Menu
Close 




   

福岡でケーキの美味しいお店ランキング!地元民おすすめの穴場店も

 








この記事を書いている人 - WRITER -

福岡にはおしゃれなカフェや、美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。

ちょっとした路地裏にも小さなカフェやスイーツショップがあり色々と散策が楽しくなる街です。

今回はそんなたくさんあるスイーツショップの中でも、美味しいケーキが味わえる人気の店舗をランキング形式で紹介したいと思います!

人気ランキングベスト7

7位 LA VIE EN ROSE(ラ・ヴィ・アン・ローズ)

 

 

JR博多駅西口から徒歩10分ほどの距離にあるオシャレなスイーツショップ。

店名はフランス語で「バラ色の人生」という意味です。

一番人気はチョコレートムースケーキの「コスミック」

個人的にも好きなケーキで、15cmのホールケーキの半分を1回で食べきってしまうほどです。

素材にこだわって作られたケーキは見た目の繊細さ、香り、味、全てを楽しむことができます。

地元のTV番組でもよく取り上げられており、ハート型のケーキやマカロンはバレンタイン・ホワイトデー用として人気があります

 

所在地 福岡県福岡市博多区住吉4-3-2
営業時間 10:00~22:00

 

6位 パティスリージョルジュマルソー

渡辺通りの裏手に位置する、レストラン・ジョルジュマルソーがプロデュースするフランス菓子のパティスリーです。

こちらのスイーツは九州の素材にこだわって作られています。

定番人気の「チーズケーキ・フォンデュ」はクッキー生地で囲まれたふわっふわのチーズケーキ

真ん中にはとろりとチーズクリームが溢れています。季節のフルーツを彩ったショートケーキやタルトもおすすめ。

 

 

所在地 福岡市中央区渡辺通5-8-19 マイスタア5-1F
営業時間 月曜日~土曜日まで/10:00〜20:00 日曜日/10:00〜19:00(不定休)

 

5位 キルフェボン福岡

キルフェボンは季節のフルーツを贅沢に使用したフルーツタルトが人気のパティスリー

店舗自体は福岡以外に東京・横浜・静岡・京都・仙台・大阪に展開されています。

九州では福岡天神店のみなので行列必至です。

 

 

タルトケーキ好きで知らない人はいないのではないでしょうか。

フルーツを贅沢に使用しているためお値段はしますがフルーツタルトが一番美味しいケーキショップだと思います。

3月〜5月にかけては福岡限定で「結晶型 赤いフルーツのオペラタルト」が新登場

ぜひ店舗限定の味を味わってみてはいかがでしょうか。

所在 福岡県福岡市中央区天神2丁目4-11パシフィーク天神1F
営業時間 11:00〜20:00

4位 チョコレートショップ本店(博多のチョコのはじまりどころ)

2017年に創業75周年を迎えた「博多のチョコのはじまりどころ」であるチョコレートショップ

本店は地下鉄中洲川端駅から徒歩3分程の距離にあります。

本店には温度管理されたチョコレート専用の部屋が完備されており、チョコレート1粒から購入することができます。

そんなチョコレートショップが作る「博多の石畳」が人気

とにかくふわっふわの口当たりに驚かされるチョコレートケーキ。

個人的に中に生チョコレートが入っているロールケーキも大好きです

JR博多駅にも店舗があるためそちらでもケーキは購入可能。

手土産としても喜ばれる人気のスイーツショップです。

 

所在地 (本店)福岡県福岡市博多区綱場町3-17
営業時間 10:00〜19:00(不定休)

 

3位 パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

 

 

店名は「パティスリーの流れゆく1日」という意味。

2015年12月末にオープンしたばかりの比較的新しいパティスリー

福岡出身であるオーナーシェフの吉開雄資氏が生み出すケーキはどれも芸術的な繊細さのあるケーキです。

本場フランスで修行を積んだシェフが作るケーキは「この味が福岡で食べれるのか!」と感動する美味しさ

まだ比較的新しいお店なので、行かれたことがない方も多いかと思います。

ぜひ足を運んでいただきたいおすすめのケーキ屋さんです。

 

@foodiary1009がシェアした投稿

 

所在地 福岡県福岡市中央区桜坂1-14-9
営業時間 10:00~19:00

 

2位 ジャック 大濠店

 

moe.mさん(@amaikuni)がシェアした投稿

 

オーナーシェフの大塚良成氏は、菓子職人の国際協会「ルレ・デセール」の数少ない日本人会員の一人でもあります。

本場フランスの名店「ジャック」で修行を積み、その腕が評価され屋号を贈られたパティシエです。

大濠公園と西公園のちょうど真ん中辺りに位置する店舗は、地下鉄大濠公園駅から徒歩2分。

福岡では割と昔から人気のある有名なスイーツショップです。

い日は夕方までにケーキが完売してしまう日もあるので注意が必要です。

ピスタチオを使ったケーキが人気。

海外からもお客さんがリピートする人気ぶりです。

 

 

所在地 福岡県福岡市中央区荒戸3-2-1
営業時間 10:00〜17:00(完売次第営業終了)

1位 フランス菓子16区

1981年10月24日にオープンしたフランス菓子16区。

昔から地域の方々に愛され続けている不動の人気店です

オーナーシェフの三嶋隆夫氏は「ダックワーズ」の考案者。を

その功績が認められ、平成19年に現代の名工(卓越した技能者)、平成27年秋には黄綬褒章」を受章しているとっても凄い方です。

当然ダックワーズもおすすめですが、本場フランスで経験を積んだシェフのケーキもとても美味しくて人気なんです!

一番人気は「モンブラン」

 

장혜미さん(@hey.me.6002)がシェアした投稿

 

国産の栗を裏ごししたクリームを使用したモンブランは、濃厚な味わいなのにくどくない軽い口当たりで人気。

季節ごとに入れ替わるパイも人気です。

個人的には今年もブルーベリーパイ(3月末〜8月限定)を食べるのを楽しみにしています。

 

 

所在地 福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
営業時間 ショップ 9:00〜19:00(月曜定休日)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

裏通りにあるケーキ店は、意外とあまり知らない方もいらっしゃるかと思います。

今紹介した7店は、絶対に押さえておきたい人気のスイーツショップなので、ぜひお誕生日のイベントや日常のご褒美などに利用してみてはいかがでしょうか。

本当に美味しいので、ぜひこの感動を味わっていただければと思います!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.