Menu
Close 




   

どら焼きの有名店9選!お取り寄せができるものも紹介

 








この記事を書いている人 - WRITER -

和菓子の定番として親しまれているどら焼き。

国民的アニメのドラえもんが好きなおやつとしても有名ですよね。

東京では「三大どら焼き」「御三家」などと呼ばれる和菓子屋があるほど人気です。

素朴な味わいのどら焼きは年代問わず人気があり、差し入れやお土産などでもよく利用されています。

今回はそんな多く利用されている有名店のどら焼きについて紹介します。

 

東京のどら焼き御三家

■うさぎや(上野)

 

 

View this post on Instagram

 

Kaoponさん(@6pirika666)がシェアした投稿

 

東京の三大どら焼きのひとつである「うさぎや」は、いつ行っても混み合っている人気店。

きめの細かいふわふわな皮に包まれたどら焼きは、しっとりとした焼き上がりで中の餡の甘さとバランスの良い味わいです。

その場で焼きたても味わえるので、ぜひ立ち寄った際は焼きたてのどら焼きを味わうことをおすすめします

お土産にも人気があり、持ち帰った際は少し温めて食べると香りも良くさらに美味しくいただけますよ

うさぎやは日本橋や阿佐ヶ谷にも店舗がありますが、お店で味が異なるそうなので食べ比べも面白いかもしれません。

うさぎや
【住所】 東京都台東区上野1-10-10
【TEL】 03-3831-6195
【営業時間】 9:00~18:00
【店休日】 水曜日
【交通】 JR山手線「御徒町」駅より徒歩4分

 

■草月(東十条)

 

 

View this post on Instagram

 

maico higuchi 樋口麻衣子さん(@maico_micktec)がシェアした投稿

 

草月(そうげつ)もよく行列ができている有名店。

こちらのどら焼き「黒松」はふっくらとした焼き上がり。

生地の表面には名前の由来にもなっている黒松模様の焼き目があり食欲をそそります。

黒糖が練りこまれているのでコクのある奥ゆかしい甘みが特徴的

緑茶と合わせてゆっくりと味わいたくなります。

 

草月(そうげつ)
【住所】 東京都北区東十条2-15-16
【TEL】 03-3914-7530
【営業時間】 9:00~19:00
【店休日】 火曜日
【交通】 東十条駅南口から徒歩1分

 

■亀十

 

 

View this post on Instagram

 

友佳子さん(@yukakox3)がシェアした投稿

 

浅草雷門の近くにある亀十(かめじゅう)は行列必至・売り切れ必至の入手困難などら焼きとして有名です。

ふわふわな生地は他のどら焼きとは異なり、まるでパンケーキのような食感。

これは一度食べたら忘れられない食感です。

餡は白餡と黒餡の2種類があり、どちらも優しい甘さですっと食べられる美味しさ。

皮好きの私としては、どら焼きの「皮が好き!」という方には絶対におすすめしたいどら焼きです。

 

亀十(かめじゅう)
【住所】 東京都台東区雷門2-18-11
【TEL】 03-3841-2210
【営業時間】 10:00~20:30
【店休日】 不定休
【交通】 都営浅草線「浅草駅」A4出口から徒歩3分

 

老舗のどら焼きならコレ!

■虎屋本舗


【虎屋本舗】天皇陛下献上御喜納菓 元祖名物 虎焼(つぶあん)15個入【桃太郎市場】【お買い物マラソン10月】

 

広島県福山市で創業400年余りの老舗菓子店「虎屋本舗」

こちらでは皮の表面を虎柄に見立てた「虎焼」が人気です。

新鮮な広島県産地鶏卵とアカシア蜂蜜を使いしっとりと焼き上げられた皮の中には北海道産小豆を使用した自家製粒あんが入っています。

 

■茜丸本舗


【茜丸本舗】五色どらやき15ケ入り 五色どらやき15ケ入り【ラッピング不可】

 

