Menu
Close 




   

敬老の日に喜ばれるお菓子は?人気のギフトはコレ!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

敬老の日はいつかご存知ですか?

以前は毎年9月15日が敬老の日とされていましたが、現在は9月の第3月曜日が敬老の日とされています。

そのため2018年は9月17日月曜日が敬老の日です。

敬老の日に人気のプレゼントは花やお菓子ですが、どんなものを贈るのか毎年悩みますよね。

今回はそんな敬老の日にプレゼントされている人気のお菓子についてまとめてみました。

 

予算はどれくらい?

一般的に敬老の日のプレゼントには、3000円〜5000円で用意する方が多いようです。

高くても1万円までで用意されることがほとんど。

あまり高いものだと受け取る方も気負ってしまうため、高すぎないものが好まれる傾向にあります

お菓子は他のプレゼントに添える場合は1000円〜2000円のものを選び、お菓子だけの場合は3000円〜5000円のものを選ばれる方が多いようです。

 

お菓子を選ぶポイントは?

  • 日持ちが長いものを選ぶ
  • 個包装のものを選ぶ
  • 自分や子供(孫)も食べられるものを選ぶ

一度にたくさん食べられないので、個包装で日持ちの長いものを選ぶとお茶請けのお菓子にぴったりで喜ばれるかと思います。

直接訪問する場合は、みんなで分けて食べられる生菓子も好まれるのでシュチュエーションによって選ぶといいですよ。

できれば自分や子供(孫)も食べられるものを選んだ方が一緒に味わえるので、もっと喜んでもらえるかと思います

 

人気の和菓子はコレ!

■慶応四年創業 信濃屋 「清風堂 和菓子詰合せ」


慶応四年創業 信濃屋清風堂 和菓子詰合せ MDS-30 【内祝い,プレゼント,お返し,香典返し,通販,贈り物】

 

老舗の和菓子やさんのお菓子が詰め合わせになりました。

宇治抹茶の風味が広がる抹茶バウムクーヘンも入った豪華な詰め合わせギフトです。

たくさんの種類を味わうことができるので飽きがこないと喜ばれます。

 

■宗家 源吉兆庵 「織部錦」


<宗家 源吉兆庵>織部錦 12個入

 

有名な老舗の和菓子店が贈る、上品な味わいの焼き饅頭

きざみ栗入りの風味豊かな芋あんとこしあんを包んだシンプルなお饅頭です。

程よい甘さなので、あんこが好きな方は喜ぶこと間違いなしです。

 

■京都・六角 蕪村庵 「つらね詩」


【10種味わいあられ】つらね詩 箱入(B) 約120袋・275g

 

国産の水稲米・もち米を使用したこだわりのおかき詰め合わせ。

一口サイズのおかき・おせんべいが全10種類(海苔・あおさのり・海老・密がけ・紫芋・サラダ・黒豆・醤油・黒こしょう・黒ごま)詰め合わせになっています。

なんと1枚ずつ個包装になっているんですよ。

おせんべいは湿気やすいので小包装が嬉しいですよね。

おせんべい好きの方へのギフトにぴったりです。

 

■桂花園 「丁葛特選24本詰め合せ」


【RN】[桂花園]丁葛特選24本詰め合せ【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

 

百年以上にわたり受け継がれた姿、形、製法を変えることなく、1本1本手作りで作り続けられた「丁葛」

熱湯を注ぐだけで簡単に美味しい葛湯が味わえると人気のギフトです。

定番の生姜湯や柚子をはじめ、高麗人参葛湯・ウコン葛湯・冬虫夏草葛湯・アロエ葛湯など様々な味が楽しめるのでおすすめ。

これからの季節に喜ばれます。

 

洋菓子のおすすめならコレ!

■Hitotoe(ひととえ) 「粋撰菓」


【内祝い お菓子 スイーツ】聴松庵三笑 粋撰菓 SKB-30<※【お返し/出産内祝い/出産祝い/ギフト/結婚内祝い/香典返し/結婚式引き出物/法事/快気祝い/引越し 挨拶/粗品/餞別】>【お中元/初盆志/父の日・ラッピング無料 お礼】【菓子折り】【詰め合わせ】

 

和菓子と洋菓子、両方のいいとこ取りのお菓子の詰め合わせです。

全部で6種類(黒ごまの薄板くっきい・抹茶のけーき・さつまいものがれっと・くるみ餡のぱい・和三蜜のかすていら・栗のけーき)のお菓子が入っています。

いつもは和菓子だけど、たまには洋菓子も贈りたいな。」という方におすすめ

 

■ブールミッシュ 「ギフトセット」


【内祝い お菓子 ギフト】ブールミッシュ ギフト・セット ZVTM-C<※【お中元/初盆志/父の日/初節句/お返し/おしゃれ/出産内祝い/出産祝い/出産/ギフト/結婚内祝い/香典返し/結婚式引き出物/法事/快気祝い/引越し 挨拶/粗品】>【ラッピング無料】

 

モンドセレクション最高金賞受賞の「トリュフケーキ」と「ガトー・オ・マロン」の入った焼き菓子の詰め合わせギフト。

季節的にチョコレートを使ったものや、栗の入ったお菓子は嬉しいですよね。

その他にも定番の焼き菓子であるフィナンシェやマドレーヌが一緒に詰め合わせになっておりおすすめです。

 

■たかはたファーム 「国産野菜のプリン」


「国産野菜のプリン」【9個詰め合わせセット:かぼちゃ2・にんじん2・えだまめ1・とうもろこし2・さつまいも2/各83g×9】ギフト贈答用{(株)たかはたファーム}山形県高畠町 山形 お土産 おみやげ お取り寄せ グルメ

 

国産野菜にこだわり、ゲル化剤(添加物)を使用せずに牛乳、卵などを加えて仕上げた野菜プリン

必要な素材だけを使用し、こだわって作られた身体に優しいプリンなのでおすすめ。

5種類(かぼちゃ・にんじん・えだまめ・とうもろこし・さつまいも)の味を楽しむことができます。

未開封時は常温で保存できるので郵送もしやすいです。

 

■アンリ・シャルパンティエ 「プティ・ガトー・アソルティ」


〈アンリ・シャルパンティエ〉プティ・ガトー・アソルティ 24コ入りHPGF-20R[E]glm【RCP】_Y160122100111_0_0_0

 

一口サイズのフィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子の詰め合わせ

ちょこんとしたサイズ感で鮮やかな色合いのかわいいお菓子です。

こちらのフィナンシェは販売個数がギネス記録に載ったことで有名

バターの香りが良い、有名な焼き菓子なのでギフトにおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は敬老の日に人気のお菓子のギフトについてまとめてみました。

敬老の日は“多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う”日という趣旨で定められた日本ならではの祝日。

普段の感謝の気持ちを、美味しいお菓子のプレゼント一緒に伝えてみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしていただけると幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.