Menu
Close 




      2018/09/03

壱岐でしか買えない限定のお菓子やお土産は?おすすめはコレ!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

観光地として有名な長崎県の島、壱岐。

猿岩などの観光名所や、海が綺麗なことで有名です。

海に入ってしっかり遊んだ後は、帰りにお土産選びが待っています。

せっかくなら、その土地ならではのものをお土産にしたいですよね。

ですがお土産に何を選んではいいのか悩んでいませんか?

今回はそんな悩ましいお土産選びを解決すべく、毎年壱岐に行っている私のおすすめのお土産を紹介します!

 

■お土産を買うならココがおすすめ!

・あまごころ壱場

 

 

あまごころ壱場は島内最大級のお土産・産直品販売施設です。

壱岐牛や壱岐のうにを堪能できるレストランも併設されているので食事を楽しんでからお土産をゆっくり探すことができます

〒811-5132 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触597
営業時間 8:00~18:00(売店)/9:00~17:00(レストラン)

 

・フェリー乗り場・商店街

 

 

郷ノ浦港や芦辺港などのフェリー乗り場にもお土産の販売所があります。

定番のかすまきや瓶うになど人気のものが揃っているので、買い忘れていたとしてもこちらで購入できますよ。

フェリー乗り場の建物外では、時期によって地元のおばあちゃん達が自慢のみりん干しなどを販売しています。

また、勝本にある商店街でも美味しい海産物などを購入することができますよ。

こちらも美味しいのでぜひご賞味くださいね。

 

■壱岐自慢の美味しいお菓子は?

・定番のかすまき

フェリー乗り場にも置いてある「かすまき」

鉄板で焼いたカステラ生地の中にあんこが巻かれた和菓子です。

どこのかすまきも美味しいですが、昔から人気のブランドは「土肥製菓店」

ふんわりとした生地に程よい甘さのあんこがぎっしり詰まってとっても美味しいんですよ。

日持ちは簡易包装のものが2〜3日程度

お土産用に個包装になっているものは2〜3週間程度持つものもあります

すぐに食べるのなら、簡易包装のもののほうが美味しいのでおすすめです。

土肥製菓
〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町黒瀬
〒811-5132 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触597(あまごころ本舗内)

 

・お餅入りどら焼き

 

koume_usachanさん(@koume_usachan)がシェアした投稿

 

大塚製菓堂」で販売されているお餅が入ったどら焼きも人気の和菓子。

うさぎのパッケージが目印です。

生地には「はちみつ」が入っており、しっとりとした食感。

たっぷり入った餡に混ざってモチモチのお餅が入ったどら焼きは満足感抜群です!

スーパーなどでも販売されています。

大塚製菓堂
〒811-5134 長崎県壱岐市郷ノ浦町庄触1526-2

 

・壱岐のほんわかうさぎ

可愛らしいうさぎの形をした和菓子。

黄身餡が入ったしっとりとした食感のお饅頭です。

常温で180日間日持ちもするのでお土産におすすめ

見た目も可愛らしいのでインスタ映えも。

女性に喜ばれるお菓子ですよ。

こちらはあまごころ壱場などの土産物売り場で購入可能です。

 

・手焼きせんぺい

 

🍀Tomoko Kawauchi🍀さん(@tomoko.814)がシェアした投稿

 

「味噌風味」と「生姜風味」の2種類の味がある手焼きのせんぺい

手焼きせんぺいの焼き釜は、九州でも4台ほどしかない貴重なものです。

焼きたての熱いせんべいをそのまま手作業で形成する職人技の光る伝統のお菓子。

生姜湯が好きな方は生姜風味が好みだと思います。

個人的には味噌風味が香ばしい味わいでお気に入りです。

こちらはフェリー乗り場やスーパーなどの土産物売り場で購入可能です。

 

・焼酎ケーキ

 

旺季志ずかさん(@shizuka_ouki)がシェアした投稿

 

こちらも「土肥製菓」で人気の焼酎ケーキ。

壱岐の特産品である麦焼酎とカステラを合わせて作られたレシピで焼き上げられています

県産品新作奨励賞も受賞した実力のあるお菓子。

香り高い焼酎の風味と、しっとりとした焼き上がりが人気です。

※焼酎が使われているので、お酒の弱い方や運転前に食べることはおすすめしません。

こちらもあまごころ壱場などの土産物店などで購入可能です。

 

■美味しいうにのお土産ならコレ!

・粒うに

 

壱岐水産 うにさん(@ikisuisan_uni)がシェアした投稿

 

瓶入りのうにはフェリー乗り場やその他の土産物販売店でどこでも購入可能です。

保存のために塩気が強めなので、そのままでも美味しいですがおつまみやソースなどの調味料として使うととても美味しいですよ。

・うに飯の素

 

壱岐水産 うにさん(@ikisuisan_uni)がシェアした投稿

 

壱岐の旅館でもよく出るメニューの一つが壱岐の郷土料理であるうに飯

そんなうに飯を帰宅後も手軽に楽しむことができるのがうに飯の素です。

磯の香りが漂う豪華なご飯を楽しむことができるのでおすすめ

こちらもフェリー乗り場や各土産物売り場で購入可能です。

 

・壱岐海鮮煎餅(うに)

懐かしいえびせんにウニのエキスをトッピングした煎餅。

ウニの風味がクセになる、お酒のつまみにもなる煎餅

ただそこまでウニが主張しているわけではないので、ウニが食べられない方でも食べられるかと思います

こちらもフェリー乗り場、各土産物店、スーパーなどで購入可能です。

 

■思い出作りにおすすめなお土産は?

・シーキャンドル(工房如月)

 

 

壱岐は綺麗な貝殻が取れることで有名です。

ピンク色をしたベニガイさくら貝は「錦浜海水浴場」でも見つけることができます。

工房如月では、そんな壱岐の砂や貝殻を使用してシーキャンドルを作る体験ができるんですよ。

思い出作りにおすすめです。

3日前までに予約が必要なので注意。

 

Ryoko Shinoharaさん(@kimonopekorasya)がシェアした投稿

 

工房如月
問い合わせ先 壱岐市観光連盟
(電話)0920-47-3700 (予約受付)平日8:30~17:15
※土日祝日は最寄りの港観光案内所へご連絡下さい。
人数は2名〜 体験時間60分
(小)1,680円、(中)2,640円

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は壱岐限定のお菓子やお土産について紹介しました。

他にもフェリー乗り場で手軽に買えるイカのおつまみなどなど、紹介しきれないほどたくさんおすすめがあります!

壱岐は海も綺麗で壱岐牛やウニなど、美味しいものもたくさんあってとてもいいところです。

お土産も今回紹介したもの以外にも色々と美味しいものがあるので、ぜひお気に入りを見つけてまた訪れてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.