Menu
Close 




      2018/06/10

愛犬の誕生日ケーキ 人気のオススメ5選!食べてはいけないものも!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

愛犬の誕生日。

大切な家族の一員なので、せっかくなら誕生日のイベントには欠かせない“バースデーケーキ”を用意してあげたいですよね!

ですが「忙しく手作りは難しい!」という方や、「何を入れたら喜んでくれるかわからないし、失敗するのが怖い・・・。」と様々不安もあるかと思います。

わんちゃんに作ってあげるものなので色々と考えてしまいますよね。

今回はそんな時におすすめの、手軽に用意できる愛犬のためのケーキについてまとめてみました!

 

ケーキを与える前に!注意点を確認!

さて、愛犬にどんなケーキを用意するかワクワクしているかと思いますが、その前に1番重要なことがあります。

それは大切なわんちゃんを守るために、わんちゃんが食べてはいけないものを把握することです。

せっかく用意したケーキで体調を崩してしまったら悲しいですよね。

ですのでまずは与えてはいけないものを再確認しておきましょう!

 

食べてはいけないもの

・人間用の料理(もちろん人間用のケーキやお菓子類も!)
・調味料(塩・マヨネーズ・ケチャップ・キシリトールなどの甘味料、醤油、味噌、コンソメなどなど)
・アルコール類、コーヒー、ココア、人間用のジュース、ミネラルウォーター
・長ネギ、玉ねぎ、ニラ、銀杏、アボカド、生の野菜
・タコ、イカ、貝類、カニ、エビ、生魚など
・イチジク、グレープフルーツ、さくらんぼ、レモン、ぶどう、レーズン、ドライフルーツ全般
(いちごは与えても問題ありませんがキシリトールを含むので量に注意が必要)

 

 

こちらが代表的な与えてはいけない食べ物です。

注意しておきたいのが、「食べても問題ない」とされている食材の中にもわんちゃんによってはアレルギーなどで食べられないものがあるということ。

アレルギー検査は動物病院で行えるので、お腹を壊しやすかったり皮膚病の症状が出たりするわんちゃんは特に検査をおすすめします

またわんちゃんの体重によって、その食材を与えてもいい許容量があるので量に注意しましょう。

下痢や肥満の原因になってしまう恐れがあります。

今あげたもの以外にも注意が必要なものはありますので、迷った時には獣医さんに相談しましょう。

 

忙しい時は人気のお取り寄せケーキ

■ハッピープチミート


【お肉のプチケーキ】愛犬の腸内環境を整える乳酸菌◎生乳100%ヨーグルト使用♪『ハッピープチミート』

 

こちらはお肉でできたケーキ。

鶏ささみ、鶏レバー、人参、さつま芋、オートミールのテリーヌで形成された土台でできています。

周りは生乳100%のヨーグルトでデコレーションを施しており、添加物を使用したクリームは一切使用していないので安心。

愛犬の名前が入れられる可愛いボーンクッキー付です。

また、キャンドルの代わりに年齢に合わせた数字クッキーも用意してもらうことができます

冷凍で届くので、しっかり解凍してわんちゃんがお腹を壊さないように気をつけて食べさせてあげてくださいね。

 

■似顔絵ケーキ♪


★似顔絵ケーキ♪12cm 顔1個(ワンコケーキ 犬用ケーキ 犬の誕生日 犬のおやつ 犬のお祝い 犬のプレゼント)【楽ギフト名入れ】

 

愛犬の似顔絵がデコレーションされた可愛いケーキ。

思い出に残るので、誕生日や記念日にぴったりですね!

スポンジ生地にはニンジンを混ぜ込み、季節の野菜クリームがサンドしてあります。

こちらは小麦粉で作っているものと、小麦アレルギー用に米粉で作っているもの両方が用意されています。

似顔絵を用意するため、10日以上余裕を持っての注文が必要。

こちらも冷凍便で届くので、食べさせてあげるときはしっかり解凍してからにしましょう。

 

■フルーツデコレーションケーキ


ワンコケーキ*フルーツデコレーションケーキ*M(犬用ケーキ・犬ケーキ・誕生日)

 

こちらのケーキも、愛犬のお顔をケーキにデコレーションできるようになっています。

マッシュポテトで作る立体的でリアルな仕上がりのデコレーションを楽しむことができ、食べさせるのがもったいないくらいです。

土台は小麦粉を使用したスポンジで作られており、かぼちゃ、じゃがいも、りんご、いちご、微量の粉チーズなどが使用されています。

こちらも愛犬の顔をモチーフにしたデコレーションを用意するため、余裕を持って注文されることをおすすめします。

また冷凍便なのでしっかり解凍させてから食べさせてあげましょう。

 

初心者でも作りやすいケーキレシピはコレ!

■砂糖不使用!サツマイモケーキ

Cpicon 犬用 お誕生日 ケーキ by りんこっこ☆

砂糖不使用のサツマイモメインのケーキです。

専用の道具などは必要ないので初心者でも簡単に作ることができるケーキだと思います。

野菜はしっかりと加熱して、わんちゃんが喉を詰まらせないように与える時には少しずつ用意してあげましょう。

 

用意するもの

サツマイモ、ニンジン、リンゴ、ブロッコリー
土台を形成する型、スライサー、電子レンジ、耐熱皿

 

■お腹に優しい!ヨーグルトのケーキ

Cpicon 【愛犬に】簡単ヘルシー♡バースデーケーキ by ちゃぐ家

 

無糖ヨーグルトを使用したお腹に優しいケーキ。

クリームや小麦を使わないので小麦アレルギーのわんちゃんでも安心です。

こちらも難しい工程がなく、さっと作れるのでおすすめ。ヨーグルトをしっかり水切りするのがポイントです。

 

用意するもの

無糖ヨーグルト、人参(少量)、じゃがいも(小さめ)、苺(小さめ)、ブロッコリー
キッチンペーパー、型、耐熱皿

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は愛犬のためのケーキについてまとめてみました。

買ったり作ったり、気分に合わせて誕生日パーティーを楽しんではいかがでしょうか。

わんちゃんの体調に合わせて、食べてはいけない食材もしっかり把握して用意してあげるといいかと思います。

ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.