Menu
Close 




   

お見舞い用お菓子のマナーやおすすめは?低糖質なものが人気!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

お見舞いに行く際、面会のタイミングやお見舞いの品など、色々と悩むことが多いかと思います。

大変な時なので、お見舞いで相手を元気付けてあげたいですよね。

今回はそんな時のお見舞いのマナーとおすすめのお見舞いのお菓子についてまとめてみました。

 

■お見舞いのマナー

まずは確認!

大切な知人が入院したと聞くと、「大丈夫かな!?お見舞いに行かなきゃ!」と慌ててしまうかもしれません。

ですが突然のお見舞いは受ける側にも気を遣わせてしまいますし、そもそもまだ面会ができる状態ではない場合などもあります。

ですのでまずは”お見舞いに行っても大丈夫か”ということを確認するのがベターです。

 

入院期間にも注意が必要

入院が短期なのか、長期なのかもしっかりと確認を取るようにしましょう。

数日の短期入院の場合などはそもそもお見舞いではなく「退院祝い」を行うのが一般的です。

退院した後にしっかりお祝いしてあげましょう!

 

アポイントは必須

中には「サプライズで元気付けてあげたい!」と思う方もいるかもしれませんが、入院中は意外と暇ではありません。

一日検査の日もありますし、お風呂や食事の時間が決まっているため時間に自由がきかない場合もあります。

相手のことを考えてお見舞いのアポイントを取るようにしましょう

 

ビジネスの相手へは色々と注意が必要

ビジネス相手へのお見舞いは一人で行くと失礼に当たる場合もあるので注意が必要です。

目上の方へのお見舞いなどは必ず上司に相談してから行くようにしましょう。

 

面会時間のマナー

お見舞いに行く時間帯も配慮が必要です。

ありがちなのが、訪れた際に相手が検査中で不在だったり、ちょうど食事の時間だったり・・・。

病院の面接時間内で行くのは当然ですが、入院している方もずっと部屋にいる訳ではないのでしっかり予定を確認してから行きましょう。

入院中は体力も弱まっているため、滞在時間も15分〜30分程度で切り上げるのがマナー

基本的に長居はNGです。

 

■お菓子を贈る際のNGチョイス

生ものや日持ちの短いもの(免疫が弱くなっているので基本的にNGです。)
揚げ物(胃腸が弱っているため。)
匂いがするもの(大部屋の場合などは他の方への配慮も忘れないようにしましょう。)
食事制限やアレルギーに影響するもの
基本的に上に書いた内容はNGです。

食事制限がない場合でも食べきれない量のお菓子などを贈るのもあまりよくありませんので贈る量にも気をつけましょう

 

■相場ってあるの?

受け取る側が負担に思わないくらいの金額で用意するのが理想。

一般的には3,000円〜5,000円が相場と言われています。

また、お見舞いの相手が目上の方の場合は現金を渡すのは失礼に当たるのでお見舞いの品には気をつけましょう。

 

■低糖質な焼き菓子がおすすめ!

お見舞いの時のお菓子は、食事制限がないかなど色々と気を使うかと思います。

病気によっては食べてはいけないものや薬との食べ合わせもあるかと思いますので、しっかり確認して用意することをおすすめします。

食べ物の制限がない場合はあまり神経質になる必要はないですが、長期の入院になると運動量が減り体質にも変化が出る場合があるため低糖質のお菓子がおすすめです。

ただし低糖質のお菓子の場合、余分なものを使っていない分通常より日持ちが短いので注意

 

・パティスリーポタジエ(ローカーボ&ベジスイーツ専門店)

野菜本来の甘さを生かし、添加物を使用せず低糖質に仕上げたスイーツ。

ローカーボベジスイーツセット

オンラインショップはこちら→

・ヘルシースイーツ工房 マルベリー

砂糖・小麦粉不使用のスイーツセット。甘味にはエリスリトールを使用しています。


【低糖質スイーツ】おからの焼き菓子セット引き出し2段タイプ☆砂糖不使用!ダイエット中の方や、健康志向の方にオススメ!ギフトにも。

・糖質ダイエット工房

小麦ふすまと大豆粉を使用した甘くてしっとりとしたマドレーヌです。

チョコレートと抹茶の2種類用意されていますよ

小麦ブランのマドレーヌ


【小麦ふすま使用・砂糖不使用の低糖質スイーツ】低糖質 スイーツ 低糖質マドレーヌ 21個 糖質制限 スイーツ 低糖質食品 糖質制限食 炭水化物 ダイエット食品 糖質オフ スイーツ 糖質カット ローカーボ ロカボ お菓子 焼き菓子 おやつ ギルトフリー ホワイトデー お返し


【小麦ふすま使用 砂糖不使用の低糖質スイーツ お菓子】低糖質マドレーヌ(宇治抹茶使用) (1袋3個入) 【糖質制限食 炭水化物ダイエット 糖質オフ スイーツ 糖質カット ローカーボ 食品 ロカボ 低糖質 糖質制限 スイーツ おやつ ギルトフリー】ホワイトデー お返し

・kururi

グルテンフリーで低糖質なお菓子セット。

グルテンフリーのクッキーや、低糖質の焼きドーナツのヘルシーなギフトセットです

オシャレなギフトセットでおすすめ。

 


ヘルシーで美味しい贈り物!とびきりの美味しさを誇りながらグルテンフリーで低糖質なおやつセット【クッキー&ドーナツギフト】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お見舞いは中々行く機会も少ないので「気を使いたいけれど、どこに気を使っていいかわからない」ということが多いかもしれません。

大切な人だからこそ、マナーを意識しつつしっかり元気付けてあげたいですよね。

ぜひ参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.