ルイボスティーの効能や飲み過ぎで太るという真相は?飲み方の注意点も
美容や健康にいいとされる“ルイボスティー”。
美容に敏感な方は既にご存知の方も多いかと思います。
カフェインが入っていないので、女性に優しいお茶としても有名ですよね。
そんなルイボスティーですが、具体的にどのような効能があるかはご存知ですか?
「良いと聞いたから、実はあまりよく知らずに飲んでいる。」という方も多いかと思います。
また、ダイエット目的で飲んでいたけれど、「逆に太ってしまった。」なんて声を聞くことも。
今回はそんな様々な声が聞かれるルイボスティーの効能や、飲み方の注意点などを紹介します。
〜もくじ〜
■ルイボスティーとは?
“ルイボスティー”は南アフリカに自生するマメ科の植物から作られる発酵茶です。
原産国である南アフリカでは300年以上も前から不老長寿に効くと言われて飲み続けられています。
■ルイボスティーの効能は
ダイエット効果
ルイボスティーがなぜダイエットにいいと言われているかというと、代謝の改善効果があるからです。
ルイボスティーには「ミネラル」成分が豊富に含まれています。
人は食品から得た栄養素をエネルギーに変換しますが、この過程でミネラルが必要となります。
ですので、ミネラルが不足すると体脂肪が増えやすくなってしまうのです。
また、増えすぎた活性酸素も除去してくれるため消化器官の不調などを鎮め、脂質などを分解しやすい状態へと導いてくれます。
便秘改善効果
ルイボスティーがもつミネラルのひとつ「マグネシウム」は腸内の水分量を豊かに保つ効果があることから、便秘解消にも良いと言われています。
また便秘の方に多い「固い便」も軟らかくする効果があるので薬に頼らずスムーズな排便効果が期待できるのも魅力。
そしてルイボスティーに含まれる酵素(SOD:スーパー・オキシド・ディスムターゼ)が腸内をキレイにして、善玉菌の働きを活性化してくれるので、腸内環境が改善されることにより“便やオナラの匂い”の改善にも役立つとされています。
むくみ・冷え解消効果
View this post on Instagram
ルイボスティーには利尿作用のあるカリウムが含まれています。
そのため体内の水分やミネラルバランスを整え、むくみ改善に有効とされているのです。
更にミネラルが身体に栄養を運ぶことで血液やリンパの流れが良くなって冷え性にも効果を発揮します。
美肌・アンチエイジング効果
ルイボスティーに含まれる酵素(SOD)は身体の錆になる酸化の元になる活性酸素を取り除き、肌の老化を緩める効果を持っています。
また、マグネシウム・カリウム・カルシウム・ビタミンCなど肌を作るために必要な栄養素を含んでいるので美肌効果の高いお茶と言えるでしょう。
妊活効果
ルイボスティーは毛細血管を丈夫にする効果があるため、血液をサラサラにしホルモンバランスを整えてくれます。
そのため低温期・高温期がわかりやすくなり、妊活中のサポートを担ってくれるのです。
それだけではなくルイボスティーに含まれるSODは、活性酸素を除去する働きがあり卵子の老化防止にも効果があります。
ルイボスティーはノンカフェインの飲み物なので、妊娠前・妊娠中・妊娠後など全ての期間で安心して飲むことができておすすめです。
■男女問わず嬉しい効果も!
これまで上げたものは特に女性が気になることの多い内容でしたが、男女問わず嬉しい効果があるのです。
加齢臭や体臭改善
加齢臭はノネナールという酸化した脂質が原因です。
活性酸素が多くなればなるほどノネナールが増え加齢臭や体臭が強くなってしまいます。
ルイボスティーは活性酸素を除去する効果があり加齢臭や体臭を改善する効果が期待されているのです。
水虫予防
SODという抗酸化成分により免疫力や抵抗力が向上しますので、水虫の原因である白癬菌(はくせんきん)の寄生を防ぎます。
二日酔い改善
お酒を飲んで起こる二日酔いの原因は、肝機能で分解しきれないアルコールが毒性のアセトアルデヒドに変化することで起こります。
ルイボスティーの活性酵素が、アセトアルデヒドを除去する効果があるのです。
またアルコールを分解する際に必要となる水分やミネラル補給としても役立ちます。
ストレスの軽減(安眠効果・更年期の症状改善)
ルイボスティーの抗酸化の効能はストレスによるイライラを減らし、ぐっすり眠れる安眠効果もあります。
ホルモンバランスを整える作用もあるため、更年期に起こるイライラや倦怠感などの症状改善にも役立つと言われているんですよ。
アトピー・花粉症などのアレルギーの減少
View this post on Instagram
ルイボスティーに含まれる多くのミネラルが身体中の細胞を活性化させ、SODと相まって身体の免疫機能が向上して徐々に症状が緩和されると言われています。
また抗炎症作用によって皮膚炎を抑える効果が期待でき、根本的な改善に役立つとされているのです。
アトピーの場合は飲むだけではなく、ルイボスティーのお風呂やパックも効果があると言われています。(※行う場合は相性もあるのでかかりつけのお医者様に相談されてくださいね。)
■1日にどれくらい飲んで良いの?
ルイボスティーは1日500mlを目安に飲むのがいいとされています。
1回にがぶ飲みするのではなく、1日2〜3回に分けてこまめにとるほうが栄養素を効率よく吸収することができておすすめです。
また、常温か温かい状態で飲むほうがいいと言われています。
副作用などは報告されていませんが、体質によっては飲みすぎると下痢や腹痛を起こしてしまうことも。
サプリメントなどでカリウムやミネラルを補給している場合は成分を過剰摂取してしまう恐れがあるので、サプリメントとの飲み合わせに注意しましょう。
■ルイボスティーの飲み過ぎで太るって本当?
ルイボスティーのカロリーはゼロなので、飲み過ぎで太るということは考えられません。
ルイボスティーを飲んでいるという安心感から、つい食べ過ぎてしまったり運動を疎かにしてしまったりすることが原因だと思われます。
代謝改善効果はありますが、飲むだけで痩せるものではないので食事や運動と合わせてバランスよく生活に取り入れ継続することが大切です。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はルイボスティーの効能についてまとめました。
飲み過ぎで太ることはありませんが、体質やサプリメントとの飲み合わせに注意が必要ということがわかりました。
ただ健康と美容にかなり効果が期待できるお茶なので、ぜひ気になる方は日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
関連記事 - Related Posts -
-
2018/04/30
-
低糖質ケーキを横浜で買うならココ!通販で人気のお店もチェック
-
2018/04/11
-
低糖質ケーキを東京で買うならココ!通販で人気のお店も
-
2018/05/16
-
糖質制限は夜だけでも効果はある?おすすめの夜食もチェック!
-
2018/06/21
-
低糖質パンの人気のレシピはコレ!ダイエットにおすすめ
最新記事 - New Posts -
-
2019/02/28
-
男性社長が喜ぶプレゼント9選!予算や年代別の選び方も
-
2019/02/28
-
2019年最新の桜お菓子5選!手土産におすすめのお取り寄せ人気商品も
-
2019/02/28
-
女性社長が喜ぶプレゼント6選!予算や年代別の選び方も
-
2019/02/28
-
接待の手土産におすすめの洋菓子ランキング!外さないのはコレ!