Menu
Close 




   

プレゼント交換を面白くするアイデア6選!大人数で盛り上がる曲も

 








この記事を書いている人 - WRITER -

クリスマスなどのパーティーで行われるイベントといえば“プレゼント交換”ですよね。

それぞれプレゼントを持ち寄って行うプレゼント交換は、どんなものが当たるのかワクワク感があって盛り上がります!

そんなプレゼント交換ですが、どのように行うのか迷うことってありませんか?

今年はもっとプレゼント交換を盛り上げたい!」と思っている方もいるかと思います。

方法は定番でも、プレゼント交換をより面白くするアイデアを知りたくないですか?

今回はそんな“プレゼント交換を面白くするアイデア”について紹介します。

 

■音楽に合わせてプレゼントを交換

定番なのはやっぱり曲に合わせてプレゼントを交換する方法ですよね。

急に人数が増えても対応可能で手軽にできるのでおすすめです。

ほとんどの方がご存知かと思いますが、やり方を説明します。

1.参加者全員で一つずつプレゼントを持って輪になる
2.曲が流れたら時計回りにプレゼントを回していく
3.音楽が流れている間はプレゼントを回す
4.曲が止まったところでストップして手元のプレゼントをもらう

誰もが1度は経験したことのあるプレゼント交換ではないでしょうか。

この方法をさらに盛り上げるアイデアを紹介します。

 

・曲にこだわる!

プレゼント交換の時に大切なのが、プレゼントを回す時の曲ですよね!

全員で歌って回す場合と、スマートフォンなどで曲を流して止める方法があります。

全員で歌う場合は誰もが知っている簡単な曲がいいでしょう。

曲を流す場合は流行りの曲や、クリスマスなら定番のクリスマスソングが人気

TVをネットに繋いでいる場合は、TVでYouTubeを流すと映像と一緒に楽しめるのでおすすめです。

リズムに合わせて回すスピードも早くしたり遅くしたりしても楽しいですよね。

 

クリスマスの定番曲はコレ!

ジングルベル(1:40)

 

Jingle Bell Rock(2:33)

 

恋人たちのクリスマス(3:50)

 

 

盛り上がる曲はコレ!

U.S.A.(3:30)

 

ダンシングヒーロー(1:28)

 

・プレゼントがどんなものかわからなくする!


選べるカラー バルーン 約25cm 100個 セット 風船 誕生日 飾り付け バルーン パーティー バースデー グッズ 飾り

 

通常は自分が持ってきたプレゼントを持って始めることが多いかと思います。

ですがプレゼントの袋の大きさや重さなどでどんなものか少し予想がついてしまうものってありますよね。

ですので、プレゼントはあらかじめ見えないように回収しておいて名前の書いた風船やボールを回すのも面白いですよ。

特に風船は見た目の派手さがあるので盛り上がっておすすめです。

 

・誰からのプレゼントかわからなくする

最初に持つプレゼントを適当に持って始めると、誰がどのプレゼントを用意したのかわからなくなるので誰からのプレゼントか予測したり紹介したりして盛り上がることができます

またはプレゼントに番号を振っておいて、番号を書いた風船やボールを回してもOK。

プレゼントを用意するのが苦手な方はこの方法がおすすめです。

 

・最後にサイコロタイム!


ファッションサイコロ (大) [ パーティーグッズ おもしろ パーティー用品 演出 抽選サイコロ 盛り上げグッズ ジャンボ イベント用品 サイコロゲーム ]

 

曲が止まって手元のプレゼントがもらえる・・・と思いきや、サイコロタイムでプレゼントが変わる!というものです。

プレゼントがわかる状態で回す場合は、サイコロタイムを設けるとより盛り上がっておすすめです。

 

1.曲が止まった後にサイコロを投げる
2.出た数字の数だけ回す
3.最後に受け取ったプレゼントをもらう!

 

・プレゼントを開けたら絶対に◯◯するルール

プレゼント交換の醍醐味は、もらったものをその場で開封することです。

ですので例えば「プレゼントを絶対に褒めちぎる!」というルールを最初に作っておき、プレゼントを開けた人は必ずもらったプレゼントを褒めながら紹介するなど、必ずリアクションしてもらえるようにしておくと楽しめるかと思います。

参考動画はこちら。

 

■ビンゴゲーム

ビンゴゲームも定番のイベントのひとつですよね。

100円均一などにビンゴセットが販売されているので、用意も簡単でおすすめ。

こちらはビンゴゲームで勝った人からプレゼントを選んでいくのが主流です。

プレゼントの選び方としては、好きなものを取ってもらうか、用意したプレゼントに番号を振っておいて番号順にプレゼントを渡す方法があります。

・盛り上げポイントはプレゼント選びの時!


サンタクロースの袋(サンタさんの大きな袋) 綿100% 110×80cm【サンタコスチューム・コスプレ・クリスマス衣装】

 

クリスマスイベントでのプレゼント交換なら、プレゼントを選ぶ時にサンタクロースの白い大きな袋を用意しておくのもおすすめ!

見えない状態で選んでもらうのも盛り上がります。

袋を持つ人がサンタクロースのコスプレをするのもいいですね。


フリース着ぐるみ サンタクロース 大人サイズ 男女兼用 サンタ コスプレ サンタ 衣装 サンタクロース クリスマス 衣装 コスチューム 仮装 サザック 2756

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はプレゼント交換を行う際に盛り上がるアイデアについて紹介しました。

定番のプレゼント交換も、少しいつもと違うことをするだけでもりあがります。

ぜひ試してみてくださいね!

大人数で盛り上がる曲も紹介しているので、参考にしてもらえたら幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.