Menu
Close 




   

カカオ70%以上のチョコレートの効果は?市販や通販で人気のものも紹介

 








この記事を書いている人 - WRITER -

数年前から、カカオ配分量が多い「高カカオ(ハイカカオ)チョコレート」がブームとなっています。

もちろんチョコレート自体が好きで食べているという方が多いかと思いますが、カカオ70%以上の「高カカオチョコレート」には様々な効果が期待されているからです。

ですが、実際にどのような効果があるのかご存知ですか?

今一度その効果を実感するためにも、カカオ70%以上の「高カカオチョコレート」の効果や食べ方などについてまとめてみました。

 

■カカオ70%以上のチョコレートの嬉しい効果は?

・ダイエット効果

チョコレートは太ると思いがちですが、カカオ70%以上のチョコレートは別です。

実際に「カカオ分72%の高カカオポリフェノールチョコレート」を選び、1日25g食べてもらって4週間変化を調査した研究では「体重」「BMI」などの数字に、影響は出なかったそうです。

食物繊維を多く含んでいるため便秘解消に役立ち、余計な老廃物などを排出してくれます

また少量で満足感が得られるため、ダイエット中の間食にもいいとか。

含まれるポリフェノールによって、ストレス解消効果もあるためダイエット中のちょっとしたおやつに役立ちます。

 

・アンチエイジング効果

チョコレートを食べることで、血管を広げる作用が期待できると言われています。

つまり、老化した血管を若返らせてくれるのです。

カカオには「テオブロミン」が含まれており、血行促進効果があります。

血行が促進されれば、体内にある余分な老廃物や水分が排出され、ダイエット効果だけではなくアンチエイジング効果も期待できるのです。

 

・癌や認知症予防効果

チョコレートを摂取すると、脳細胞の増加に必要とされているBDNF(脳由来神経栄養因子)が上昇することが研究で報告されています。

BDNFは、ニューロンの産生や神経突起の伸長促進、神経伝達物質の合成促進に関係するなど、脳にとって重要な栄養分。

海馬で行われる記憶や学習について密接な関係があるとも言われているため、認知症の予防効果が期待されています。

また、活性酸素が体内で多く発生すると細胞が酸化して老化が進み癌細胞が生まれてしまいます。ですが「高カカオチョコレート」には高い抗酸化作用があり、活性酸素を分解して除去してくれる作用があると考えられているのです。

 

■正しい食べ方ってあるの?

カカオポリフェノールは、1度にたくさん摂取しても体内から排出されてしまいます

そのため、必要な分を毎日少しずつ摂り続けることが大切です。

適正量としては1日に25g程度と言われています。

その際は甘いお菓子のチョコレートではなく、通常よりカロリーが低くポリフェノールの多いカカオ70%以上の「高カカオチョコレート」を選んでくださいね

70%以下のものになってしまうと、カロリーの摂取量が多くなってしまいます。

またポリフェノールの量も70%以上のものに比べて低くなってしまうので効率的ではありません。

またダイエット中の間食にする際などは、1度に25g分を食べてしまうのではなく数回に分けて食べるといいですよ。


明治 チョコレート効果カカオ72% 大袋 12袋 高カカオ

例:明治の「チョコレート効果」であれば1枚当たり5g=1日5枚(約141kcal)まで。

 

■市販で人気のカカオ70%以上のチョコレートはコレ!

