Menu
Close 




   

出産祝いに絵本は迷惑?迷ったらカタログギフトがおすすめ!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

大切な家族や友人に子供が生まれたら、出産のお祝いをどうするか悩みますよね。

衣類やおもちゃ、育児グッズなどどんなものがいいのかとても迷うかと思います。

せっかくのお祝いですので、喜ばれるものをプレゼントしてあげたいですよね。

そこで今回は出産祝いのプレゼント選びについて色々と紹介します。

 

■出産祝いで選ばれているものは何?

出産祝いでどんなものをもらっているのか調べたところ、以下の結果になりました。

  • ベビー服
  • スタイ(よだれかけ)
  • ベビー食器セット
  • ギフト券(商品券)
  • オムツ
  • おもちゃ
  • 絵本

すぐに使えるようなベビー服やスタイ、たくさんあると助かるオムツなどをプレゼントする方が多いように感じました。

実際に子供のいる私の友人にも聞いてみたところ、「オムツなどはたくさん使うのでありがたい!」とのこと。

実用性のあるもののほうが喜ばれるようですね。

 

 

■出産祝いのプレゼント、こんな意見も

出産祝いのプレゼントとして人気のあるオムツですが、おしゃれな「オムツケーキ」というものもあります。

見た目は可愛らしくもらった時は嬉しいそうですが、

実際使おうと思うと丸まっているので使いにくい。」「収納に困る。」という意見もあるようです。

またベビーシューズや靴下などは、「サイズが合わなくて使えなかった。」と残念な声も。

 

 

 

■意外と喜ばれる絵本

 

 

出産祝いに絵本はまだ早いかな・・・?」と悩まれる方もいるかと思いますが、実は絵本のギフトはとても喜ばれます。

長く持っておけるので何年も使うことができますし、収納もそこまで場所を取らないからです。

また、ギフト券などを贈る時にプラスするプレゼントとしても人気がありおすすめ。

赤ちゃんの時は音の出るしかけ絵本や、文章の少ない絵本を選ぶのが喜ばれますよ。

 

・出産祝いに人気の絵本はコレ

いないいないばあ


いないいないばあ改版 (松谷みよ子あかちゃんの本) [ 松谷みよ子 ]

 

今年、おにいちゃんになった息子。妹に初めて読んでくれた本です。いろんな動物がいないいない。ページをめくって「ばあ!」とする単純な内容です。ページをめくりながら「ばあ!」の瞬間を楽しみにする子供。簡単な内容なので、文章もすぐ覚えて私は子供の顔を見ながら読みます。私が読んであげたのと同じように妹に向かって「いない、いな~い」「ばあ!くまちゃんでした~」声をあげて笑う娘。得意そうに私を振り返って「赤ちゃん笑ったね」という息子。思い出深い一冊になりました。(いえこさん 30代 ママ)
引用元:絵本ナビ 「いないいないばあ」 みんなの声

 

ダルマさんが


だるまさんが [ かがくいひろし ]

 

お友達のお勧めで購入しました。0歳の頃から読んでいますが、子供が絵本で笑ったのはこの本が初めてです。体を揺らしながら「だ・る・ま・さ・ん・が~」とページをめくると、だるまさんが「ぷしゅー」としぼんだり、「びろーん」と伸びたり・・・とっても楽しい絵本です。息子は、「だ・る・ま・さ・ん・が~」のページでニタニタ、ページをめくって大爆笑!普段絵本を読みなれていない主人が読んでも爆笑だったので、パパにもお勧めの一冊です。他にも「だるまさんの」や「だるまさんと」などシリーズが展開されていますが、この「だるまさんが」が一番シンプルで私は好きです。絵本の楽しさを伝えたいなら、まずこの一冊ですよ♪(kyuさん 30代 ママ)
引用元:絵本ナビ 「だるまさんが」 みんなの声

 

すてきなピアノえほんDX 0~5才


すてきなピアノえほんDX おやこでたのしい!はじめてのピアノあそび (たまひよ楽器あそび絵本)

 

人気のしかけ絵本である、『0~5才 すてきなピアノえほん』の最新版がこちらです。

人気の曲が33曲も収録されているという充実ぶり

音が出る絵本は赤ちゃんの頃から楽しむことができるのでおすすめです。

 

■2人目以降のプレゼント選びは慎重に!

既に上のお子さんがいる家庭の場合、おもちゃやベビー服などはたくさん持っている場合が多いです。

良かれと思って選んだものでも、「ありがたいけれど、ものが増えてしまって困る・・・。」と思われてしまう可能性もあります。

2人目以降のお子さんが生まれた際のプレゼントについては、ギフト券やカタログギフトなどの自分で選べるプレゼントのほうが好まれるようですよ。

 

■人気カタログギフト

カタログギフトの選び方

出産祝いの場合は、ベビー服や子供用品が選べる「出産祝い専用のカタログギフト」を選ぶことがポイント。

「出産内祝い用」のものを間違えて選んでしまうと、子供向けの商品を選ぶことができないので注意が必要です。

予算は間柄にもよりますが、5,000円〜10,000円前後のカタログを選ぶ方が多いようですよ。

人気のカタログギフトはコレ!


31日(水)到着可★ 出産祝い カタログギフト Erande えらんで にこにこ 10000円コース ハーモニック ★0歳〜3歳まで使えます【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【あす楽対応】

 


【送料無料サービス地域 関東〜九州】Erande えらんで カタログギフト 5000円コース●出産祝い専用カタログギフト

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は出産祝いに贈るプレゼントについて紹介しました。

よく選ばれるベビー服やオムツなどもいいですが、絵本やカタログギフトなども人気ということがわかりました。

他の人と被ってしまわないようにするにはおすすめのプレゼントですので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.