Menu
Close 




   

お月見でお菓子を配るなら?うさぎや月のモチーフのお菓子も紹介

 








この記事を書いている人 - WRITER -

急に肌寒くなり季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが、9月には「中秋の名月」いわゆる“十五夜”を楽しむことができます。

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のこと。

今年2018年は9月24日が中秋の名月翌日の9月25日が満月です。

鈍色に輝く綺麗な月を眺めながらゆっくりとした時間を味わうなんて、なんとも風流ですよね。

とはいえ一部の地域では「お月見どろぼう」というハロウィンに近いイベントを行なっているところもあります

今回はそんなお月見イベントにぴったりなうさぎや月のモチーフのお菓子について紹介します。

 

うさぎモチーフの可愛いお菓子

■雪うさぎ


風月フーズ 雪うさぎ 14個 博多銘菓 可愛い かわいい 紅白 博多土産 福岡土産 I81Y07【冷蔵】

 

博多土産として有名な風月フーズの「雪うさぎ」。

福岡県民なら、「あなたのお目目はなぜ赤い〜♪」というCMの歌でピンとくるのではないでしょうか。

歌の通り赤い目が特徴の雪うさぎはふんわりとしたマシュマロのお菓子です。

中には白あんが入っており、年代問わず人気のお菓子でおすすめ。

個包装なので安心して配ることができます。

 

■ハラグロうさぎ


22個入り★★★ハラグロうさぎ★★チョコレート入り★大量購入★【送料込み】【のし・包装不可】ハラグロうさぎばっかり【楽ギフ_メッセ入力【楽ギフ_メッセ】【RCPmar4】【W4】【RCP】動物 お菓子 子供 スイーツ 可愛い ギフト 会社

 

こちらも愛らしい姿のうさぎのマシュマロ。

ハラグロうさぎというのは、中にチョコレートが入っているから名付けられたネーミングです。

簡易包装なので安く大量に用意することができます。

中身がチョコレートなので、和菓子が苦手な方でも大丈夫

個包装ではないですが、イベントなどで子供に配るにはちょうどいいお菓子だと思います。

 

■京乃ぴょん


練乳たっぷり焼き饅頭。京乃ぴょん プレーン(6個入)【栗まんじゅう】(お菓子 焼まんじゅう スイーツ ギフト 和菓子 お土産 京都 誕生日 吉祥庵 出産内祝い うさぎ プレゼント お返し 可愛い お取り寄せ 個包装 お茶菓子)【kka-gp】

 

「うさぎの時間」などの雑誌にも取り上げられるほど、うさぎ好きの方に人気なのがこちらの「京乃ぴょん」。

耳まではっきりと表現されたうさぎのお菓子はとても愛くるしいです。

熟練の職人が作るこちらのお菓子は、練乳生地の洋風饅頭

自家製のプレーン・チョコ・抹茶の3種類の餡が用意されています。

可愛すぎて美味しすぎる!」と評判でおすすめ。

 

■奄美の黒うさぎまんじゅう


まんじゅう / まんじゅう / 饅頭 / 【お土産お菓子】奄美の黒うさぎまんじゅう【15個入り】【奄美大島お土産】【お菓子】【黒糖お菓子】【和菓子】【お土産】【奄美大島】【奄美土産】【奄美グルメ】【鹿児島土産】【鹿児島】【奄美大島のお土産】

 

アマミノクロウサギをモチーフにした奄美大島の人気のお土産。

うさぎモチーフの生地の中には、お月見にぴったりの黄身餡が入っています

黒糖を使った優しい甘さのお菓子でおすすめ。

個包装になっているので、配りやすいお菓子ですよ。

 

■信州りんごなうさぎ


[長野土産] 信州りんごなうさぎ 1箱 【あす楽対応】 (長野 土産 お土産 みやげ おみやげ 和菓子 饅頭 日本 国内土産)

 

中にりんご餡が入った、りんごの香りがする甘いお饅頭

耳の焦げ目が可愛らしく、ふんわりとりんごのいい香りがするお菓子です。

パッケージも可愛くておすすめ

 

■うさぎのチョコレートボール


「 業務用 うさぎ の チョコレート ボール 【2袋セット】」大袋 ウサギ 粗品 景品 メガ盛り お月見 お菓子 販促商材 セット プチギフト 激安 お徳用 義理チョコ 大量 友チョコ 格安 バレンタイン チョコ 駄菓子 お返し まとめ買い イースター エッグ バニー 職場 個包装

 

こちらは業務用のチョコレートボール。

可愛いうさぎをプリントした個包装に、2個のチョコレートボールが入っています

約150個入りになるので、大量に用意する必要がある時にコスパも良くておすすめ

お月見どろぼうのイベントにはぴったりではないでしょうか。

 

お月見にぴったりな月モチーフのお菓子

■博多美月


博多美月(はかたみつき)スイートポテト16個入【あす楽/福岡/博多/お土産/内祝/贈答】(宅急便発送)

 

博多駅にもお店がある、人気の博多土産「博多風美庵」の博多美月。

通常は博多のいちご「あまおう」を使用したいちご味のフィナンシェです。

あまおうのフィナンシェも可愛くておすすめですが、お月見にぴったりなのは、より月らしく見える黄色のスイートポテト味。

しっとりとした食感のフィナンシェは、季節限定の味わいでおすすめです。

パッケージも月のデザインで可愛らしく個包装なので配りやすいですよ。


博多美月(はかたみつき)16個入【あす楽/福岡/博多/お土産/内祝/贈答】(宅急便発送)

 

 

■お月さま伝説


お月さま伝説 10個入お取り寄せ 石村萬盛堂 福岡 博多 老舗 お菓子 銘菓 和菓子 個包装 土産 カスタード クリーム スポンジ セット 詰め合わせ 法事 お供え お祝い 内祝い お返し ご挨拶【ハロウィン お菓子 ギフト】

 

博多銘菓の「鶴の子」というお菓子が有名な「石村萬盛堂」。

そんな石村萬盛堂が作るこちらのお菓子は、満月をイメージして作られているのでお月見にもぴったりだと思います。

こちらはふんわりとしたカステラに包まれたカスタードケーキです。

ふわふわっとした生地の中からカスタードクリームがたっぷり出てくるのでとっても美味しくておすすめ!

今年の中秋の名月は満月が1日ずれるので、お菓子で味わうというのもいいですよね

そんなに高くなく、個包装なので配る時にも便利です。

 

■月餅(げっぺい)


【20%OFF】横浜大飯店 華月餅

 

月餅は中国の伝統菓子でお月見の際に家族で食べられるお菓子です。

日本でいう月見団子のようなものですね。

最近ではスーパーでも販売されているので、目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

丸い形は月に見立てられており、本場のものは中にアヒルの塩漬けした卵が入っているものもあります

香港人の友人に本場のものを食べさせてもらったことがありますが、卵入りは正直苦手でした。

ですが卵が入っていない様々な味のものがあり、日本で販売されているものはほとんどあんこだけの日本人向けのものなので和菓子のように楽しむことができます

縁起のいいお菓子なのでおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はお月見の際におすすめの、うさぎや月をモチーフにしたお菓子について紹介しました。

できるだけ個包装の、配りやすいものを紹介したのでお月見どろぼうなどのイベントにも参考にしていただけたら嬉しいです。

私が福岡出身なので博多銘菓が多くなってしまいましたが、どれも美味しくておすすめなのでぜひ県外の方もお取り寄せして楽しんでみていただけたらと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.