・明治 チョコレート効果

 


明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g まとめ買い(×5)|4902777004082:菓子(c1-tc)

1998年の発売開始から健康志向の上昇に伴い話題となったのが明治の「チョコレート効果」です。

種類もカカオ72%から1番多いものだと95%のものまで販売されています。

一般的に1番食べやすく美味しいと人気なのが72%のもの。


【明治】220円 チョコレート効果カカオ86%(5個入)

中間のカカオ含有量のチョコレートが「チョコレート効果 カカオ86%」。86%のものも「苦い」と感じる方が多いのではないでしょうか。

ただ「高カカオチョコレート」に慣れている方は86%のほうが好きという方もいます。

私は86%は「食べられるけど、時々でいい。」という感想でした。


明治製菓 チョコレート効果カカオ95%BOX 10箱(5箱入×2)  ハイカカオ【普通便配送:クール便希望の場合は別途送料】

95%も食べましたがとにかく苦かったです。ビターチョコレート派ではあるのですが、個人的には72%のものが食べやすくて好みでした。

 

・明治 ザ・チョコレート コンフォートビター


明治 ザ・チョコレート 力強い深み コンフォートビター(3枚入*5コセット)

「明治 ザ・チョコレート」はそのデザイン性の高さが注目されましたよね!

ただこちらのチョコレートはデザインだけではないのです。

様々な国際的な品評会でその味が認められ、数々の賞を受賞しています。

実際、ビーントゥバーのチョコレートのような美味しさを感じてとても美味しいですよ。

「コンフォートビター」はベネズエラ産のカカオ豆を中心に使用。カカオ感が強く、深みのある味わいを楽しむことができます。


明治 ザ・チョコレート 力強い深み コンフォートビター(14袋入)

・明治 ザ・チョコレート エレガントビター


明治 ザ・チョコレート華やかな果実味エレガントビター 50g

同じく「明治 ザ・チョコレート エレガントビター」は産地が異なりブラジルトメアスー産とドミニカ共和国産を中心に使用。

上品な軽い口当たりで、果実感のある香りが鼻に抜けていきます

個人的には深みのあるコンフォートビターが好みでしたが、こちらも美味しくておすすめです。

食べ比べも楽しいですよね。

 

・森永 カレ・ド・ショコラ カカオ70


森永 カレ・ド・ショコラ カカオ70 6入 【ラッキーシール対応】

「森永 カレ・ド・ショコラ カカオ70」は個人的に市販品で1番好きなチョコレートです。

カカオの強さと甘みのバランスが絶妙で、その美味しさからついつい食べ過ぎてしまいます。

数種類のカカオ豆をブレンドすることで、この絶妙なバランスの味を出しているのだそう。

こちらも他に様々な種類が用意されており、「高カカオチョコレート」はこの70%のものと88%のものがあります


森永 カレ・ド・ショコラ カカオ88 6入 【ラッキーシール対応】

 

■通販で人気のカカオ70%以上のチョコレートはコレ!

・訳あり カカオ70


【 訳あり カカオ70 1kg(500g×2袋)】送料無料 ハイカカオクーベルチュール チョコレートカカオ70%

通販で人気の「高カカオチョコレート」はお得感のあるものが多いです。

こちらは製造工程でできた不揃いな形のものが袋に詰まっている訳ありチョコレートです。

味や品質には問題がないので安くチョコレートを購入できておすすめ。

訳ありなので中身のチョコレートの形が「ブロックタイプ」「板チョコタイプ」「割れチョコタイプ」とありますが選べません

ただお得感があるので形が気にならない方にはいいと思います。

 

・クーベルチュール スーパービターチョコ ガーナ80


【1000円 ぽっきり】チョコ屋 ガーナ80 クーベルチュール チョコレート 18枚入り《ラッピング不可》カカオ80% 糖質制限 ハイカカオ 高ポリフェノール 1000円ぽっきり カカオプロテイン カカオ70%以上 バレンタイン

こちらはカカオ80%ですが比較的食べやすいチョコレートです。

個包装で1枚が約10gとなっているので量をセーブしやすいのもポイント。

クーベルチュールチョコレートなのでカカオの味わいもしっかり味わうことができて人気があります。

 

■まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はカカオ70%以上のチョコレートの効果や食べ方についてまとめました。

私自身チョコレートが大好きで毎日食べています。

カカオ70%以上のチョコレートは少量で満足感が得られるのでダイエット中のおやつにも重宝していておすすめです。

ぜひ参考になれば嬉しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.