1940年創業の茜丸本舗はあんこの専門店。看板商品の「茜丸五色どらやき」は手間ひまかけて炊きあげた”むきあん”を使用。

その名の通り、五色の甘納豆(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白小豆・小豆)が入って目にも楽しいどら焼きとなっています。

丁寧に小豆の皮をとったむきあんはとても口当たりが良く、上品な仕上がりでおすすめです。

 

全国区で楽しめるどら焼き

■黒船

 

 

View this post on Instagram

 

*yumi*さん(@wataru_niji)がシェアした投稿

 

黒船のどら焼きは一枚の皮を半分に折って餡を挟んだ半月型。

皮は沖縄産黒糖が入ったすっきりとした甘さで、もち米を使用しているため少しもっちりとしています

北海道十勝産小豆を使用した粒あんは程よい甘さで1枚の皮でも満足感のある味わい。

包み紙もおしゃれなので贈答用にもおすすめです。

店舗では抹茶や小倉餡とくりぃむの生どら焼きも販売されていますよ。

公式オンラインショップはこちら→

 

■たねや

 

 

View this post on Instagram

 

@elly_8102がシェアした投稿

 

たねやのどら焼きは北海道産の粒餡と白粒餡の2種類が用意されています。

みずみずしい餡が特徴のどら焼きは素材の味が生きる素朴な美味しさが魅力

その日の気温や天候で変化する生地を見極め、職人さんが丁寧に焼き上げています。

日持ちも5日ほどするので贈答用にもおすすめ。

公式オンラインショップはこちら→

 

福岡で楽しめるどら焼きはコレ!

■鈴懸

 

 

View this post on Instagram

 

西田あっきーさん(@isetan_depachikalove)がシェアした投稿

 

鈴懸は鈴乃○餅(すずのえんもち)が有名ですが、どら焼きも「さすが鈴懸!」という味わいでおすすめ

コクがある卵黄で虎模様に焼いたやわらかな生地は、ほっくりと優しい甘さの手亡豆粒あん(白あん)餡が入っています

季節によって抹茶や栗のどら焼きも用意されているため式折々楽しむことができますよ。

福岡は博多駅や岩田屋で購入することができます。

福岡以外は東京の伊勢丹新宿店やJR名古屋高島屋店で購入可能です。

 

鈴懸JR博多シティ デイトス店
【住所】 博多駅中央街1-1 デイトス内
【TEL】 092-411-4121
【営業時間】 8:00~21:00(生菓子は9:00頃〜販売)
【店休日】 なし

 

■伊都きんぐ

 

 

View this post on Instagram

 

秋山具義さん(@gugitter)がシェアした投稿

 

伊都きんぐは福岡県産の苺の王様である「あまおう」をいかに美味しく届けるかを考えてお菓子を作っているお店。

そんなこちらで販売されている「どらきんぐ生」は、あまおうが丸ごと入ったジューシーなどら焼きです。

季節限定のため11月末〜5月末頃までの販売となっています。

モチモチの皮が美味しく、あまおうとの相性抜群でおすすめ!

通年販売で「どらきんぐエース」 というあまおう苺を、ムースにして包んだ人気のどら焼きもあります。

苺が好きな方への贈り物やお土産にもおすすめです。

 

 

View this post on Instagram

 

Yoshiko Tonoikeさん(@yokkun_tnk)がシェアした投稿

 

伊都きんぐ博多マイング店
【住所】 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 マイング内
【TEL】 092-472-1539
【営業時間】 9:00-21:00
【店休日】 なし

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はどら焼きの有名店について紹介しました。

有名店のどら焼きは小豆の食感や風味を生かした粒あんのものが多いように思います。

また、これだけシンプルなお菓子ですがお店によって食感や味が異なるので面白いと思いました。

最後には私の地元である福岡の美味しいどら焼きも紹介しているのでぜひ参考にしていただたら嬉しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.