Menu
Close 




   

GI値の低いおやつ8選!ダイエット中におすすめの低GIおやつはコレ!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

最近よく目にするGI値の低い食品、低GI食品は体型が気になる方や健康志向の方に大注目されていますよね。

体型を気にしつつもおやつを食べたい!という方のために低GIおやつが多数販売されているんですよ。スーパーやコンビニで簡単に買うことが出来る気軽さも人気の秘密です。

低GIだからと言って味が薄いとか、物足りない、なんてことはありません!その中でもダイエット中の方におすすめの低GIおやつも紹介しますので是非ご覧くださいね♪

人気の低GIおやつ

まずは人気の低GIおやつをご紹介します。

ゼリー類

GI値が55以下なら低GI食品ということになります。あっさりしていて体調の悪いときにも食べやすいので、昔から大人気のおやつです。

ゼリーのGI値は約46で入っている果物にもよりますが、そのほとんどが低GIおやつということですね。


ゼリーならばとダイエット中の方でもおやつにする方が多いですよね。味も豊富にあるので飽きずに食べられます。

お店によっていろいろな種類があるので思わず食べ過ぎてしまうかも・・・(笑)

ナッツ類

カシューナッツやアーモンド・マカダミアナッツはGI値30前後ととても低いんですよ。さらにピスタチオやクルミはGI値18ほどとナッツは低GI食品として注目を集めています。

ダイエット時のおやつにする、という方も多く居るようですが、実際にはナッツは脂質が多く高カロリーな食品なのです。

少し食べる分にはダイエットになりますが、食べ過ぎると逆に太ってしまったり、肌荒れの原因になったりと注意が必要なので気を付けましょう。

 

View this post on Instagram

 

ナッツ大好きなので、 今年オープンされた神戸ナッツ結さんへ 行ってきました✨ 素焼きの他にもコラーゲンやティラミス、ホワイトチョコがけなどもあってすべて美味しそうでした😋 店主さんも気さくに話しかけて下さり、安心して買い物できました。 店主さんの好みで、深煎りにナッツを焙煎しているので味が濃ゆいです! 健康に気をつけるお年頃になったのでビリーズブートキャンプにも入隊👍 筋肉痛でヘトヘトで、毎日泥のように寝むる毎日です😂 #神戸ナッツ結 #ナッツとドライフルーツとチョコのお店結 #ナッツ #神戸 #ドライフルーツ #チョコレート

naokkoさん(@naokko.mi)がシェアした投稿 –


ナッツはさっと食べやすくて、噛み応えがあるのでとても満足感のあるおやつです。お菓子や料理にも合うので万能な食品としても人気ですよね。

昔はお酒のおつまみとして食べる方が多かったですが、最近では気軽なおやつとして女性や子どもにも食べられるようになっています。

プレーンヨーグルト

ヨーグルトもダイエット食品として利用する方が多いですよね。特にGI値が低いのがプレーンヨーグルトでGI値25です。砂糖を加えていないプレーンヨーグルトはカロリーも低く、いろいろなアレンジができます。

味に飽きてしまうから加糖の物を買う、というよりもフレッシュな果物を加えた方がよりヘルシーに食べることが出来ますよ。


家族みんなで食べられるので自宅に常備している方も多いです。GI値の他にも、お腹の調子を整えるなどの効果もあるので健康志向の方に人気のおやつですね。

余談ですが、ヨーグルトの上にうっすら出来ている上澄みは「ホエー」という、栄養がたっぷり入ったものなので、捨てずにヨーグルトと混ぜて食べてみて下さい♪

チーズ

チーズもGI値の低い食品のひとつです。クリームチーズやカッテージチーズはGI値33と安心の低GIおやつですよ。

やだ、チーズを大量に摂取することはおすすめできません。いつものおやつの代わりにチーズをひとかけ、くらいなら低GIおやつとしてダイエットにも効果があります。


チーズも種類が豊富で好きな方は専門店で買うほどですよね。同じ種類のチーズでも作られるところによって味の深みが変わってくるので食べ比べが楽しいです。

チーズ好きな人ほど量より質といった感じで、少量のチーズを楽しむ方が多くみられます。お酒のおつまみとしても最高ですよね。

プリン

以外にも甘いプリンのGI値は低く52ほどとなっています。だったら我慢せずプリンを食べてもいいじゃん、と思いますよね。しかしプリンはお砂糖もたくさん入っていてカロリーも高いです。

