Menu
Close 




   

ティラミスの賞味期限切れを食べるのは危険?手作りの日持ちについても

 








この記事を書いている人 - WRITER -

最近、コンビニやスーパーなどで大きめのティラミスが販売されているのをよく見かけます。

それだけティラミスの人気が高いということですね。

ただ大きいティラミスの盲点・・・それは“1日で食べきれない”ということ。

買うときは食べる気満々なのですが、実際食べ進めると全部食べきることが難しいときってありますよね。

冷蔵庫で保管しておいても、「ついうっかり食べることを忘れてしまった・・・。」なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ティラミスの賞味期限についてまとめました。

 

■賞味期限・消費期限について

お店で販売されている食べ物には、美味しく食べられる期間を確認するための「賞味期限」や「消費期限」が表示されています。

賞味期限(しょうみきげん)

賞味期限とは、未開封の状態で正しい保管がされていた場合に、表示の「年月日」まで『品質が変わらずに美味しく食べられる期限』のこと。

スナック菓子やペットボトル飲料などの比較的傷みにくい食品に表示されています。

賞味期限の場合は、この期限を過ぎてもすぐに食べられなくなる訳ではありません。

ただし未開封のものに限るので、開封後は期限内に早めに食べる必要があります。

 

消費期限(しょうひきげん)

消費期限とは、未開封の状態で正しい保管がされていた場合に、表示の「年月日」まで『安全に食べられる期限』のことです。

お弁当やケーキなどの傷みやすい食品に表示されています。

消費期限の場合は安全に配慮した期限となっているため、表示の期限内に食べる必要があります。

参考:農林水産省HP 消費期限(しょうひきげん)と賞味期限(しょうみきげん)

■ティラミスは「賞味期限」?「消費期限」?

 

 

View this post on Instagram

 

山ぴーさん(@firework1026)がシェアした投稿

 

ティラミスは生菓子ですので、「消費期限」で表示されています。

ですので基本的にはその期限内に食べる必要があり、期限を過ぎてしまうと場合によってはお腹を壊してしまう恐れがあります

 

 

期限切れのティラミスは危険?

農林水産省や消費者庁では、「消費期限」が過ぎた食品は食べないように指導しています。

ですので、基本的には食べないほうが安全です。

ただ冷蔵庫などで表示通り正しい保管がされていた場合、1〜2日過ぎて食べても問題なかったという声も聞かれます。

 

 

 

実際私自身もお腹が強いほうなので、消費期限が1日過ぎたケーキを食べても全く問題ありませんでした。

ただ食べる場合は自己責任で、見た目に変化がないか・ニオイがおかしくなっていないかを確認してから口にするようにしましょう。

基本的には期限を守って美味しく食べることをおすすめします

 

■食べきれない場合の保管方法は?


コストコ ティラミス 1388g【COSTCOベーカリーK】【冷凍発送】【コストコ通販】

そうはいってもコストコのティラミスのように大きなものは食べきることに苦労しますよね。

ただ美味しいからついつい買ってしまうティラミス。そんな時は、買ってすぐに冷凍庫へ入れることをおすすめします。

冷凍すると、約1ヶ月ほどは日持ちするのでおすすめですよ。ポイントは購入して未開封の状態で即冷凍すること。

大きなティラミスは冷凍したほうが切りやすいので、まず冷凍をおすすめします。

 

 

View this post on Instagram

 

あずきさん(@bo_chan17)がシェアした投稿

 

また、食べかけのものは唾液などが付着してしまうので冷凍しても悪くなってしまう恐れがあるのです。

ですので食べる前に行うほうがいいですよ。

冷凍したものは切り分けて、食べきれない分は1食分に分けてラップで包みます。

ラップで包んだものをさらにジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫へ戻せば大丈夫です。

1度解凍しきってしまったものは当日中に食べきるようにしましょう

 

■手作りお菓子の日持ちは?

結論から言うと、手作りのティラミスは作った日の翌日までに食べることをおすすめします。
購入したお菓子には賞味期限や消費期限が表示されているのでわかりやすいですが、手作りのお菓子はどうするか悩みますよね。

手作りの場合、プロが作るものとは違いきちんと各工程で消毒しながら作るものではないのであまり日持ちしません。

生クリームを使ったケーキなどは水分が多いため冷蔵保存で2日ほどが限界です。

特にカスタードクリームは卵を使用しているので雑菌が増えやすいと言われています。

カスタードクリームを使用したティラミスはできるだけ当日中に食べたほうがいいでしょう。

もしプレゼント用ティラミスを作るのなら、作った日にプレゼントして、翌日までに食べてもらうことをおすすめします。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は気になる期限切れのティラミスについて「食べても大丈夫なのか。」ということを紹介しました。

基本的にティラミスは「消費期限」で記載してあるので、期限内に食べることをおすすめします。

食べきれる量ではないとわかっている場合はあらかじめ冷凍保存すると長く楽しむことができるのでおすすめですよ。

私もうっかりしてしまうことが多いですが、食品を無駄にしないためにも気をつけて管理したいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.