Menu
Close 




   

栗のお菓子で有名なブランドは?人気ランキングをチェック

 








この記事を書いている人 - WRITER -

秋になってくると、栗を使った様々なお菓子が店頭に並びます。

季節を感じる栗のお菓子はとても美味しいですよね。

和菓子も洋菓子も、魅力たっぷりで食欲をそそります。

今回はそんな食欲の秋にぴったりな、栗を使ったお菓子について紹介します。

 

栗の旬はいつ?

栗と言えば「丹波栗」と言えるほど、京都の丹波地方で採れる栗は有名です。

その他、茨城県笠間の「貯蔵栗」岐阜県の「恵那栗」など各地でブランド化への取り組みが進められています。

そんな栗の旬は、品種によって違いますが8月中旬頃から収穫が始まり、おおむね9月から10月が旬とされています。

ですので一番美味しい栗のお菓子が食べられるのもこの頃と言えるかもしれませんね。

 

栗スイーツ人気ランキングをチェック!

10位 パティスリーKURI 栗ケーキ

素材を活かしたスイーツ作りで人気の栗原シェフのショップ。

こちらの栗ケーキは、小麦粉を使用せずに裏ごしした栗を練りこんだ生地で焼き上げられています。

さらに大粒の栗を一粒使った贅沢な仕上がり。

栗を食べるよりも上品な味わいを追求したパティスリークリの看板商品です。

仕上げに塗られたラム酒と栗の芳醇な香りも楽しむことができます。

常温で日持ちもするのでお取り寄せにも人気です。

オンラインショップはこちら→

9位 アンデルセンスエヒロ(シェルブール) 神戸マロン

 

 

144層になったパイ生地は、表面はさっくり中はしっとりとした食感に仕上がっています。

特級サイズの大粒の栗が丸ごと一粒入ったマロンパイは満足感抜群です!

甘さを抑えて甘露煮に仕上げた大粒の栗の周りには、栗の甘さを引き立てる栗あんがぎっしりと詰まっています。

栗の香りが口いっぱいに広がる美味しさ。

コーヒー、紅茶、日本茶全てに合うのでお茶請けにぴったりのお菓子です。

オンラインショップはこちら→

8位 フォション マロングラッセ

 

Miyuki Mayamaさん(@miyukimayama)がシェアした投稿

 

世界の美食トップブランドである「FAUCHON(フォション)」。

フォションはパリで生まれた高級食料品店です。

紅茶やジャムが人気で有名ですが、マロングラッセも秋の味覚として注目されています。

イタリア産の栗を丁寧に煮詰めてコクのある深い味わいです。

高級感のある一粒を楽しむことができますよ

オンラインショップはこちら→

7位 新杵堂 栗きんとん


お中元ギフト 栗きんとん 6個 【あす楽】 / 新杵堂

 

昭和23年創業時からの新杵堂の代表作である「栗きんとん」。

厳選した国産栗と、それに合うよう選ばれた北海道産の砂糖のみを使用して作られています。

3年連続モンドセレクション金賞を受賞している、認められた美味しさです。

甘すぎないシンプルな味わいが人気でおすすめです。

 

6位 銀座千疋屋 銀座マロンプリン


[送料込み] 銀座千疋屋特選 銀座マロンプリン6個入り [ギフト][内祝い]

 

老舗のフルーツ専門店である「銀座千疋屋」のマロンプリンは、栗の風味が味わえる上品なプリンに仕上がっています。

栗の甘い風味とカラメルのほろ苦さが絶妙なバランス

ちょっとした贈り物にもおすすめのお菓子です。

 

5位 京菓匠 栗阿彌(りつあみ)

全国でも珍しい渋皮付の栗納豆である「栗阿彌(りつあみ)」。

選りすぐりの大粒の栗をひとつひとつ丹念に蜜漬けすることによって、風味まろやかな栗菓子に仕上がっています。

一口で栗の風味が広がる、しっとりとした食感の上品な和菓子です。

公式ホームページはこちら→

4位 栗菓匠七福 中津川栗きんとん

初栗収穫後、毎年9月から販売が始まる「中津川栗きんとん」

9月から翌年の2月ごろまでの販売ですが、旬の味わいを大切にしているため栗がなくなったら終了です。

保存料・香料など一切使用しない自然の美味しさを楽しむことができます。

季節の旨味がギュッと凝縮された栗きんとん。贈り物にもおすすめです。

公式ホームページはこちら→

3位 たねや 栗月下

 

etsu*さん(@e_2k.__ee)がシェアした投稿

 

素材の味わいをそのまま楽しめるように作られた「栗月下」。

蒸し栗のようなほくほくとした自然な舌触りが特徴的

素朴ながらも後を引く美味しさの栗菓子です。

公式ホームページはこちら→

2位 和栗や モンブランデセル

 

 

和栗専門店が作る人気のモンブラン。

こちらでは全てのメニューを「注文を受けてから仕上げ、出来立てをお届けする」というスタイルで人気です。

一般的なモンブランに使用されている香りづけのお酒類、香料等は一切加えず栗本来の旨味だけで勝負しています。

作りたてだからこそ味わえる、栗本来の味が楽しめるモンブランです。

公式ホームページはこちら→

1位 勘兵衛 丹波栗と丹波黒豆のテリーヌ・オ・ショコラ

 

Michiko Ogataさん(@michiko_ogata_viafrua)がシェアした投稿

 

生産数は1日にわずか5本の受注生産のみという「勘兵衛」の「丹波栗と丹波黒豆のテリーヌ・オ・ショコラ」。

大粒の丹波栗と丹波篠山の黒豆がぎっしりと入った贅沢な味わいです。

ドラマにも登場した高級なチョコレートケーキ。

ちりめん友禅の風呂敷に包まれて届く特別な逸品を、ぜひ一度は味わってみたいものですね。

オンラインショップはこちら→

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は栗のお菓子で有名なブランドを紹介しました。

秋になると、栗を使ったスイーツが食べたくなりますよね。

自分へのご褒美として、栗のスイーツをお取り寄せするのも素敵だと思います。

どこのブランドも人気ですので、参考にしていただければ幸いです。

旬の味覚を、ぜひ堪能してくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.