GI値とカロリーは関係が無いので、ダイエットには向かない低GIおやつとなってしまいます。たまに、ご褒美に食べる程度なら問題はないでしょう。


プリンは手作りする方も多く、定番のおやつとなっています。大きな型で作るバケツプリンなども流行りましたよね。最近はケーキのホール型で作ってケーキのように切り分けるのがインスタ映えとなっています。

お店によっても味が違うので好みの味を探すのが楽しいですよね。子どもも大人も大好きな定番おやつです。

ダイエット中におすすめの低GIおやつ

様々な低GIおやつを紹介してきましたが、先ほども言ったように低GIだからといってカロリーが低いわけではありません。

ダイエット中ならばどうしてもカロリーが気になってしまいますよね。そんな方のためにダイエット中でも安心の低GIおやつをご紹介します!

ゼロカロリーゼリー

ゼロカロリーゼリーは最近よく目にしますよね。味も違和感なく、普通のゼリーとどう違うんだろう、と思いませんか?

甘いのにゼロカロリー?となってしまいますが、人工甘味料のアスパルテーム等は甘味がありつつカロリーはゼロとすこし理解しがたいですが、そういうものに代用されているのです。

普段の料理などでも砂糖の代わりに代用できるように、スーパーでも簡単に手に入りますよ。


ゼロカロリーゼリーは本当に種類が増えましたよね。飽きることなく食べられますが、もちろん食べすぎには注意してください。

主食の代わりにゼリーを食べるなど、一日の摂取量が多いとゼリーを見るのも嫌になったり、食感に嫌悪感を感じることもあるようです。そうならないように、美味しくヘルシーにおやつをいただきたいですね。

ソイジョイ

時間が無いときにさっと食べれて栄養補給が出来るとして人気のおやつですよね。ソイジョイはその名の通り大豆で出来ているため、味は様々ありますが全て低GI食品です。

おまけに一本のカロリーは140kal前後とあまり高くありません。一本でかなりの満足感が得られるのでダイエット中のおやつとしてはとても効果的です。

同時に高タンパク質が含まれている味もあるので、自分に足りない栄養を補給しやすいですよ。原材料が「大豆」ということがまた、食べても罪悪感が少なくて嬉しいですよね!


ダイエット中でも案して食べられるというのは本当にありがたい事です。しかしあくまでもおやつという位置づけなので一日一本程度にとどめておきましょうね。

大豆に含まれているイソフラボンは美肌にも効果的なので、ダイエットと同時に美しさも手に入るかもしれませんよ。

タニタ食堂のおせんべい

タニタと言えば体重計などでもおなじみですよね。そのタニタの食堂ではカロリー管理がきっちりされていて、栄養バランス抜群のご飯が用意されています。

そのご飯を毎日食べるだけで痩せた、という社員の方も多く一般の方向けにもいろいろな商品を販売し始めました。

その中でもタニタ食堂監修のおせんべいはコンビニでも買える低GIおやつとして人気です。おからとお米で作られており安心の低GIで、カロリーは一袋当たり60kal前後

嬉しいことに塩分も抑えられているので、塩分が気になっておせんべいをあきらめていた、という方には是非試してほしいです。

なぜか無性におせんべいが食べたくなる時がありますよね(笑)そんな時いつも助けられています。

おせんべいは噛み応えがあるので、少量でも満足できるのでおすすめですよ♪

まとめ

低GIの低いおやつ8選はいかがだったでしょうか?低GIおやつというものは昔からあるおやつにも当てはまります。知らず知らずのうちに低GIおやつを食べていた、という方も多いのでは?

最近では専用の低GIおやつも作られているのでさらに種類が豊富になっていますよ!同じものを食べ続けなくても、その日の気分によって別の低GIおやつに変えることが出来て飽きずに続けられます。

ダイエット中でもおやつが食べたい!という人は是非低GIおやつを試してみて下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2019 All Rights Reserved.