Menu
Close 




      2018/06/10

猫の誕生日ケーキで人気のオススメ7選!食べてはいけないものも!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

大切な家族の一員である愛猫。

誕生日などのイベントも、一緒にお祝いしてあげたいですよね。

誕生日のお祝いといえばやっぱり“バースデーケーキ”ではないでしょうか。

ですが犬用のケーキはたくさん用意されているのに、猫ちゃん用のケーキは種類が少ないのが現状。

用意しようにも、「どんな風に作っていいのかわからない・・・。」という方や、「忙しくて作れないし、猫用のケーキってどこに売ってるのかわからない。」という方も多いかと思います。

今回はそんな悩みを解決すべく、ネットで簡単に注文できてしまう猫ちゃん用のケーキと、自分で作りたいという方へレシピも合わせて紹介します。

ケーキを与えるその前に!注意点を確認!

猫ちゃんが食べてはいけないもの

・人間用の料理(もちろん人間用のケーキやお菓子類も!)
・調味料(塩・マヨネーズ・ケチャップ・キシリトールなどの甘味料、醤油、味噌、コンソメなどなど)
・アルコール類、コーヒー、ココア、人間用のジュース、ミネラルウォーター
・長ネギ、玉ねぎ、ニラなどネギ科の植物
・イカ、タコ、青魚、アワビ
・魚や鳥の骨(窒息の恐れがあるため)
・ぶどう、レーズン

 

などなど、たくさん気をつけなければいけない食材はたくさんあります。

大切な家族を失わないためにも気をつけましょう。

また、食べられるとされている食材であっても猫ちゃんによってはアレルギー反応を起こすものも

動物病院で検査ができるので、お腹が弱かったり皮膚病の症状が出たりする猫ちゃんは検査をおすすめします。

与える量も気をつけてあげないと喉を詰まらせて窒息したり、下痢になったり、肥満になってしまったりするので量にも気をつけましょう。

 

与える時の注意点は?

基本的に猫ちゃんにとって一番いい食事は、カロリーや栄養などを配慮して作られたキャットフードです。

市販のケーキも、手作りのケーキもカロリーが高くなりがちなので一度に与える量を調整してあげましょう

また、ネット注文のケーキは基本的に冷凍便で届きます。

冷たいまま与えてしまうと大切な猫ちゃんがお腹を壊してしまうので、しっかり解凍させた上で冷たすぎない温度まで戻してからちょっとずつ食べさせてあげましょう

 

忙しい方には!人気のお取り寄せケーキ

■ほねほねフィッシュのハートケーキ


無添加素材☆◆ ほねほねフィッシュのハートケーキ【まぐろ】 ◆猫用ケーキ,犬用ケーキ,ペット用ケーキ

 

じゃがいもとマグロを使用したハート型の土台の上に、魚の骨をイメージしたデコレーションが飾られている可愛らしい猫ちゃん用のケーキ。

添加物不使用の安心のケーキでおすすめです。

卵・乳・小麦・糖分・油分も一切不使用というこだわりのケーキ。

こちらは猫用ですが、わんちゃんも一緒に食べられます。

■ネコちゃん用 ペットケーキ


誕生日ケーキ バースデーケーキ ペット用ケーキ 記念日ケーキ バースデーケーキ 猫用 ネコちゃん用 ペットケーキ

 

ケーキの上にはかわいい猫ちゃんの飾りが取り付けられています

獣医師が監修した、プレート付きの記念日におすすめのケーキです。

プレートには自分でメッセージを書くことができるように、転写シートがセットになっています。

プレートの上に転写シートを置いて、上からボールペンなどで文字を書くとプレートに書いた文字がそのまま転写されます。

「自分でメッセージを書きたい!」という方におすすめ。

■お豆腐ケーキ にゃんコロン


◆お豆腐ケーキ にゃんコロン ◆猫用ケーキ,ペット用ケーキ,猫用バースデーケーキ

 

お豆腐ケーキに、猫ちゃんが大好きなまぐろをたっぷり混ぜ込んで作られたケーキ

表面にはピンクとホワイトのクリームで可愛くデコレーションが施されており、まんまるの猫ちゃんの飾りがちょこんと乗っています。

色付けも天然色素紅麹などで行われており、卵・乳・小麦・糖分・油分一切不使用の無添加のケーキで安心です。

■パティシエール・セリ

 

 

こちらはわんちゃん・猫ちゃん用のケーキや、無添加手作りおやつの専門店です。

猫ちゃんモチーフのケーキが何種類か用意されているので、毎年気分を変えて用意することができますよ。

公式サイトはこちら→

 

@uniunirinaoがシェアした投稿

 

チャレンジしたい!手作りケーキ

■簡単!寒天で作る猫用ケーキ♪

 

 

寒天をお湯で溶かして冷やして固める、オーブン不使用のケーキとあるので初心者の方でも作りやすいケーキなのではないでしょうか。

普段猫ちゃんが食べているドライフードも使用するので、お腹が弱い猫ちゃんには食べやすいかもしれません。

 

Cpicon 簡単!寒天で作る猫用ケーキ♪ by 猫田夢子

 

■テリーヌ仕立ての猫用バースデーケーキ♪

刺身用サーモンを使った豪華なケーキ

ミックスベジタブルを使っているのでカラフルでとてもかわいいです。

栄養もありそうですよね!

猫ちゃんに人気のCIAOちゅ〜るも使用されています。

 

Cpicon テリーヌ仕立ての猫用バースデーケーキ♪ by 猫田夢子

 

■カリカリ好きニャンの為の♡猫用ケーキ!?

話題入りした猫ちゃん用のケーキ

猫ちゃん用の煮干しをキャンドル代わりにケーキに立てるというのも斬新なアイデアで真似したくなりますよね!

 

Cpicon カリカリ好きニャンの為の♡猫用ケーキ!? by ち~sun

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は猫ちゃんに食べて欲しい、誕生日用のケーキについてまとめてみました。

初めて食べるものなので、猫ちゃんの体調に配慮して様子をみながら食べさせてあげてください。

中には食いついてくれない猫ちゃんもいますが、その気まぐれさもかわいいと思わせてくれるのが猫ちゃんの良さでもありますよね。

潔く諦めてお気に入りのおやつでお祝いして挙げるといいと思います。

楽しい誕生日を過ごしてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.