Menu
Close 




   

お花見のお菓子といえばコレ!簡単手作りレシピや市販でおすすめの商品も

 








この記事を書いている人 - WRITER -

桜が綺麗に咲く3月~4月は、ポカポカ陽気の中でお花見をするのが楽しみになってきますよね。お友達と、家族と、同僚となど様々で普段とは違った雰囲気についついお酒や食が進みます。

そんな時、手作りのお菓子や差し入れでみんなを喜ばせたいと思う方も多いはず。そこで元パティシエの私がおすすめする簡単手作りレシピや市販でおすすめのお菓子をご紹介します!

お花見にどんなお菓子を持っていけばいいのかわからない、という方は是非参考にしてみて下さいね。

簡単手作りレシピを紹介!

お菓子作りは苦手で自信がない・・・という人でも簡単にできちゃうお菓子レシピを紹介します。簡単なので是非挑戦してみて下さい♪

お花のマーブルクッキー

<材料>
・薄力粉 90g
・砂糖 25g
・サラダ油 30g
・食紅 適量

<作り方>
1.オーブンを170度に予熱しておく。
2.材料を全て混ぜ、食紅でお好みの色を付ける。粉っぽさがなくなったら生地は出来上がり。
3.色を付ける時半分に分け、半分は濃くもう半分は薄く色づけておく。その2つの生地を軽く混ぜ合わせて綿棒で平らに伸ばす。
4.綺麗にマーブルになっているところを花型で抜いて、残った生地は再び合わせて伸ばすを繰り返す。
5.170度で8分を目安に焼き色を見つつ調整。完全に冷めてからお好みで粉糖をかけてもOK。

材料はたったの4つでほとんどが家にあるもので出来ちゃいます。食紅はスパーなどでも買うことが出来ますよ。

いろいろな花型や色を使えばバリエーションもありとても華やかになります。タッパーやかごなどに入れる場合は可愛い紙ナプキンを敷くとよりおしゃれに見えるのでおすすめです。

定番のクッキーも花型でお花見仕様にしてしまいましょう!簡単ですがサクサク感がたまらないですよ。

桜マフィン

<材料>8個分
・パンケーキミックス 150g
・卵 2個
・牛乳 150㏄
・バター 40g
・砂糖 40g
・バニラエッセンス 少々
・桜の塩漬け お好みで

<作り方>
1.バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かしておきます。オーブンは180度に予熱しておく。
2.ボールに砂糖と溶かしたバターを入れよく混ぜ、卵・牛乳・バニラエッセンスも入れて混ぜる。
3.パンケーキミックスを入れダマにならないように混ぜる。
4.カップの7分目まで生地を流し入れ、180度で17~18分焼成。桜の塩漬けを乗せる場合は、ぬるま湯に付けて塩を落とし、ペーパーで水気を取ってから乗せましょう。

パンケーキミックスを使うので必ず膨らんでくれるます。お菓子作り初心者の方でも失敗無しで出来ますよ!

桜の塩漬けの代わりに、ピンク色のチョコレートで飾りつけするのも可愛らしくていいですね。市販で売っているチョコペンは使い勝手がいいので簡単にデコレーション出来ちゃいます。

お花を書いて銀色のアラザンを飾ったり、カラースプレーを使うのもおすすめです。カップに入っているので一つ一つ配りやすい点もお花見にぴったりですよ♪

苺ムース

<ムース材料>5人分
・冷凍苺 150g
・生クリーム 100㏄
・牛乳 100㏄
・砂糖 大さじ5
・レモン汁 大さじ3
・ゼラチン 5g
<苺ソース材料>
・苺 200g
・砂糖 80g
・レモン汁 大さじ1

<作り方>
1.冷凍苺をフードプロセッサーで少し回し砕きます。生クリーム・牛乳・砂糖・レモン汁も加えてさらに回す。
2.50㏄の熱湯でゼラチンをしっかりと溶かし、フードプロセッサーに入れて回す。
3.器に流して冷蔵庫で冷やし固める。
4.苺ソースを作ります。苺と砂糖を小鍋に入れて弱火で加熱する。
5.苺をつぶしながら混ぜ、形がなくなったらレモン汁を加える。ソースをこしてアクがあればキッチンペーパーを当ててとる。
6.冷やしておいたムースの上にソースを流して完成。苺を飾り付けてもOK!

