Menu
Close 




   

グルテンフリーと糖質制限の違いは?食生活改善後の効果が気になる!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

ダイエットを始めようと思ったら、まず食べるものを気にしますよね。そこでよく耳にするのがグルテンフリー糖質制限です。

とっても健康的な響きですが、この2つの違いは一体何なのでしょうか?また食生活改善後、どのような効果が出るのかも気になりますよね!

グルテンフリーと糖質制限についてしっかりと理解できれば、さらなる効果が期待できますよ。2つの違いが気になる、いう方は詳しくご紹介するので是非ご覧くださいね♪

グルテンフリーと糖質制限の違いは?

まずはグルテンフリーと糖質制限とは何なのか紹介します。違いを知るにはまず、この2つについて知ることが大切ですよ。

グルテンフリーとは?

グルテンフリーと聞くと、パスタやパンなどの炭水化物に書かれていることが多くないですか?

そもそもグルテンとは何なのかというと、主に小麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、グルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状に繋がったものです。

簡単に言うとグルテンは粘性があり、パスタなどのモチモチ感のもととなっているもの。小麦粉に水を入れてねればねるほどグルテンは増し弾力のある生地になります。

ケーキやクッキーを作るとき、粘性は必要ないので小麦粉を入れた後はさっくり混ぜる、と書かれていることが多いですよね。それはふわふわのスポンジやサクッとしたクッキーを作るための重要なポイントなんです!

このグルテンというものがアレルギーを引き起こすことがあるため、予防・改善のために生み出されたものがグルテンフリーの食品ですよ。

グルテンフリーの食品は、小麦粉の代わりにジャガイモ粉・米粉・玄米粉・トウモロコシ粉などを加工してグルテンを含まないように作っています。

アレルギーの方も小さなお子さんでも、安心して食べられると注目されているんです。

糖質制限とは

では糖質制限とはどういうものなのでしょうか?最近はダイエット目的として話題になっているのでよく耳にしますよね。

糖質とは砂糖はもちろん炭水化物に多く含まれていて、三大栄養素の炭水化物・タンパク質・脂質では炭水化物に分類されているため、糖質=炭水化物と表現されています。

そのため糖質制限とは炭水化物を摂取する量を制限する、という事になりますね。日本人が大好きなお米にも、もちろん糖質は含まれています。

この場合はお米の量を減らして豆腐で代用したりすることで、お腹を満たし糖質を制限しつつきちんと食べる、という極端に減らすだけのダイエットをしないように注意しましょう。

エネルギー源である炭水化物を減らしてしまうと、日常生活に支障が出てきてしまうことがあります。そういったことを防ぐために、肉や魚など力になるものをしっかりと摂取することが大事です。

糖質制限は正しい知識がないと健康を脅かしてしまうこともあるので、しっかりと勉強するかトレーナーに相談するかするようにしてくださいね!

糖尿病や肥満が気になる方が行う食事療法が今、ダイエットにも効果的と人気を集めているんです。

2つの違いは?

グルテンフリーと糖質制限ついて、わかりましたか?詳しく知ると全然違うことが分かりますよね。

まずグルテンとはタンパク質で糖質制限とは炭水化物を制限することなので、食べるものが全く変わってきます。

グルテンフリーのパスタやパンと食べても、小麦粉を米粉などに変えているだけなので、糖質はしっかり摂っていることになります。

糖質制限にすると、グルテンフリーの食品でも量を減らすといった通常と同じ糖質制限をすることになりますね。なんだか二度手間なような・・・。

元々グルテンフリーはアレルギー対応、糖質制限は糖尿病・肥満改善が目的なので、全くの別物ということですね。

食生活改善後の効果について

ではどれぞれの方法で食生活を改善したとして、一体どのような効果があるのでしょうか?まずはグルテンフリーから紹介します。

グルテンフリーの効果は?

残念なことにグルテンフリーで痩せる、という科学的根拠はありません。確かに小麦粉より低カロリーな米粉を使ったりするので、ヘルシーではあります。

ただ、体重が激変するほどの効果は無いでしょうね。お米も十分カロリーがありますから。

そもそもアレルギーの方のために作られたものなので、仕方はありません。しかしグルテンフリーをしているといろいろな効果があるようです。

・目覚めがスッキリ、日中眠くならない

・体が軽く感じる

・頭がすっきりして集中力アップ

これはとても嬉しい効果ですね!眠気もなく一日中スッキリと過ごせるなんて、仕事もはかどりそうです。グルテンフリー、いいじゃん!と思ってしまいますが、気になるところも・・・。

グルテンフリーをして体が軽くなったと感じた人が、久しぶりに小麦を摂取すると体が重くなってだるさを感じてしまうんだそうです。

そのためグルテンフリーを辞められなくなってしまったり、お米などに食欲がわかなかったりしてしまいます。いくら健康でも、美味しいものを食べられなくなってしまうなんて、嫌ですよね。

このように良い事ばかりではないので気を付けましょう。

糖質制限の効果は?

グルテンフリーとは逆に、糖質制限はダイエットにも効果的とされています。もともと糖尿病や肥満気味の方に向けられて作られたものなので頷けますよね。

糖質である砂糖やお米などの炭水化物を減らして、豆腐やこんにゃくに置き換えることによって、自然とカロリーダウン。糖質を減らしているつもりが、カロリーも一緒に減らしている、ことになっているんです。

糖質を摂りすぎてしまうと糖尿病などの病気になりやすいので、糖質制限をすることによって健康な体になっていくというわけですね。

健康になりながら痩せることが出来るなんて、嬉しいことだらけ・・・。実際に肥満気味の人が糖質ダイエットをすると、10㎏以上痩せたなんてことも多く報告されています。

しかしそこまで肥満気味、というわけでもない方が糖質制限を行ってもあまり効果は感じられません。特に女性は太っていなくてもダイエットを、という方が多いですよね。

そういった場合は糖質制限だけでは体重は落ちませんので、簡単な運動を取り入れて体を動かすことをおすすめします。

ただ、糖質制限も糖質を無くせばいいというわけではありません。上手く続けていくには、摂るべき糖質はしっかり摂ることが大切ですよ!

まとめ

グルテンフリーと糖質制限の違いについて、理解できましたか?詳しく知ってみると全然違いますよね。

ダイエットをしたい、という方にはグルテンフリーよりも糖質制限がおすすめです。しかしグルテンフリーにも、体が軽くなるという効果があるので、疲れが溜まって体が重い・・・という時だけ試してみるのも良いですよ!

どちらをやるにせよ、やりすぎにはならないようにしましょう。食生活を改善することはとても健康にいいことですが、正しいやり方をしなければ全く意味がありません。

食事は元気な体を作る大切なことです。ダイエットばかりを気にして栄養不足、なんてことになると美容にもとても悪影響が出てしまいます。

正しい知識で健康的な体を手に入れるために、是非参考にしてみて下さいね♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2019 All Rights Reserved.