Menu
Close 




      2018/10/01

お取り寄せで人気のレモンケーキ5選!TVで話題のものも

 








この記事を書いている人 - WRITER -

昭和にブームを起こした爽やかな味わいのレモンケーキ。

レモンの爽やかな味わいがなんともいえない美味しさですよね。

そんなレモンケーキが現在再ブームを起こしています。

甘すぎないレモンケーキは男性にも人気があり、懐かしい味わいが年代問わず楽しまれているそうです。

様々な地域で違った味わいが楽しめるレモンケーキ。

どこのレモンケーキが美味しいのか気になりますよね。

今回はそんなお取り寄せができる人気のレモンケーキについて紹介します。

 

■しまなみレモンケーキ

 

 

View this post on Instagram

 

miyuさん(@miyu0528)がシェアした投稿

 

こちらのレモンケーキは取材を受けるほど人気。

広島県尾道市のしまなみ産の「しまなみレモン果汁」をたっぷりと使用したレモンケーキです。

しっとりとした食感の生地の上には薄めのレモンチョコレートがかかっています。

キャンディの包み紙のようなレトロなパッケージが可愛らしく、ギフトにもおすすめ。

 パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル
【住所】 〒153-0043 東京都目黒区東山2-5-8
【TEL】 03-3792-1904
【営業時間】 10:00-19:00
【店休日】 火曜日・第3月曜日(第3月曜日が祝祭日の場合は、第3水曜日)
【交通】 池尻大橋駅から徒歩7分

 

■ル・パンの瀬戸内レモンケーキ缶

 

 

View this post on Instagram

 

yokoさん(@noelmamamuguet)がシェアした投稿

 

神戸にあるスモールラグジュアリーホテル「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」直営のスウィーツ&ベーカリーで販売されているレモンケーキ。

ふわふわな生地に瀬戸内産レモンの皮のコンフィが贅沢に使われているので、レモンの酸味や風味をしっかりと楽しむことができます。

神戸開港150年を記念して作られたおしゃれな黄色い缶に入っているものもあり、お取り寄せも人気です。

伊丹空港でも購入可能ですよ。

 

 スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野
【住所】 〒650-0003 神戸市中央区山本通2-7-4
【TEL】 078-251-3800
【営業時間】 8:00~19:00
【店休日】 なし
【交通】 JR「三ノ宮駅」及び阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」から徒歩10分

 

■瀬戸田レモンケーキ 島ごころ


【島ごころ】瀬戸田レモンケーキ 島ごころプレミアム レモン&ネーブル 10個入

 

広島県瀬戸田町は日本一のレモンの産地。

そんなこちらでは皮まで食べられる安心の「瀬戸田産レモン」を使用したレモンケーキを作り上げました。

手作業で作った特製のレモンジャムを生地に練り込むことでレモンの旨味や香りを引き出した焼き上がりになっています。

また、しっとりとした食感に仕上げるため、最高級の国産小麦「内麦ゴールド」を使用。

モンドセレクション金賞など数々の賞も受賞しており、自然の美味しさが詰まったレモンケーキで人気があります。

 

 島ごころ SETODA
【住所】 広島県尾道市瀬戸田町沢209-32
【TEL】 0845-27-0353
【営業時間】 10:00〜17:00
【店休日】 元旦/臨時休業あり

 

■レモンケーキ

 

 

View this post on Instagram

 

迦_史_庵さん(@mykassian)がシェアした投稿

 

長崎県にある、1844年創業の老舗のスイーツショップ。

こちらでは手間をかけ昔ながらの製法で懐かしい味わいのレモンケーキが親しまれています。

昭和45年ころから作られているレモンケーキは、ほのかなバター風味と爽やかなレモン風味で人気。

表面だけではなく裏面までしっかりとレモンチョコレートでコーティングされているのも嬉しいポイントです。

生地とチョコレートの間にはあんずジャムも入っており、より酸味も味わえる爽やかな味わいとなっています。

老舗の味を味わいたい方におすすめです。

 茂木一〇香本家
【住所】 〒851-0241 長崎県長崎市茂木町1805
【TEL】 0120-49-1052
【営業時間】 9:00~18:00
【店休日】 水曜日

 

■なつかしのレモンケーキ

 

 

 

1973年創業の京都の亀岡市にある老舗のショップがこちら。

この道一筋の職人さんが毎日焼き上げる「なつかしのレモンケーキ」は今でも根強いファンがいるほど。

昔ながらの素朴な味わいがついついリピートしたくなる秘訣です。

その日に採れた丹波産の新鮮な卵を使用し、ひとつひとつ手作りされたレモンケーキはシフォンケーキのようにふわふわ。

こちらもなつかしの味わいを求めている方に贈りたくなる名品です。


なつかしの レモンケーキ12個セット 【60サイズ】【内祝い】 【御供え】 【御祝い】 【バースデー】 【あす楽対応_関東】 【お土産マップ 京都】

 

 京都焼菓子工房しおん
【住所】 京都府亀岡市安町64-3
【TEL】 0771-22-1259
【営業時間】 9:00〜20:00(祝祭日・日曜はPM 7:00まで)
【店休日】 不定休

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は人気のレモンケーキについて紹介しました。

昔ながら人気の味わい深いものから、メディアで取り上げられているものまでどれも個性のある味わいでおすすめです。

お取り寄せができるものが多いので、懐かしい味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.