Menu
Close 




   

彼氏の実家へ挨拶に行く際の手土産は何がいい?おすすめや渡し方を紹介

 








この記事を書いている人 - WRITER -

彼氏の実家への手土産、「どんなものを選べばいいのかわからない。」と悩む方は多いのではないでしょうか。

少しでもいい印象を持ってもらうために、手土産選びは絶対に失敗したくないですよね。

初めて彼氏の実家に伺う際も、結婚のご挨拶に伺う際も常にドキドキするイベントだと思います。

そこで今回は、シチュエーションに合わせておすすめの手土産や渡し方についてまとめました。

 

彼女として手土産を持参する場合

■彼女としての手土産、相場はどれくらい?

あなたが彼女として彼氏の実家へ挨拶に行く際は2,000円未満のものを選ぶのがベストです。

え、安すぎて失礼になるんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、高すぎるものを選ぶとかえって彼氏のご両親に気を遣わせてしまいます。

そのため一般的な家庭であれば2,000円未満の気軽に食べられるものがちょうどいいのです。

 

■お菓子選びのポイント!

 

  • 会話できるお菓子(好きなもの・地元のもの・話題のもの)を選ぶ
  • 複数種類が入っているものだと好みがわからなくても安心
  • 賞味期限が長いものだと余っても大丈夫
  • 個包装のものは分けやすい

 

初対面で年代が違う方と会話を弾ませるためにも「手土産」は有効です。

そのため、会話ができるようなお菓子を選ぶのがおすすめ

自分の好きなお菓子なら会話も弾むでしょうし、「好きなものを選んでくれた!」というのは彼氏のご両親にも好印象です。

地元が違う場合は自分の地元のお菓子を選ぶのも喜ばれます


クッキー 【宮内庁御用達】【3個以上で更に10%OFF】コロンバン フールセック19枚入 ギフト お返し 内祝い 結婚 出産 引き出物 おススメ 高級感 ブランド 安い おしゃれ スイーツ お礼 挨拶 おもたせ 贈り物 プレゼント おいしい バレンタイン 送別会

普段目にしない、食べたことのないお菓子はワクワクしますよね。

ただもし地元が一緒の場合は相手と被ってしまう恐れがあるため控えましょう

決められない場合は有名な人気のお菓子を選ぶのが無難。

また、好みがわからない場合は数種類入った詰め合わせを用意すると安心です。


ヨックモック プティ サンクデリス

彼のご両親がケーキなどの生菓子が好きな場合は選んでも大丈夫ですが、そうでない場合は基本的に賞味期限の長い焼き菓子を選ぶのがおすすめ。

余っても保存がきくため「気が利いているな。」と思ってもらえます。

また余計な手間をかけさせないためにも分けやすい個包装のものを選ぶといいでしょう。

 

婚約者として手土産を持参する場合

■婚約者としての手土産、相場やマナーは?

あなたが婚約者として手土産を選ぶ場合は3,000〜5,000円のものを選ぶのがベスト。

しっかりとした箱入りのお菓子を用意しましょう。

基本的にのし紙は必要ないとされているのですが、相手が厳格な方ならかけたほうが良いでしょう。

のし紙をかける場合、紅白の結び切りのものを使用し表書きは「御挨拶」。下段は彼氏の名前と自分の姓を記入します。

「のし紙をかけるほど堅苦しくしたくないな。」という方は、包装紙の上からリボンをかけてもらうだけでもきちんとして見えるのでおすすめ。

 

■お菓子選びのポイント!

 

  • 会話できるお菓子(好きなもの・地元のもの・話題のもの)を選ぶ
  • 事前に苦手なものはリサーチしておく
  • カットする(切る)必要のあるものはNG!
  • 季節感のあるものは好印象
  • 賞味期限が長く、個包装のもの

 

先程と同様、会話が弾むお菓子を選ぶことが大切です。

彼氏のご両親の好みがわかっている場合は、相手の好きなものを選ぶと好印象

わからない場合は自分が好きなものを選んでも喜ばれます。

ただ苦手なものを選んでしまうのはNGですので、事前にリサーチしておきましょう。


[送料込み]銀座千疋屋特選 銀座フルーツクーヘンB(16個入)[ギフト][内祝い][お歳暮][お年賀]

また、カットする必要のあるお菓子(ロールケーキ・カステラ・ようかんなど)は“縁を切る”意味が含まれてしまうため絶対に避けましょう。バームクーヘンなど、縁起のいいお菓子がおすすめ。

夏などの暑い時期はゼリーの詰め合わせを選ぶなど、季節を配慮したお菓子を選ぶのもポイントが高いです。


[送料無料]銀座千疋屋特選 銀座ゼリー9個入り[ギフト][内祝い]

先程と同様、基本的には賞味期限が長く個包装のものを選ぶのがおすすめ。

彼氏のご両親が生菓子が好きで選ぶ場合は人数分だけ購入し、日持ちがするお菓子もプラスで用意するとより良いです。

 

手土産を渡すタイミングは?

ついつい焦ってしまい、玄関先で手土産を差し出してしまいがちですが実はNGなのです。

お家に上がって挨拶や自己紹介を終えてから渡すのがマナー

手提げ袋から出して渡すことも忘れずにしてくださいね。

差し出す時は相手のほうに包み紙の正面が向くように両手で持ち、軽くお辞儀をするように渡すのがマナーです。

和室の場合はテーブル越しではなく、きちんと向き合って渡すのが正解なので気をつけましょう。

また渡す際に「ほんの気持ちです。」や「お口に合うといいのですが。」など一言添えて渡すとさらに印象アップ

もちろん、笑顔も忘れずに!ですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は彼氏の実家に挨拶に行く場合の手土産について、ポイントなどをまとめました。

彼女として挨拶をする場合と婚約者として挨拶をする場合では相場などが違ってくるので参考になればと思います。

また婚約者の場合は気をつけるポイントが増えるため、選ぶ際の参考にしてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2019 All Rights Reserved.