ムースは少しハードルが高いイメージですが、混ぜるだけの簡単レシピなので安心です。作りなれている感も出せて女子力アピールにはもっていこいですね。

苺のピンクが可愛いのでお花見もさらに盛り上がりますよ♪女子会だとインスタ映えを狙ってみてもいいですね。容器も可愛いものがたくさん売っているので選ぶのも楽しみの一つです。

スプーン必須なので、小さなスプーンを必ず用意しておきましょうね。100円ショップで持ち手にミッキーが付いている物とか、可愛いものがたくさんありますよ♪

市販で買えるおすすめ商品を紹介!

やっぱり手作りは苦手な方や忙しくて作れないという方も多いはず。そんな方におすすめの市販で買えるお花見お菓子のおすすめをご紹介します。

三色だんご・桜餅

定番のお団子はお花見の雰囲気を味わうためにも、ついつい食べたくなってしまいますよね。普段はあまり買わないからこそ、お花見のここぞという場面で食べておきたい商品です。

定番なので誰かと被る可能性もあるので、あらかじめ担当を決めておくといいですね。三色だんごや桜餅、彩り豊かで春を感じさせてくれます。

また三色だんごなら手が汚れる心配が無いので、外で食べやすいところもおすすめです。最近はお花見ではしゃぐばかりの人も多いですが、お団子を片手にのんびり桜を眺めるのも気持ちがいいですよ。

ファミリーパックのお菓子

こちらも定番ですかね。パーティーなどでも大活躍するファミリーパックは個包装なので配りやすく食べやすいです!

人気なのはコアラのマーチ・たけのこの里・キットカット・カントリーマアム・パイの実・チョコパイ・ブラックサンダーなどで、種類がたくさんあって迷ってしまいますね。

ポテトチップス系は大人数だと食べづらかったり、風が吹いてこぼれてしまったりとあまり向いていません。美味しいので食べたくなりますが、長時間のお花見でしっけてしまった・・・なんてことも。

お花見は個包装が大事!ということですね(笑)

ドーナツ

ドーナツも種類が豊富でみんなで選んで食べる楽しさもありますよね。お花を見ながら甘いひと時も良いですね。

ドーナツは、暑すぎない春の気温ならば常温で管理が出来るので、保冷バックを持ってくる必要もないのがポイントです!ゴミもほとんど出ないので助かりますよね。

基本的に片手で食べれるものが喜ばれます。ドーナツはあまり好き嫌いが無いのでおすすめですよ。心配ならあまり甘くないドーナツを買っておくようにしましょうね。

桜系のお菓子

とにかく桜とつくものを買っていく、というのもいい考えですよね。この時期しかない桜スイーツは食べたことが無い人もいるので、喜ばれます。

簡単に買えるコンビニスイーツなんかでも、プリンやチョコレートなど様々な桜商品が登場しているので、是非試してみて下さい。

桜のお菓子を持っていくだけで、お花見の雰囲気もアップしますし、ダメだしされることもありませんよ。普段食べない桜スイーツで盛り上がりましょう♪

まとめ

お花見シーズンになると、どんな食べ物を持っていこう?と悩みますよね。手作りするのも良し、市販のものを買うのも良しです!

調べてみるとお花見に合うお菓子はたくさんあるので、考えるのも楽しくなっちゃいますね。みんなで被らないように、甘いもの担当や辛いもの担当など事前に決めておくと選びやすいですよ。

手作りをするなら、持ち運び方法や保存の仕方などを、市販のものを買うなら食べやすさなどに注意して選んでください。

美味しいお菓子で楽しいお花見にしましょうね♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2019 All Rights Reserved.