Menu
Close 




   

大人向けのしかけ絵本が人気!プレゼントにもおすすめ

 








この記事を書いている人 - WRITER -

子供の頃、お母さんや先生方に読み聞かせをしてもらった「絵本」。

絵本と聞くとどうしても子供のイメージが強いかと思いますが、最近は大人も楽しむことのできる絵本があるってご存知でしたか?

もちろん子供向けの絵本でも、大人になってから絵本を見るとまた違った視点で読むことができて楽しめます。

ですが最近は大人向けのアーティスティックなしかけ絵本が流行っているんですよ。

アートな絵本はプレゼントにもおすすめ!

今回はそんな大人も楽しむことのできる「大人向けのしかけ絵本」について紹介します。

 

■ファンタジーの世界を堪能!

・不思議の国のアリス


★♪大人もはまるしかけ絵本※日本語訳こだわりの作り方しかけ絵本作家ロバート・サブダ『不思議の国のアリス』誕生日プレゼント/3歳4歳5歳6歳/しかけ絵本/小学生 しかけ絵本/女の子にしかけ絵本/ランキング上位/小学生にしかけ絵本/入学祝い

 

言わずと知れた名作『不思議の国のアリス』。映画も制作されている人気の物語ですよね。

そんな名作を“紙の魔術師”と呼ばれるロバート・サブダ氏が、しかけ絵本で表現しました。

ページを開くほどに感動が溢れ、繊細で精巧にできているしかけは「どのようにできているのだろう?」と感心してしまいます。

大人でもバッチリ世界観に引き込まれ、圧倒される一冊でおすすめです。

 

 

View this post on Instagram

 

#絵本 #しかけ絵本 不思議の国のアリス ロバート・サブダ 絵本はワクワク💓楽しいのがいいですね。

じぃじぶさん(@manabu56)がシェアした投稿 –

 

不思議の国のアリス
作・絵: ロバート・サブダ
原作: ルイス・キャロル
訳: わく はじめ

・フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話


フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話(日本語版)【おもちゃ歳から】【子どもお誕生日知育玩具プレゼントキッズ子供ゲーム木のおもちゃギフト出産祝い赤ちゃん男の子女の子】

 

シシリー・メアリー・パーカー氏が送る、美しい妖精のお話です。

妖精達が家をつくる五つの特別な場所が、絵と写真を組み合わせた独特の表現で描かれています。

よく見ると妖精が潜んでいて、大人でもついつい熱中してしまうほど

絵本の世界観がとても美しく、癒しの時間が訪れてくれること間違いなしの一冊です。

大人の女性に大人気のしかけ絵本なのでギフトにもぴったりですよ。

 

View this post on Instagram

 

@popupbook_loveがシェアした投稿

 

フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話

作・絵: シシリー・メアリー・バーカー
訳: うえのかずこ

 

■アートな世界観に一目惚れ

・あかまるちゃん


あかまるちゃん(日本語版)【おもちゃ歳から】【子どもお誕生日知育玩具プレゼントキッズ子供ゲーム木のおもちゃギフト出産祝い赤ちゃん男の子女の子】

 

“紙工作の鬼才”と呼ばれるデビッド・A・カーターの紙による芸術作品がこの『あかまるちゃん』です。

10個のしかけの中に、必ず1つ「あかいまる」が隠されています。

あっと驚く精巧なアート作品のようなしかけと、赤い丸を探す楽しみが加わったユニークなしかけ絵本

大人になっても、ついつい赤い丸探しに没頭してしまいます。

題名とは裏腹にインテリアとして飾りたくなるほど素敵な作品でおすすめです。

 

あかまるちゃん
作・絵: デビッド・A・カーター
訳: きたむら まさお

 

・くろまるちゃん


くろまるちゃん (しかけえほん) [ デーヴィド・A.カーター ]

 

『あかまるちゃん』に続いて登場したのがこの『くろまるちゃん』です。

9場面全部合わせて600個のくろいまるが隠れています。こちらの本は、何と言っても最初の1ページに驚きます。

ページの開き具合によって様々な形に変化するしかけは、つい色々と試したくなってしまうほど病みつきに。

そしてページをめくるたびに飛び出す幾何学的な形は、美術館を訪れたような気分にさせてくれます

『あかまるちゃん』と合わせて持ちたくなるアートな一冊です。

くろまるちゃん
作・絵: デビッド・A・カーター

 

・エッシャー ポップアップで味わう不思議な世界


エッシャー: ポップアップで味わう不思議な世界 (しかけえほん)

 

“視覚の魔術師”と名高いエッシャーの作品をしかけ絵本として楽しむことができる一冊。

エッシャーの騙し絵を象徴する作品として、もっとも知られた『Waterfall(滝)』も楽しむことができます。

平面なのに立体的に見える作品が、ポップアップになったらどう見えるのか・・・

大人だからこそ楽しむことのできる一冊だと思います。

 

エッシャー ポップアップで味わう不思議な世界
絵: マウリッツ・コルネリス・エッシャー(画)
訳: 菊池 由美

 

■子供と楽しめるしかけ絵本なら?

・恐竜時代


恐竜時代 エンサイクロペディア太古の世界 [ ロバート・サブダ ]

 

ポップアップで表現された35体の恐竜と50種類以上の最新恐竜情報を盛り込んだ、立体恐竜百科です。

まずページを開く前の、レトロで落ち着いた古文書のような佇まいが魅力的。

そしてページを開くと、そのインパクトに驚きます!とにかく楽しく、驚きのある一冊でおすすめ。

個人的にかなりお気に入りです。中の文章には漢字に振り仮名も振ってあるので、子供さんと一緒に楽しむことができますよ。

お子さんがいる方へのプレゼントにも喜ばれるかと思います。

 

 

View this post on Instagram

 

本を開いた時の迫力にびっくり! #仕掛け絵本#恐竜時代#4320yen#恐竜好きにはたまらん#他にもあります#オズ#雑貨#出雲

オズ出雲店さん(@oz_izumo)がシェアした投稿 –

 

恐竜時代
作: ロバート・サブダ &マシュー・ラインハート
絵: ロバート・サブダ &マシュー・ラインハート
訳: わく はじめ

 

・オセアノ号、海へ!


オセアノ号、海へ! [ アヌック・ボワロベール ]

 

縦長でほどよい厚みのあるこちらの絵本。上3割ほどのあたりの海面に真っ赤なオセアノ号の船体が浮かび、下の7割ほどは海が広がっています。

絵が繊細で美しく、海の底を本当にのぞいているような気分になれる一冊です。

作者が自然への讃歌と敬意をこめて、そして自然を守るために作り上げたこちらの本。

環境も考えさせられる内容で大人も子供も様々な角度から楽しめます。

インテリアとしても飾りたくなるほど素敵で、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

 

 

オセアノ号、海へ!
作: アヌック・ボワロベールとルイ・リゴー
訳: 松田 素子

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は今話題の“大人向けのしかけ絵本”について紹介しました。

絵本は小説ともまた違い、短いストーリーの中にワクワクやドキドキがギュッと凝縮されている素敵な本だと思います。

さらにしかけがプラスされたしかけ絵本は、本が苦手な方でも引き込まれること間違いなしですので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.