Menu
Close 




   

糖質制限ダイエット中の夜ご飯におすすめ!お手軽レシピはコレ!

 








この記事を書いている人 - WRITER -

絶対に痩せる!」と意気込んでも、うまく続かないのがダイエット。

ついつい好きなものや美味しいものに手が伸びてしまいますよね。

そんな中で最近注目されているのが「糖質制限ダイエット」です。

糖質制限のダイエットなら、お腹いっぱい食べても大丈夫なので食いしん坊さんにもおすすめ。

ですが「糖質制限ってどんなものを食べたらいいの?」とわかりづらいところもありますよね。

今回はそんな方に、糖質制限ダイエット中の夜ご飯におすすめのレシピについてまとめました。

 

そもそも糖質制限とは?

簡単にいうと「糖質」を制限(コントロール)する食事法のこと。

今までは「脂質」や「カロリー」が高いものが太る原因として良くないとされていましたが、最近の研究では「糖質」が太る原因のひとつとして考えられています

「糖質」を取りすぎると血糖値が上昇し、それを抑えるためにインスリンが分泌されます。

インスリンは分泌されると血液中のブドウ糖値を、必要なだけ細胞に取り入れエネルギーとして利用したり蓄えたりしていますが、余った分は「中性脂肪」として体内に貯蔵してしまうのです。

ですので「糖質制限」を行うことにより中性脂肪の増加を抑え”ダイエット効果が得られる”と考えられているんですね。

 

ダイエット中に夜ご飯を食べるポイント

・食事は寝る3時間前までに!

就寝前3時間は食事をしない方がいいと言われています。

食べ物を食べてすぐ寝ると、からだに蓄積される脂肪量は多くなります

胃の中に食べ物が残っている状態だと消化活動により就寝中も身体がしっかり休むことができません。

せっかく低糖質の食事をとっても食べてすぐ寝てしまうと太りやすいので、もったいないことになってしまいます。

・どうしても遅くなる場合は上手に間食する

食事と食事の時間が空きすぎると、飢餓スイッチが入って脳が栄養不足と認識し、脂肪をため込みやすくなります。

そのため昼食と夜ご飯の時間が長くなる場合はちょっとしたものを食べるのがおすすめ

 

ボリュームばっちり!低糖質なメインのおかず

・低糖質 タンドリーチキン

レシピ動画はこちら→

糖質4.8g/367kcal(1人分)の低糖質なタンドリーチキン。

材料も簡単に用意できるもので胸肉を使うので経済的に作ることができます。

糖質制限の食生活は何かと高くなりがちなので安く作れるのも良いポイントですよね!

フォークでしっかり鶏肉に穴を開けるのが美味しく作るポイントです。

 

・メカジキのカレーピカタ

レシピ動画はこちら→

糖質1.2g/322Kcal(1人分)のメカジキの低糖質カレーピカタ。

大豆粉を使用することで糖質を抑えています。

糖質制限を行う際は大豆粉が活躍してくれるので常備しておきたい材料のひとつです。

オリーブオイルで美容にも嬉しい仕上がりに。

 

・半熟卵と鶏肉のこっくり煮

レシピ動画はこちら→

砂糖の代わりに甘味料のラカントSを使用するだけ!

あとは普段通り作るだけのレシピです。

鶏肉・大根・卵でボリュームもばっちり。

おつまみにも嬉しいこっくり煮です。

ラカントSは天然の甘味料


【5%OFFクーポンでポイント13倍相当!お買い物マラソン】【あす楽17時まで】サラヤ株式会社 ラカントS 顆粒800g【特別用途食品】<カロリー0の自然派甘味料><人工甘味料不使用>【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】

 

低糖質スイーツを作るスイーツショップでも使用されています。

安心して食べることができるので普段から砂糖の置き換えとして使用するのにおすすめ

 

・厚揚げチーズ肉巻き

レシピ動画はこちら→

厚揚げとチーズでボリュームばっちりのおつまみ系おかず。

こちらも糖質ゼロの調味料を使用することにより糖質を抑えています

糖質制限と聞くと色々と考えてしまうかもしれませんが、初めは調味料を変えるだけでも違うので悩む場合は低糖質な調味料から置き換えてみるのも良いかもしれませんね。


盛田 カロリーオフ 糖質オフ みりんタイプ(500mL)【盛田(MORITA)】

 

夜食にもなる!低糖質スープレシピ

・豆腐ともずくの酸辣湯(サンラータン)スープ

レシピ動画はこちら→

糖質3g/120Kcal(1人分)の酸辣湯スープ。

もずくと豆腐が入って腹持ちもばっちりのスープ。

酸辣湯(サンラータン)とは酸味のある中華スープのことです。

さっぱりと食べることができるのでおすすめ。

 

・爽やかな酸味のチキンココナッツスープ

レシピ動画はこちら→

糖質4g/266Kcal(1人分)のチキンココナッツスープ。

「普段と違う味を味わいたい!」という時におすすめのスープ。

お店で食べるような味を自宅で簡単に楽しむことができます。

弱火でじっくり作るのがポイント

 

・たっぷりきのことめかぶの中華スープ

レシピ動画はこちら→

糖質2.5g/104Kcal(1人分)のスープ。

低糖質なきのこと、胃腸に優しいめかぶを使用した中華スープ。

ダイエット中は便秘なども大敵なので、食物繊維も取れるこちらのスープがおすすめ

さっと作れるので帰りが遅い日でもこのレシピなら大丈夫です。

めかぶがない時はワカメで代用しても美味しく食べられますよ。

 

糖質制限でもご飯が食べたい!そんな時は

・低糖質 糖質を約20%抑えられる 白滝入りご飯

レシピ動画はこちら→

お米が好きな方は、糖質制限の食生活は辛いかと思います。

そんな方に朗報です。

お米2合に対してしらたき200gを入れて炊き込むことで、糖質を20%も抑えることができます

しらたきのこんにゃく臭が気になる方は、専用のものがあるのでこちらがおすすめ。


送料無料【お試し】こんにゃく米 乾燥こんにゃく米 ≪60g×5パック≫ こんにゃく一膳 乾燥 糖質制限 糖質オフ こんにゃくごはん 米 無農薬 無添加 無着色 ダイエット食品 ダイエット 置き換え 低カロリー こんにゃくライス ダイエット米 低糖質 冷凍保存

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は糖質制限ダイエット中におすすめの夜ご飯レシピについてまとめてみました。

夜食にもちょうど良いレシピも紹介しているので、帰宅時間やお腹の調子に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2018 All Rights Reserved.