Menu
Close 




   

GI値とカロリーの関係は?ダイエット効果を出すために知っておきたい話

 








この記事を書いている人 - WRITER -

ダイエットを始めた時まず気にするのが食品のカロリーですよね。出来るだけ低カロリーなものを、と考える方も多いのでは?

そんな時よく目にするのが低GI食品です。低いと言われるといかにもダイエットに良さそうで、試してみたくなりますよね!

では実際に低GI食品というのはカロリーが低いのでしょうか?その関係性やダイエット効果を出すために、是非知っておきたいことをご紹介します。

GI値とカロリーの関係は?

なぜGI値が注目されているのか

まずはじめに、GI値とはどういうものなのかご存知でしょうか?

正式名称はグリセミック指数といい、食後の血糖値の上昇スピードを示した値です。特に糖尿病の方たちは血糖値の上昇を抑えるために低GI食品が勧められています。

食後急激に血糖値が上昇してしまうという事は、インスリンが過剰に分泌されてしまい、その分早くお腹が減ってしまうということなんです。

そのため過食を繰り返し肥満に繋がるということで、低GI食品はダイエットとしても注目され始めました。

しかしダイエットにはカロリーも重要ですよね。いくら血糖値の上昇を抑えても、摂取するカロリーが変わらなければダイエット効果は望めないのでは?

実際に低GI食品のカロリーはどのくらいなのでしょうか。比較してみました。

低GIは低カロリー?

低GI食品は低カロリーなのでは、と思われがちですが、実はそうではありません。GI値にカロリーは関係ないとされています。

血糖値の上昇とは炭水化物が体内でぶどう糖に分解されるときに起こる現象です。つまり、炭水化物を抑えれば血糖値は上がりづらく低GI食品だといえますね。

炭水化物の他にもカロリーの高いものはたくさんありますが、実はカロリーが高くても低GI食品のものもあるんです。

まずは低GI高カロリーなものを紹介します。

・アーモンド、カシューナッツ等のナッツ系(100g400kal以上)

・マヨネーズ(100g400kal以上)

・みりん(100g300kal程度)

・粒マスタード(100g300kal程度)

こちらは低GIではありますがカロリーが高いため、あまりダイエットには向かない食品です。

続いては高GI低カロリーな食品。

・じゃがいも(100g100kal未満)

・パイナップル(100g100kal未満)

・キウイ(100g100kal未満)

・バナナ(100g100kal未満)

以外にもフルーツはGI値が高いんです。カロリーは低いのでダイエットとしてフルーツを食べるのは間違ってはいないようですね。

続いては低GI低カロリー食品。

・こんにゃく(100g100kal未満)

・葉物野菜(100g100kal未満)

・トマト(100g100kal未満)

・もずく(100g100kal未満)

低GI低カロリーといったら、血糖値が気になる方もダイエットをしている方にも心強い食品ですね!

このように、低GIだからといってカロリーが低いというわけではないのです。ダイエットに良いと思って食べ続けても、実は高カロリーだったということもあるので要注意ですよ。

ダイエット効果を出すために知っておきたい話

低GI食品を上手に使おう!

先ほどGI値とカロリーは関係ないといいましたが、だからといって低GI食品がダイエットに効果がない、という事もないのです。

確かに低GIでも高カロリーならばダイエット効果は薄いでしょう。しかし低GI低カロリー食品を知っておけば、ぐんと効率よくダイエット出来るとも言えます。

低GI食品を摂ることはお腹が減りにくくなるということでもあるので、無駄な間食を控えるのに効果的です。間食を抑えられれば結果的にダイエットに繋がっていきますね!

葉物野菜を中心に、炭水化物を豆腐などの豆類に置き換えて、バランスの良い食事を心がけることが大切です。極端に炭水化物を無くしてしまうと、栄養バランスが崩れ体調不良の原因にもなってしまうのでご注意を。

規則正しい生活に心がける

規則正しい生活のなかで、特に大事なのが睡眠です。ダイエットをしていても睡眠不足のせいで上手く痩せれない、ということもあります。

食事制限までして尚且つ睡眠不足というふらふらの状態で痩せても、ダイエット成功とは喜べませんよね。食事制限をするという事は、普段よりも少ないエネルギー源で活動するという事。

日中頑張った体はしっかりと睡眠をとって休ませてあげて下さい。そうすることによって少ないエネルギーでも元気に活動することが出来るんです。

また睡眠不足は美容にも良くありませんよね。ダイエットをしているという事は、今よりもきれいになりたいと思っているからのはず。ダイエットしたからと言って肌がボロボロになってしまっては元も子もありません。

お肌のためにも睡眠と栄養のあるものを摂取してくださいね!

軽い運動や筋トレも取り入れよう!

食事制限だけで痩せるのは長い目を見ると難しいです。食事制限を始めた時はすぐに効果があらわれて喜びますが、その後訪れる停滞期からなかなか抜け出せずに断念してしまった、という方も多いのでは?

地道に続けていくことがダイエット成功のカギです!どんな運動をしたらいいのかわからない、と言いう方のために簡単で続けやすい運動を紹介しますね。

<簡単腹筋>

1.体育座りをして、腰に丸めたタオルを差し込む。

2.ゆっくり後ろに倒れこんでタオルにバウンドして起き上がる。

この動作をリズミカルに1日40回×2セットを目標に行ってください。タオルがある分、普通の腹筋よりも楽に行えるので続けやすいですよ。

<踏み台昇降運動>

用意するものは台だけ!台が無ければ雑誌を重ねたり、階段を使っても出来るのでいつでもどこでも簡単にできる運動です。

1.台に上って降りるを繰り返す。

10分間×3セットを目標に行ってみて下さい。20分間で100kalほどの消費が見込めます。有酸素運動はダイエットにも非常に効果的なので、食事制限と合わせればかなりの効果が期待できますね!

<フラフープ>

子どもの頃一度は経験したことがあるはずのフラフープ。実はウエストのくびれに効果抜群なんです。あの頃はそんなことは知らずにただ楽しんでいましたが、大人になってからのフラフープはダイエットの道具なんです!

やり方は知っての通りフラフープをお腹で回すだけ。ただ注意して欲しい点は胸から上は動かさず、両手を地面と平行に肩から伸ばして回すことです。

姿勢をしっかりとすることによってさらにウエストに効果的になりますよ。

だいたい一方向を5分間×3セットで左右両方で行ってください。簡単そうですが、5分間回し続けるって意外といついんですよね。あの頃は出来たのに・・・(笑)

辛いだけの運動とは違い楽しさもあるので続けやすい運動となっています。

まとめ

GI値とカロリーの関係について、理解できましたか?低GIだからと言ってカロリーが低い、ということではありません。

低カロリーだと思っていた低GI食品を食べ過ぎていた場合、実は高カロリーで全くダイエットになっていなかった、なんてこともあります。

低GI・低カロリー食品をしっかりと覚えて、バランスの良い食事、睡眠、運動をしっかりとることで、ダイエットの効果に格段と差が出ますよ。

今まで間違っていた、という方でもまだ間に合います!是非実践して素敵な体を手に入れましょう♪

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© カフェ日和 , 2019 All Rights Reserved.