Menu
Close 




      2018/12/14

サロンデュショコラ2019福岡の日程は?人気ブランドやおすすめも!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

パリ発祥のチョコレートの祭典である“サロン・デュ・ショコラ”

日本では普段手に入らないチョコレートなどを購入することができるので、チョコレート好きにはたまらないイベントです。

私も福岡での開催を毎回楽しみにしており、昨年も満喫してきました。

嬉しいことに2019年も福岡での開催が決まったため、今回の日程や見所などについて調べてみました!

2018年の状況もふまえてまとめてみたので、ぜひ参考になればと思います。(新しい情報がわかり次第更新予定。)

 

■サロン・デュ・ショコラ2019福岡はいつあるの?

【日程】2019年1月30日(水)~2月14日(木)
【会場】岩田屋本店
住所 〒810-8680 福岡市中央区天神2丁目5番35号
営業時間 10:00〜20:00


2019年に福岡で開催されるサロン・デュ・ショコラは1月30日(水)~2月14日(木)までとなっています。

2019年は福岡だけエムアイカード会員の特別日程がないようです。

昨年よりも短い日程で残念ですね。ただ場所は変わらず岩田屋本館。

初めての方は天神地下街を通って行けば案内板があるのでわかりやすいですよ。

昨年は本館の7階「大催事場」で開催されたため、おそらく2019年も同様ではないかと思われます

 

■その他の地区のサロン・デュ・ショコラ日程は

 

 

View this post on Instagram

 

サロン・デュ・ショコラ 日本公式アカウントさん(@salonduchocolat_jp)がシェアした投稿

 

・東京:2019年1月22日~29日(初日はエムアイカード会員のみ)
・札幌:2019年1月29日~2月14日(初日はエムアイカード会員のみ)
・名古屋:2019年1月29日~2月14日(初日はエムアイカード会員のみ)
・京都:2019年1月29日~2月14日(初日はエムアイカード会員のみ)
・仙台:2019年1月31日~2月14日(初日はエムアイカード会員のみ)

■チケットの購入は必要?混雑状況は?

福岡会場ではチケット制ではないので、自由に出入り可能です。

あまり言いたくないですが、各県のサロン・デュ・ショコラを巡っている方からは「他の県に比べて混雑が少ない!」「穴場は福岡!」と評判。

実際私も2018年の平日15時頃に参戦しましたが、そこまで混み合っておらずゆっくり回ることができました

会場はそこまで広くないので、購入したいブランドをすぐ見つけることができるかと思います。

販売会場が混雑するのは初日や土日祝日

福岡の最終日は2月14日とバレンタイン当日のため、そこまで混まないようです。

 

■サロン・デュ・ショコラ2019の見所は?

人気のSelection Box(セレクションボックス)

 

 

View this post on Instagram

 

田中雅之 さん(@miyabi_brandcommunications)がシェアした投稿

 

2019年のテーマは、“ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!”となっています。

過去最多の112ブランドが集い、そのうち20ブランドが初出展となっているとのことで今年も期待が高まりますね!

毎年人気の「Selection Box(セレクションボックス)」は、「Nature(ナチュール)」、「Fruit(フルーツ)」、「HAKKO(発酵)」の3種が登場とのことでこちらも楽しみです。

 

初出展のブランドも見逃せない!

人気の予想はフランスのブランドである「ショコ・オ・キャレ」。

ピエール・エルメ・パリやフォションなど数々の名店で修業を重ね、2017年2月に自身の店をオープンし、パリで大人気となったブランドとして有名です。

2018年には銀座三越のバレンタインイベントで日本初上陸しましたが、日本未出店なのでこの機会をお見逃しなく。

 

話題のルビーチョコレートも!!

 

 

View this post on Instagram

 

Euquiさん(@euqui)がシェアした投稿

 

2018年から話題となってきている第4のチョコレート“ルビーチョコレート”は絶対に外せないアイテムです!

2019年のサロン・デュ・ショコラでは、「ナオミ ミズノ」や「カカオ サンパカ」、「プレスタ」などのブランドがルビーチョコレートを用意しています。

まだ市販であまり商品が出ていない話題のチョコレートですので、ここはぜひチェックしておきたいところですね。

 

■サロン・デュ・ショコラ福岡の楽しみ方

ブランドがわからなくても大丈夫!

初めて見るブランドなどは、自分の好みの甘さのチョコレートかわからないですよね。

ですがサロン・デュ・ショコラでは様々なブランドが試食用のチョコレートも用意してくれていることが多いです。

そのため気になる試食があればぜひチャレンジしてみましょう(笑)。

私は昨年1つのお店でチョコレートの味をどれにするか悩んでいると、親切な店員の方が数種類食べ比べさせてくれました。

結局どれも美味しくてほとんど買ってしまいましたが・・・。(食べ比べたお店と写真は無関係です。)

全てのブランドに試食があるわけではないのですが、比較的多いなぁという印象でした。

またショーケースにチョコレートが飾ってあるため、どんな内容なのかがわかりやすいです。

見ているだけでも楽しいですよ。

 

福岡でしか買えないものも!

 

 

View this post on Instagram

 

mihotcookさん(@mihotcook)がシェアした投稿

 

岩田屋本館の会場には、福岡で人気のチョコレートブランドも参加します。

昨年は福岡で有名な「チョコレートショップ」や「マヌカンピス」「ル・サントーレ」のチョコレートも並んでいました。

他県から参加された方や、お店が遠くて中々行けないという方におすすめです。

県内のチョコレートでもブランドによっては市外のため中々行くことができないのでまとまって販売してくれるこの季節は嬉しいですよね。

2019年の福岡の情報がまだ少ないため今回もブースがあるかわかりませんが、少なくともバレンタイン時期は必ずデパートの特設コーナーで販売されているブランドなので同じ会場か地下のバレンタイン会場かどちらかにはあると思われます。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はサロン・デュ・ショコラ2019福岡の情報についてまとめました。

バレンタインに特別なチョコレートを用意したい!」という方にはおすすめのイベントですので、まだ参加されたことがない方もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

この日にしか中々手に入らないチョコレートがたくさんあるので、私も毎回まとめ買いして自分へのご褒美にゆっくり楽しんでいます。

あなたもぜひチョコレートの魅力に酔いしれてみてはいかがでしょうか。参考になれば嬉しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.