Menu
Close 




      2018/09/03

東京でしか買えない限定のお土産9選!お菓子なら和菓子がおすすめ

 








この記事を書いている人 - WRITER -

東京のお土産と聞いて、何を思い浮かべますか?

東京にはおしゃれなお店も多いですし、様々な美味しいお菓子がありますよね。

ですが東京土産といっても、今では日本全国にお菓子やさんが進出しています。

そのため、お土産に買ったつもりが「実は他の県でも販売されていた・・・。」なんてことも。

今回はそんな失敗をしないために“東京でしか買えない限定のお土産”を紹介します!

人気の東京限定の和菓子はコレ!

・揚げ最中/南蛮焼(中里)

■揚げ最中

 

marikoさん(@mariko__888)がシェアした投稿

 

ごま油で揚げた、香ばしい最中の皮が特徴の揚げ最中

最中の中には、ほのかに塩気の効いた滑らかで甘みのある餡が入っています。

甘じょっぱい和菓子で中里菓子店の人気No.1である代表的なお菓子です。

 

■南蛮焼

 

asakoさん(@asako_0901)がシェアした投稿

 

沖縄産黒糖を使用し、ふっくら焼き上げた柔らかな生地が特徴の南蛮焼。

北海道産小豆の「おぐら餡」と青えんどうの「うぐいす餡」(期間限定)の二種類が用意されています。

揚げ最中と並ぶ人気の和菓子です。

 

中里菓子店(なかざとかしてん)
住所 〒114-0015 東京都北区中里1-6-11 中里SUZUKIBLD
営業時間 (平日)10:00~18:00 (土・祝)10:00~17:00 (定休日:日曜日)

 

 

・六瓢息災(廣尾瓢月堂)

 

amicotamaco☺︎さん(@amicotamaco)がシェアした投稿

 

生姜がたっぷり入った「六瓢息災(むびょうそくさい)」は、職人が全行程をひとつひとつ手作りしています。

ナッツやはちみつ漬けの生姜をビスキュイ生地で挟んだ滋養満点のお菓子

3センチ四方に切り分けて個別包装されており、そのネーミングも手土産として優秀です。

 

廣尾 瓢月堂(ひろお ひょうげつどう) 中目黒店
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-19-5
営業時間 10:00~19:00
その他店舗はこちら→

 

・まゆ最中(蜂の家)

 

 

まゆ最中はまゆの形をした昭和24年の創業から続く人気商品です。

中の餡は5種類(小倉、胡麻、白つぶし、柚子、黒糖)があります。

上品な甘さで年代問わず喜ばれるお菓子でおすすめ。

ほぼ東京限定ですが、他県には埼玉の「大宮店」と神奈川の「元住吉店」があります。

 

自由が丘本店
住所 東京都目黒区自由が丘2-10-6
営業時間 9:30~20:00(年中無休)
公式サイトはこちら→

 

・ミニどら(紅谷)

 

tさん(@cocoro_daylife)がシェアした投稿

 

大正12年創業の「紅谷」は、小さな町の和菓子屋さんというイメージのお店です。

できたての美味しいお菓子を食べてもらいたいという想いで“予約限定販売”を行なっています。

北海道産の厳選したあずきと、新潟県産のもち米を使用しており素材にこだわった美味しい和菓子を堪能することができます。

ミニどらは食べやすいサイズで可愛らしく、手土産におすすめ。

 

紅谷
住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-12-12 紅谷ビル9F
営業時間 11:00〜15:00(店休日 日曜・月曜・火曜)

 

おしゃれなスイーツならコレ!

・NYパーフェクトチーズ(ニューヨークパーフェクトチーズ)

 

 

JR東京駅の改札内である構内にある「NYパーフェクトチーズ」は新しい東京土産としてすでに話題のスイーツ。

金色のパッケージは高級感があっておしゃれ

ラングドシャクッキーにチーズがサンドされており、濃厚な美味しさです。

常温でも濃厚さが味わえて美味しいですが、個人的には冷やして食べるとさっぱりと味わえるのでおすすめです。

 

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内 南通路エリア
営業時間 8:00〜22:00

 

・東京ブラウニー(コートクール)

 

 

コートクールは日本初のブラウニー専門店

クーベルチュールチョコレートを2種類ブレンドすることで力強いカカオの風味としっとりとした食感が楽しめます。

常温で持ち運びできるのでお土産にもぴったりです。

 

恵比寿本店
〒150-0011 東京都渋谷区東 3-9-40
営業時間 11:00〜19:00(定休日 火曜日)

 

・N.Y.キャラメルサンド

 

みゆきさん(@miyukky_v)がシェアした投稿

 

ニューヨークのお菓子店で作られていたバナナサンドを基にして作られたのが「N.Y.キャラメルサンド」。

黒糖を使用したコクのあるキャラメルと生クリームをクーベルチュールチョコレートで包み込み、バタークッキーでサンドしたお菓子です。

キャラメルがとろりとしてとっても美味しくておすすめ!

羽田空港と大丸東京店で販売されています。

大丸東京店
住所 〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F ほっぺタウン
営業時間 (月~金)10:00~21:00 (土・日・祝)10:00~20:00

 

・プレスバターサンド

 

Masumiさん(@masumi_3pics)がシェアした投稿

 

挟み焼き製法で味と食感を両立した「ブレスバターサンド」。

クリームとキャラメルがサンドされている2層構造です。

北海道産のフレッシュバターを使用したこのお菓子は、一口でバターの芳醇な香りが口いっぱいに広がります

余分な材料を使わずに素材本来の美味しさを追求したバターサンドです。

東京以外では大宮にだけショップがあるので、お土産を選ぶ際は注意してくださいね。

 

東京駅店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1F
営業時間 8:00〜22:00

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は東京でしか買えないお土産についてまとめました。

一部東京以外にも店舗があるお店もありますが、人気のスイーツショップなので紹介しました。

全て関東にしかないお店なので、他県へのお土産にはぴったりですよ。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.