Menu
Close 




   

ティラミスに隠された意味とは?イタリアで夜のお菓子と言われる理由も

 








この記事を書いている人 - WRITER -

ほろ苦いコーヒーの香りと、程よいクリームの甘さで人気の“ティラミス”。

イタリアのお菓子としても有名ですよね。日本では90年代にティラミスが流行り、イタリアンレストランのデザートとして楽しまれていました。

最近ではコンビニなどでも手軽に購入することができるとても身近なスイーツです。

そんな身近な存在となったティラミスですが、ティラミスの“隠された意味”をご存知でしょうか。

今回は知らずにいると、ちょっと恥ずかしいかもしれないティラミスの隠された意味について紹介します。

 

■ティラミスの意味とは?

ティラミスの発祥はイタリアですので、「ティラミス」もイタリア語です。

イタリア語で表記するとそのまま「 Tiramisù 」となります。単語に分けると、「tira」が「引っ張って」、「mi」が「私を」、「su」が「上へ」なので直訳すると「私を上へ引っ張って」という意味です。

意訳すると「私を元気づけて」「私を励まして」という意味となります。

「tira」・・・引っ張って
「mi」・・・私を
「su」・・・上へ
=「私を元気づけて」「私を励まして」

 

■ティラミスに隠された意味

ティラミスにはポジティブなメッセージが隠されていることがわかりましたが、実はそれだけではありません。

実は本場イタリアでは、“夜遊びをする前に食べるお菓子”の定番がティラミスなのです。

当時は強壮剤として考えられていた卵黄や砂糖を使ったティラミスを、女性から男性に贈ることで「私を元気づけて」「私を引き寄せて」という意味でふるまっていたとか

女性からアプローチするときに使われるデザートだったのですね。

そんな意味が隠されていると知らずに男性にティラミスをふるまうと、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまう・・・なんてこともあるかもしれません。

 

■ティラミスで素敵なデートを

ティラミスの意味を知ると、コーヒー風味のほろ苦い味わいが男性向けに作られていたというのが納得いきますよね。

実際は男女問わず人気のあるスイーツであり、言葉の意味を知らずに食べている方のほうが多いかと思います。

ですがお付き合いしている男性や好意を寄せている男性にティラミスをプレゼントして、密かに思いを伝えるというのも良いのではないでしょうか。

 

■ティラミスの人気のレシピはコレ!

・こぼれる!至福の美味しさ♡とろっとろティラミス

材料 (3〜4人分)

[☆チーズクリーム]
マスカルポーネチーズ 200g
卵黄 2個
砂糖(工程1) 30g
生クリーム 100cc
卵白 2個分
砂糖(工程3) 20g

インスタントコーヒー 小さじ2
水 50cc
カステラ 3切れ
純ココア 適量

■お取り寄せもできる!人気のティラミスはコレ!

・コストコ ティラミス 1388g


コストコ ティラミス 1388g【COSTCOベーカリーK】【冷凍発送】【コストコ通販】

 

コストコのティラミスはそのボリュームと美味しさから絶大な人気を誇っていますよね

冷凍状態でもアイスのように食べることができておすすめです。

日持ちはしないので、しっかり食べられる体制を整えて購入することをおすすめします。

 

 

View this post on Instagram

 

Sachiさん(@0102sachi)がシェアした投稿

m

・もう一度食べたくなるティラミス


★★送料無料★★もう一度食べたくなるティラミス》 高評価!お取り寄せ絶品スイーツデザート パーティーや女子会に!☆甘さ控えめ

 

その名前の通り、「もう一度食べたい!」と思わせてくれるティラミスとして人気です。

本場イタリアのマスカルポーネチーズを使用し、エスプレッソは厳選したコーヒー豆を使いその都度マシーンで抽出しています。

ゼラチンや着色料などの添加物も一切加えず、シンプルな材料でシェフが丁寧に作り上げたティラミスでおすすめ。

「この味わいがお取り寄せできるなんて!」と感動すること間違いなしです。

 

・低糖質ティラミス


【低糖質スイーツ/砂糖不使用】糖質79%カット カロリー20%カット 北海道産マスカルポーネ使用 コーヒー香る♪贅沢なめらかティラミスケーキ

 

こちらは糖質が15.0gと低糖質に抑えられたティラミスケーキ。

北海道産のマスカルポーネチーズを使用しているため本格的な味わいを楽しむことができます。

食物繊維が豊富なおからパウダーと豆乳も材料に使用されており、砂糖不使用のケーキです。

ダイエット中や糖質制限中でも食べられるのが嬉しいティラミスでおすすめです。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。普段何気なく食べているティラミスですが、実は色っぽい意味も隠されているスイーツということがわかりました。

意味を知ってしまうと、ティラミスがデザートに出てくるたび少しドキッとしてしまうかもしれませんね。

どんな意味が隠されていたとしても美味しいスイーツには変わりないので、ぜひ人気のティラミスなどお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.