Menu
Close 




   

金沢限定のお土産9選!かわいい雑貨やお菓子が人気でおすすめ

 








この記事を書いている人 - WRITER -

新幹線の開通に伴い、人気の観光地となった金沢。

リニューアルした金沢駅は、伝統芸能である太鼓をモチーフにした鼓門(つづみもん)と、アーチ型のガラス張り天井がとても立派でひとつの観光名所にもなっているほどです。

他にも金沢城や金沢21世紀美術館などなど、観光名所に溢れています。

そんな金沢の観光名所で楽しんだ後は、思い出と一緒にお土産を持ち帰りたいですよね。

ですが初めて行く土地などは、どんなものがいいのか迷ってしまうかと思います。

後々「こんなものがあったのか!」と知って、「お土産に買っておきたかったなぁ。」としょんぼりすることってありますよね。

今回はそうならないために、金沢限定の人気のお土産について紹介します。

 

かわいいお菓子のお土産はコレ!

■紙ふうせん

 

 

View this post on Instagram

 

Toyoさん(@toyo.taka)がシェアした投稿

 

色とりどりの丸い形をした可愛らしいお菓子。

こちらはそれぞれの色の最中の中に、赤(ぶどう)・黄(レモン)・白(ワイン)の黒糖風味の和風ゼリー(錦玉)が入っています

最中とゼリーを合わせた新感覚のお菓子でおすすめ!

見た目も可愛らしくてお土産に喜ばれます。

 

(高木屋)
・本店:〒920-0964 金沢市本多町1-3-9
営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

・直営店:金沢駅 金沢百番街あんと店 (金沢市木ノ新保町1-1)
営業時間 8:30〜20:00(年中無休)

 

 

■起上もなか

 

 

View this post on Instagram

 

hi!さん(@tideyouki)がシェアした投稿

 

加賀八幡起上り(かがはちまんおきあがり)」は金沢市の希少伝統工芸に指定されており、縁起ものとして親しまれてきた郷土玩具です。

そんな伝統工芸品をモチーフにしたかわいいお菓子がこちらの最中。

最中の中には粒あんが入っており、縁起のいいお菓子として親しまれています

(加賀八幡)
金沢駅 金沢百番街あんと店 (金沢市木ノ新保町1-1)
営業時間 8:30~20:00(年中無休)
TEL 076-260-3774
もなかの賞味期限は製造日から15日ほど。

 

■銘菓 福うさぎ

 

 

View this post on Instagram

 

moteko2018さん(@moteko2018)がシェアした投稿

 

うさぎの形をした小さな蒸し饅頭。

ちょこんとかわいいうさぎの姿に癒されるお土産です。

色とりどりのうさぎには、それぞれ石川・金沢の名産品を中心とした素材の餡を、ふんわりもっちりと包み込んでいます

味は通常の4種類が(能登大納言・棒茶・能登産かぼちゃ・石川県産ゆず)です。

その他に季節限定で石川県産の栗を使った餡が入ったものや、五郎島金時を使ったもの、ハロウィーンバージョンの黒い福うさぎも用意されていますよ。

 

 

(金澤 福うさぎ)
・かなざわはこまち本店
〒920-0909 石川県金沢市袋町1番1号 かなざわはこまち1F
営業時間 10:00~19:00
TEL:076-225-8200

・百番街店
金沢駅 金沢百番街あんと内 (金沢市木ノ新保町1-1)
営業時間 8:30~20:00(年中無休)

 

 

■かいちん

 

 

View this post on Instagram

 

kayo matsudaさん(@cayo6x7)がシェアした投稿

 

「かいちん」とは、石川県の言葉で「おはじき」のことを言います。

寒天とお砂糖でつくった錦玉で、外はカリっと、中は柔らかい食感のお菓子です。

透明感があるカラフルなかいちんはとても綺麗です。

モチーフも様々あり、老若男女問わず喜ばれるお菓子のお土産だと思います。

 

(石川屋本舗)
百番街店
金沢駅 金沢百番街あんと内 (金沢市木ノ新保町1-1)
営業時間 8:30~20:00(年中無休)

 

金沢駅で買える雑貨のお土産ならコレ!

■加賀友禅の小物

金沢の伝統工芸品である加賀友禅を使用した小物も金沢駅でたくさん目にすることができます。

「木倉や」では「遊禅ベア」という加賀友禅を使用した可愛らしいテディベアも販売されていておすすめです。

その他にも加賀友禅小紋を包み込んだストラップなどもあっておすすめ。

 

■金沢限定 加賀友禅ハローキティポーチ

金沢わらじ屋が販売する、金沢限定デザインのハローキティポーチ

金沢の伝統工芸品である加賀手まりと加賀水引細工が描かれています。

 

■赤なまこ石けん

 

 

コラーゲン豊富な能登七尾産の赤なまこからエキスを特別に抽出し、配合した高級洗顔石けんです。

赤い形の石けんでインパクト抜群!実用性も高く密かに人気のお土産。

 

■箔一の金箔コスメ「金華」入浴剤

 

 

View this post on Instagram

 

@maulea2015がシェアした投稿

 

乳白色のお湯に金箔が漂うという豪華な入浴剤。

金箔が有名な金沢ならではのお土産でおすすめ。華やかなバラの香りです。

 

■Qui boon歯ブラシ

おしゃれでカラフルな柄が目を引く歯ブラシです。

そのデザイン性も確かですが、歯科医師が人間工学に基づき設計した歯ブラシで実用性も抜群

毎年様々なアーティストによってデザインが手がけられているので、何度見ても楽しめそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は金沢で買えるお土産についてまとめました。

金沢は金箔や加賀友禅、水引など伝統工芸品もたくさんあり見ていて楽しくなるのでおすすめです。

今回紹介したものは、全て金沢駅で購入できるものです。

たくさん観光した後は、駅でゆっくりお土産選びを楽しんでくださいね。

参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.