生産農家の方々と直接契約をして果物の栽培を委託したり、材料メーカーにも特注に近い形で材料を作ってもらったりと、常により新鮮で美味しいものを厳選してこだわりのスイーツを生み出しています

厳選した素材を生かし、お菓子は「シンプルな仕上げの中にいかに良いお菓子を作れるか」といったこだわりを持ったスイーツショップです。

 

オーナーシェフはこの方

16区オーナーシェフ 三嶋隆夫氏

福岡市出身のシェフは大学卒業後帝国ホテルに入社、そこで菓子職人としての礎を築きます。

その後、夫婦で渡欧しスイスのルツェルン、南仏ニース、フランスのパリと四年余にわたり菓子職人としての修業を重ねたシェフ。

パリでは16区にある洋菓子店「アクトゥール」で日本人初のシェフを勤めます

1979年には「ダックワーズ」を考案し、現代の名工を受賞しました。

おいしいものをおいしいうちに。」と、常に少しでも作りたてに近い状態でお手元に届くようにと最善の努力を続けています。

焼菓子は素材の持つ味や香り、焼きたての食感をそのまま楽しんでいただきたい。」と防腐剤や脱酵素剤は一切使わず、毎日焼き続けているという最高のこだわりを持たれている方です。

 

 

人気のケーキはコレ!

■モンブラン

国産の栗を使用したモンブラン。

中の生地もふんわりとした食感でとても美味しいんです!

色々な種類の美味しいケーキがありますが、16区の中でも特に人気があるのがこちらのモンブラン。

「とにかく食べてみて欲しい!」そんな気持ちにさせるモンブランです。

 

 

■マロンパイ

風味と形にこだわって厳選した国産栗をやわらかく炊き上げ、まるごと1コパイ生地で包んで焼き上げたマロンパイ。

サクサクのパイ生地と栗の風味は、秋の味わいでたまりません。

こちらは季節限定商品で8月末〜12月中旬まで楽しむことができます。

手土産としても人気がある逸品ですよ。

 

 

期間限定の美味しさ

■アップルパイ

他のアップルパイとは全然違う!」と評判のアップルパイ。

厳選した「サンふじ」を水を一切加えずに炊き上げる独自のレシピで作られています。

こちらは2月〜3月末限定で販売されている春限定品。

一人用の「ショーソン・オ・ポンム」も用意されています。

 

 

■ブルーベリーパイ

朝倉(福岡)、八ヶ岳(山梨)、三瓶山系(島根)にある契約農園で栽培された、「完熟ブルーベリー」を使ったパイです。

こちらも大きいホールサイズのパイと、小分けサイズの小さなパイが用意されています。

サックリとした生地の中にはぎっしりと濃厚なブルーベリーが凝縮されています

アップルパイと並んで人気の限定パイです。

こちらは3月末〜8月中旬まで販売されています。

 

 

夜はブルーベリーパイ😋🍴 #16区 #最高 #姉リクエスト

mocchi_pさん(@mocchi_p)がシェアした投稿 –

 

焼き菓子のおすすめはこちら

■ダックワーズ

 

@rukoteがシェアした投稿


 

オーナーシェフである三嶋隆夫氏が考案した「ダックワーズ」

シェフが考案したレシピの美味しさは本場フランスまで伝わり、今では広く愛されるお菓子となりました。

そんな元祖ダックワーズがここ16区。

ここに来たら絶対に味わうべきお菓子だと思います。

 

 

■ギャレット・ブルトンヌ

こちらもオーナーシェフ三嶋隆夫氏オリジナルの厚みのあるクッキーです。

たっぷりの生クリームやバターを使って焼き上げた風味豊かなクッキーは病みつきになる美味しさ

サクサクの食感もたまりません。

賞味期限は30日間持つのでお土産としてもおすすめ。

 

■詰め合わせ

人気のダックワーズを初めてとした様々な焼き菓子の詰め合わせが用意されています。

お土産にいかがでしょうか。

 

少し前のお写真になりますが、最後の福岡土産。 * 最後くらいは夫のリサーチで🎵という事で買ってきてくれたのは『16区』さんというフランス菓子のお店から🇫🇷 * 何でもダックワーズ発祥のお店らしく、その食感といいお味といい、納得✨✨ 外はサクッと中はふんわり。 確かに今までにない絶妙な感覚で、「ダックワーズひと箱買いもアリじゃない?」と言ったら「それも あったよ☝」ですって。 * それから「ブルーベリーパイ」 トースターでほんわり温めていただきました。 滑らかで濃厚。ブルーベリーをそのまんま食べているような美味しさでした😋 * * #フランス菓子16区#ダックワーズ#ブルーベリーパイ#焼き菓子#福岡#福岡のお土産#パパのお土産

Yokoさん(@yoko.775)がシェアした投稿 –

 

Ai Tokisadaさん(@aipon0829)がシェアした投稿


 

アクセスはこちら

所在地 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10

営業時間
ショップ 9:00〜19:00 / 喫茶 10:00〜18:00

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

こちらのスイーツショップは、「素材を生かす」ということに本当にこだわってお菓子作りをされているということがその味から伝わってくるお店です。

常連になる方も多く、1度ここのケーキを食べるとはまってしまう美味しさです。

ぜひこの美味しさを味わってみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.